※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳の女性が、二人目の子供を出産するタイミングについて悩んでいます。高齢出産リスクを考え、友人たちとの出産時期の違いに戸惑っています。アドバイスを求めています。

皆さん子供は何歳差で産んでますか?差し支えなければお母様のご年齢や理由など教えてください。もちろん色々な考えがあるのは承知です!私は現在35歳です。二人目は高齢出産になってしまいます。同じくらいで出産した友人達は2人目を妊娠してる方が多いです。リスクが高くなるので早く欲しい気持ちもあるのですが、私の年齢だとどのくらいまでに妊娠すればいいんだろうなど、よくわかんなくなってしまって…アドバイスください。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1人目29歳
2人目33歳の4学年差で出産予定です!

仕事が落ち着いてからにしたかったのと
上の子がしっかりしてからがよかったので4歳差になりました!
あとは、娘が可愛くて可愛くて娘とのふれあいの時間を十分にとりたかったからです♪

deleted user

21歳2人目妊娠中です👶🏻
1歳6ヶ月差で2人目出産予定です🤍

ママリ

29歳で1人目、32歳で約4歳差の2人目を産む予定です!

35歳の誕生日までに2人目を妊娠できなければ、自分の年齢と上の子との年齢差を考えて諦めようと思ってました😌

ママリ

3歳差です。
1人目31歳
2人目34歳
で出産しました!
現在35歳ですが、3人目妊活予定です✨
リスクを考えると早ければ早いに越したことはないのかなぁと思います☺️

yuka

1人目28歳
2人目30歳(1歳7ヶ月差)
3人目31歳(1歳8ヶ月差予定)

での出産(予定)です!
私は職業柄ありがたいことに連続で産休育休がとれるんですが、早めに仕事復帰したいのと乳児期を連続で早めに終わらせたいという思いから、この年の差での妊娠出産になりました😊

すうちゃん

21歳で1人目、32歳で2人目
10歳9ヶ月差で出産予定です☺️

ママリ👩‍🍼

3人年子です😂
1人目と2人目が1歳差です!
同じ月に生まれていますが、9日と30日で、1歳1ヶ月差の期間が長いですが…😅
2人目と3人目は、1歳2ヶ月差の予定です🥲
1人目、34歳。
2人目、35歳。
3人目、36歳です!
元々、2人以上は欲しかったので、自然に任せていました😅
年齢も年齢なので…💦
正直、3人、年子は考えていませんでした😭

はらぺこあおむし

19歳1人目
3歳差の4学年差で
22歳2人目
年子の2学年差で
24歳3人目

予定では2学年差で
26歳4人目の予定です☺

4、2、2で離したのは
再婚だったので仕方なく
上の子と4つ離れてしまい
元々2学年差で欲しかったので
下の子たちは2つ離しました!

may

33歳、35歳で出産して2歳2ヶ月差です。
年齢が年齢なのと、友達が20代の時に2人目不妊で悩んでた子が何人か居たのでなるべく早くと思っていました。
第二子以降は確か40歳が高齢出産だった気がします!

はじめてのママリ🔰

29で1人目
私のキャパ的に
4歳差以上あけて2人目を考えています^ ^
35歳までに授かれなければ一人っ子予定です!

もあきゅん

1人目26歳
2人目28歳の2歳差です😊
3歳差だと行事が被ってしまうと思って無理なら4歳差と思ってました。

txa@317

1人目29歳
2人目35歳
今のとこ5歳か6歳差です。
自分が4歳差で妹と離れてるのでそれくらいでいいやって思ってのんびりしてたから、
めっちゃ離れました😅

4兄妹♥4A

1人目25歳
2人目27歳(1歳7ヶ月差)
3人目29歳(2歳2ヶ月差)
4人目32歳(2歳7ヶ月差)

です!
元々3人希望でまとめて育児したかったので、上3人は2学年づつです。
4人目は上3人が育児楽になってきたかなって時にできました😂

にゃんちゅ

1人目29歳、2人目(妊娠中)32歳で出産予定です!子供は3学年差の2歳8ヶ月差になります☺️

はじめてのママリ🔰

1人目34歳2人目37歳です。高齢出産です。

ゆか

1人目32歳
2人目34歳
3人目35歳(予定)です🙂
もともと性別関係なく3人ほしくて少しでも体力があるうちにと思っていました!!
リスクが上がることには変わりありませんが経産婦は40歳からが高齢出産と言われるそうです

ゆゆママ

一人目25歳
(3ヶ月後に26歳)
二人目27歳
(産後1ヶ月以内に28歳)
三人目が32歳予定です。


一人目と二人目の間が2歳2ヶ月差の3学年差です。長女が早生まれなこともあり、
2学年差にして二人目も早生まれにするか、早生まれは避けて3学年差にするか悩んで結局早生まれは避けてこの年の差になりました!学年は3つ離れてますが年は近いので今となっては一緒に遊んでくれているのでよかったと思ってます!

二人目と三人目の間は4歳2ヶ月差になります。

三人目をどうするか悩んでいた期間があり、また早生まれは避けたいねということで、妊活したりしなかったりで、結局再度三人がんばろってなって妊活はじめて1発で授かりました。

三人目に関しては、次女が幼稚園に入ってから出産となるので、赤ちゃんとの時間を日中ゆっくりもてる点が魅力的だなーと想像してます。一緒に遊んだり、ということは難しいですが、お姉ちゃんたちが、面倒みてくれそうなので、少し年が離れてよかったと思ってます!

もふもふ。

一人目は26歳、二人目は30歳
4学年差の3歳半離れる予定です!

元々、産休後は仕事復帰してしばらく働いてからと思ってたんですが、旦那が大怪我して死にかけたのでそれどころではなくなり、それなりに間が空いた感じです。

ママリ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!まさかこんな大勢の方からコメントいただけると思わなくてビックリしていると同時にさまざまなお話が聞けてとても参考になりました。また、お若い方が多くて羨ましいです🥹
一人一人にコメント返せずすみません。

まる

1人目32歳
2人目34歳
3人目36歳(妊娠中)
です!
それぞれ2学年差です。
帝王切開なので、出産から1年間は妊娠しないでくださいと言われ、2学年差です😅
アラフォーに近づいているのでなるべくまとめて育児がしたくてこうなりました。

Rosa

高齢出産になります。
1人目34歳
2人目37歳(現在妊娠中)
で、3歳4ヶ月差になります。