※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子の小学校選びで悩んでいます。A小学校は坂道があり距離が遠いが、B小学校は距離が近く子供が多い。どちらがいいでしょうか。

みなさわをならどちらにいかせますか?
来年小学校1年になる上の子の小学校についてです。

指定校A小学校
家から遠く1.7キロあります。1学年2クラスの小規模校です。同じ幼稚園からは女の子1人だけいます。(家は遠くその子は小学校のすぐそば)同じ幼稚園じゃないけど同じ年で女の子2人入学する私のお友達の娘ちゃんがいます。小規模校だから一人一人をしっかりみてくれるしいいかなと思ってみたり。
しかし坂道があるので行きは下り帰りは上りで毎日重い荷物もって行き帰り大変な気がします。(その坂道がカーブになっていて結構スピードだす車がいる。見通しが悪いカーブです。)
知り合いの近所の子は1つ上の男の子がいて入学したら一緒にいってあげると言ってくれてます。

隣のB小学校
A小学校より500メートル近く1.2キロ。坂道はそこまでなくて見通しがよい。車が両側片側交通でそこだけ危ない気もしますが、その50メートルを通れば比較的安全。その50メートルを抜ければ1学年4.5クラスある小学校なのでたくさんの子供が行き交う。
子供が多いので主人はお友達も多くできて色んな人がいて揉まれて強くなるのではないかとプラスに考えてB小学校を推してます!
今のとこ近所でB小学校にいくお友達を探せてはないですが、近所の子がB小学校に歩いて行くのを見たりはします。
幼稚園の同じクラスの仲良しなお友達も何人かここの小学校にいきます。
人数多いと嫌な子もいるだろうから心配もあります。先生も一人一人に親身になってくれるのかなど。

いまマンモス幼稚園で意地悪な子もいますが仲良しなお友達はたくさんいて毎日楽しく過ごしてます。
クラスの意地悪な子がうちの子しつこくたたいたりなどして泣いて幼稚園行きたくないなども先週あって先生に相談してるくらい打たれ弱いです。
こんな性格なので迷ってしまって。

みなさんならどうしますか?
ちなみにB小学校にいくと中学は自転車で通うようになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

転校が多くて
学校まで片道40分
学校まで片道45秒
両方経験しましたが学校は近ければ近いほどいいです😂

打たれ弱いのはこのままほっといたらそのままだけど逆境に立たされれば子供は対応力凄まじいので案外平気だと思うのですがどうなんでしょう🤔??

ちなみにうちは小規模保育園卒園後いちねん待機児童で入れなかったのでもう募集が少ないた

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で娘が押して送信してしまいました😅😅

募集が少ないところに申し込んだので同じ小学校行く子0です😂

自分自身が引っ込み思案だったのに小学校で3回中学校で1回転校したら転校する事に引っ込み思案なおって適応力ついて誰とでも割とすぐ仲良くなれるようになったので知ってる子がいなかったらいなかったで新しいお友達を作るだろう!とあんまり気にしてないです😂!

• 5月26日
  • ままり

ままり

すみません、お返事下になっちゃいました。

• 5月26日
ままり

コメントありがとうございます。
やっぱり学校は近ければ近いほどいいですよね🤣👍
やはりB小学校がいいですよね!
毎日500メートルの差大きいですよね!
打たれ弱いの鍛えられますよね!