※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

個人病院から総合病院に紹介され、妊婦でありながらうつ病も抱えています。しかし、病院での対応がひどく、病院を変えたいと思っています。何かアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。今14週の妊婦です。妊娠がわかって最初個人病院に行きましたが、うつ病をもっており、総合病院を紹介され通っています。が、先生、看護師、助産師の対応があまりにもひどく病院を変えたいです。妊娠悪阻で入院中もナースコールを押しても無視される事は当たり前、検診などもすごく早く診てもらうので病院変えたいのですが…等が話せません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。。

コメント

ミポポ

それは、病院変えた方がいいと思いますよ>_<
どちらに、住んでる方ですか?
あたしも、病院変えますよ(^-^)

りっちゃん

コメントありがとうございます。
千葉県です。
紹介状みたいのって必要なんですかね?

miku

全く一緒です!
個人産院に行きましたがうつはハイリスクだと総合病院紹介されて、総合病院の対応が本当に嫌です。。。
先生に思い切って戻りたいと相談したけど、多分無理だと思うよと断られてしまいました。

断られるのが嫌で電話で問い合わせするほどの気力もなく、結局総合病院で産むことにしました。

子どもにとってはきっといいんだろうと思って。

変えるのに今の先生の許可はいらないので、自分で問い合わせして見た方がいいかと。

miku

あ、私も千葉です。

ミポポ

紹介状は、書いてもらった方いいですね(^-^)
あたしも、紹介状書いてもらいますよ(^。^)
あたしの場合は、3人目を出産する時に、陣痛がものすごく痛すぎて、気絶しちゃうました。
赤ちゃんが出てくる時に、子宮も、一緒におりてきてしまったらしく、またそんな事あったら怖いので、無痛分娩の病院に行きます(^-^)

りっちゃん

コメントありがとうございます。
気持ち的に大丈夫ですか?無理だって言われてしまったら辛いですよね。少しでもいい先生に出会えるといいですね。

りっちゃん

あら、びっくりしました!ちなみに私は成田ですよ(^^)

りっちゃん

気絶…。大変でしたね。
いい病院だといいですね。

miku

気持ち的にはだいぶ落ちてて、正直なんで総合なのか意味がわかりません。
自分が産みたいところで産んじゃいけないの?って。
しかも私の行きたかったところは産まれた産院で紹介して頂いた総合病院とは15分ほどの距離。提携もしているところなので安心!みたいな張り紙もしてあるのに…って感じでした。

診察の先生は決まっていますか?
決まっているなら変えてもらうのも手かと。
成田なんですね!今は千葉ですが、以前は匝瑳に実家があり、主人の実家が横芝なので昔はよく行ってました(^^)

紹介状は高いのでちゃんと受け入れしてくれると決まったところで後からの取得でも問題ないかと思います。
せっかく持っていっても受け入れてくれなかったら他にも探さなくてはいけなくて、手間になります。とりあえずは母子手帳を持参し、精神科?心療内科?の先生とも相談し、許可をもらってからがいいと思います。

りっちゃん

なんなんでしょうね。
出産は未知なる世界だから怖いのに信頼がない病院で出産だなんて…。

先生は決まってるわけではなさそうです。検診はいつも違う先生なのでここじゃなくてもいいのかなって強く思うようになりました。

精神科も紹介状で同じ病院になりましたが、それもまた早い診察で薬のみ。うつ病は安定しつつあり、産後が一番問題です。

miku

やはりうつが理解されてきたといえど、まだまだなのかもしれません。

そうなんですね。
感じのいい先生が一人でもいれば、その先生に診てもらえるようになどできるといいのですが…それよりも他に個人で受け入れ先があれば、やはり専門なので総合よりは優しいイメージです。

私も同じで精神科変わりました。
出産終わるまではホルモンバランス安定しないので気をつけてくださいね。
私はここのところずっと泣いて主人に当たってしまって…でも精神科の先生とうまく話せなくて、そんなに酷くないね程度に思われてるのが辛いです。
これからお腹が大きくなるに連れ不安なことも身体が思うようにいかないことも沢山あるかと思いますが、少しでも万全の態勢で出産を迎えられますように。

りっちゃん

ありがとうございます。

陽菜乃

うつの状態や薬の量等にもよりますが個人産院でも心療内科の担当医を相談、連絡が出来ていれば可能だと思いますよ。
私もそれぞれの主治医を話をして言われたことはちゃんと伝えるようにしています。

りっちゃん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、ありがとうございます。