※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

仲良しのお友達がやんちゃで、マスクを壊されたり不安を感じている。注意するべきか悩んでいる。他の親御さんに報告しているか相談したい。

一番、仲良しのお友達が割と乱暴めであり、
押し退けたり、来ないで欲しい時には足が出たりします。

親子共に仲良くしてもらってて、お母さんとは気が合うなー。と思っていてこれからも仲良くしていきたいのですが、
割とやんちゃな女の子(お友達)なので、お店でも走り回って姿が見えず。
そんな時にあまり注意する姿をみません。
(私と話しているからそっちに夢中なのもあるかもしれません。)
勿論まったく注意しないわけじゃなく、良くない事があればしてる様子はあります。
もしかしたら、友達を傷つけたり、人が関わってくると注意して、一人でわちゃわちゃしてるだけならしない。など叱るにあたってもルールがあるのかもしれませんが、
お店で姿が見えなくなるのはどこで何が起きてるか分からないし、娘を信用していてもどんな人がいるか分からないので不安です。

お友達はあまり園での話をお母さんにしないらしく、
うちの娘はよく園の話をしてくれて、その仲良しのお友達とも遊んだ時は遊んだんだ。と話してくれるのですが、
今日、開封して着けて行ったPITTAのマスクをそのお友達に遊んでいた流れで(どうなったのかは分かりませんが)引っ張られて切れてしまいました。
まだ1日も使い切れてないのにそれはちょっと高額なマスクだったね、って感じなのですが、
そのお友達に押された、おもちゃ貸してくれなかったと言った報告はよく受けたり、
プライベートで遊んでいても、砂をかけたり、叩いたりとはされていて、(その都度、謝罪はあります)まぁそうやって成長してくれ。と思ってはいますが、
この園でのやりとりって、きっと他の子とも起きていて、でも親の耳に届いてないんだろうな。と思うと仲良しの私が言うべきなのか?とも思いました。

ただ言ったところで謝罪を要求してるだけにしかならない気がするし、
わざわざ言われたら、私だったら距離置く事も視野に入れるなと思い躊躇もしてます。
勿論、注意して見るようにしないとな。ちゃんと子供に言いつけないとなとは思いますが、相手を嫌な気持ちにさせるなら距離を置くが最善なのかな。とも。
こう言う事ってみなさん親御さんに報告してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園での出来事は先生に言います!

他の子ともトラブルが起きていればその子のお母さんが先生に報告してると思いますよ!
先生や親から叱られても中々本人が変わらないだけだと思います。
言って変わるような子ならとっくに変わってるでしょう😅

  • ぽこ

    ぽこ

    長文、読んでくださってありがとうございます!
    確かに先生に言うのは棘もなさそうですね!

    先生や親から言っても変わらないとなるとどうしたら良いんでしょうか…

    • 5月26日
えだまめ

すごくヤンチャですね。
うちもよく似た状況があり、保育園ではこっそり先生に言ってました(意地悪されると泣いてくるので、心配で…でも子供は仲良くしたいみたいでどうしたらいいですかね?みたいな。ちょっと盛りつつ、先生頼りにしておりますぅぅ!みたいな下手に出て。笑)
先生はよく見てくれるようになり、わりとそれからこまめに先生も情報くれたり、様子を見てくれてました。

ちなみに本人(ママ)には言ってません。
親をナメてるのか、親も蹴ったりする子でしたねー。全然怒らなくて、ママ自体良い人なのに謎でした。いつか本人もしんどくなるとおもうんだけどなぁ。。

ちなみに、うちが引っ越したので園もかわり、もう悩むことはなくなりました。

とりあえず子供が辛い思いしそうなら、きょりを置いても良いとおもいます。

  • ぽこ

    ぽこ

    長文読んでくださりありがとうございます!
    なるほど、先生をあげつつ伝えるんですね😆
    ちょっと先生に伝えてみようと思います。

    良い人だけど、我が子が可愛すぎるのでしょうか?

    • 5月26日