※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ。
妊娠・出産

出産後の胸の張りに悩んでいます。赤ちゃんが飲まないため困っています。胸の張りを和らげる方法を教えてください。

17日に出産しました。
赤ちゃんに会えて幸せもつかの間…
胸が張って痛くて寝れないし、カチカチすぎて泣きそうです。
今日の昼ごろ退院で、まだ病院なので看護師さんに言いましたが、赤ちゃんに少しでも飲んで貰うしか…と言われるだけで、冷やすのも赤く腫れた時だけと言われ、辛いです。
赤ちゃんに飲んで貰うしか…と言われても、赤ちゃんは少し飲んだら寝てしまい飲むのを拒否。飲みすぎなのか寝かすと少し吐きます。
そんな中、無理矢理は起こせない。
けど、起こして飲ませてください。と言われます…

上のこの時も、有り余るくらい母乳が出て、帰宅後は搾乳器で絞ってましたが…
今回は絞ると張り返しするから駄目と言われ冷やせず、我慢のみ。
今日帰宅後も毎日毎日我慢となると今にも泣きそうです。
皆さんは胸が張った時、どうされてますか?
教えてください(╥ω╥`)

コメント

入院中は大変でしたが、痛すぎる時は自分の手で搾乳してました😅
じゃないと寝れなかったです😓

• ゆゆ。

ゆゆ。

回答有り難うございます!
    やっぱり絞りますよね…
    最初絞ってましたが、看護師さんに言われ、今現在我慢我慢で寝れず泣きそうにいます(•﹏•٥)

退院後はどうされてましたか??

• 11月22日

退会ユーザー

絞りましょ😌
    我慢しすぎたら乳腺炎になりますよ😅

退院してからは搾乳器で絞ってました!
    今は色々あって完ミです😊

• 11月22日
はるまんじゅう

お気持ち痛いほど分かります。
私は逆で第一子の時には絶対絞ってはダメ!第二子の病院では飲み残しは絞って!と言われました。
トータル的に見て第一子を産んだ病院の信者(笑)でしたので、今回も絞らずひたすら我慢で頑張りましたが退院後すぐくらいで量も安定してきて寝返りも打てるくらいになりましたよ。
お母さんの身体によって張って仕方ない方、赤ちゃんの飲む量だけ作られる方それぞれなので私と同じとはいかないと思いますが、少しでも早く需要と供給がうまく行くと良いですね(^-^)

• ゆゆ。

ゆゆ。

回答有り難うございます!
    病院によって違いますね…
    やっぱり絞らずひたすら我慢がいいのでしょうか…
    私も退院後、安定して欲しいです(泣)
    今が寝返り出来ず横になるのも胸が動くので辛く座って、赤ちゃん起きろ〜と心で叫んでました( ˃ ˂ ; )
    あと数日の我慢で安定するなら頑張ってみようかな…
    正直、退院したら搾乳器買う気満々でした(•﹏•٥)

• 11月22日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

こればっかりは必ず安定するとは言えないので、『数日の我慢だ!』と思って頑張っていても一向に良くならない事もあるので無責任に頑張ってとは言えませんが…
    しかし絞れば赤ちゃんが飲んでくれたと身体が勘違いして余計に作られそうですよね(/_;)
    けど残っていれば痛いし、何より新鮮な母乳を与えてあげられない気がして…。
    病院ももう少し気持ちに寄り添って欲しいですよね(;o;)
    あっ!今思い出したんですけど、今回出産した病院(飲み残しは絞っての指導)では搾乳は必ず手で行う事を言われました。
    上手に出来ないとなかなか時間がかかりますが、搾乳器使うと乳腺が痛むからと言われました。
    今のはおっぱいに優しいのもあるのかも知れないですけどご参考までに(*´∀`)♪

• 11月22日
クミ

辛いですよね。わかります。゜゜(´O`)°゜

只今4か月です。まだまだ張りまくりです。😢

幸いなことに乳腺炎には一度もなっていませんが、ホンとに辛いです。

未だにキャベツ湿布や保冷剤使ってますよ。

搾乳も手で50cc以内に止めて(知り合いの助産師に言われたので)ますが、やはり搾らないと乳腺炎が怖いです。

共に頑張ろう‼