※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
子育て・グッズ

息子のトイレ問題と昼寝の悩みについて相談です。解決策や励ましをお願いします。

春から年少で幼稚園に通っている息子のことで
2つ相談乗ってください😭

ひとつめは、なかなか家ではトイレに行ってくれないことです。
出てるのに、行かない、行きたくないと言います😭
それで何度も漏れてしまいます。
なんとか素直にトイレに行く方法ありませんか…?
ちなみに、幼稚園では失敗しない日もありますし、
基本1度お着替えするだけです!


ふたつめです。
家に帰ってからの昼寝の悩みです。
やっぱり幼稚園へ行くと疲れるみたいで
昼寝はほぼ毎日するのですが、
帰ってきてしばらくは庭で遊びたい、
おやつがたべたい、上記のようにトイレ行かないー
などわがままたくさんで
なかなか寝ようとしません😭
なので結局寝はじめが16時近くなってしまって
長いと18時過ぎまで寝てしまい
夜の寝かしつけに響いて良くないことですが、
イライラしてしまいます😭
それに加えて私は朝色々準備したいので
5:30に起きるようにしてますが、
こちらも子供たちが6時少し前に一緒に起きちゃう…
ということでなかなか辛いです😭
21時過ぎにやっと寝て6時前に起きてきて…
昼寝ではなく夜の睡眠をもう少しとってほしいなと思います。
長くなりましたが、何かアドバイスや励ましいただきたいです😭

コメント

バイー

アドバイスではなく…

うちもです😅
幼稚園ではトイレほぼできてますが家ではだめです😨
外出先のキッズトイレでもできましたが家ではいかない‼️です😅
おしっこでて濡れててもそのままです😅
もちろん💩もでてそのまま座ってたりします😵

なんなんでしょうね😖

昼寝はおやつ食べて ベットでごっこ遊びしようっていってちょっとしたら ママトイレいってくる まってて~とかいってそば離れてほっとくと寝てます🤣うちはかまうほうが寝なかったです、なので放置です

トイレはご褒美シールしてみますが微妙です
でた‼️とでてないのにいうことも😓
とりあえず今は漏れるか間に合うかのギリギリの時間だけ誘うことにしてます
成功したらいぇーい‼️シールはれるよ✨やったねーて大袈裟にほめてます

幼稚園でできてるんですしもうすぐのはず❗️
お互い頑張りましょ🙌

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    優しいコメントありがとうございます!
    やはり、おうちと幼稚園は別なんですかね…🤣
    外で頑張ってくれてるのは本当にすごいと思うんですけど
    おうちでも是非やってもらいたいものですよね😭
    シール作戦やってみます!

    • 5月26日
Yu-mama

うちの子も頑なにトイレ拒否していたときは段階踏んでました。
・トイレに行けたらシール1つ貼る
・トイレでおしっこ出来たらシール1つ貼る
・シール10個貯まったら好きなものを買う
・完璧にトイレで出来るようになったらアンパンマンミュージアムに行く
という約束事決めたら行くようになりました!

お昼寝に関してはうちは帰宅後におやつ食べたらお風呂に入ってご飯食べさせてなるべくお昼寝させないようにしてました。

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    コメントありがとうございます!
    段階シール作戦、綿密ですごいです!うちもやってみます🫡

    たしかにお風呂先に入るのもありですね!
    やっぱり帰宅後のいろんなルーティンをもう少し変更してみます😭!

    • 5月26日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    あと、パパや先生、じぃばぁから褒めてもらうとさらに効果ありました!

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    ありがとうございます🥹
    そうですよね!自分だけじゃなく他の人にも協力してもらってなんとか頑張ります😭💗

    • 5月27日
ku

うちも、3歳半の頃保育園ではほぼ失敗なしでできるようになっていたのに、家ではダメでした💦
2人ともタイプが違って、上の子は素直で、誘えば行って出るのですがこちらが誘い忘れているとダメで、漏らしてしまいました。何か履いている安心感とトイレに行くタイミングが分からないようだったので、真夏にノーパンで何も履かずに過ごさせたら失敗なくできるようになりました!
下の子は反抗がすごい子で、家だとパンツイヤ、トイレも行かない!みたいな感じでもちろんシール作戦など何も効かないので、もうオムツ履かせて放っておきました😂
そしたらある時突然、パンツ履く!トイレいく!…となり2〜3日で失敗なくできるようになりました。
特に何かした訳ではないのですが、次男の中では「カッコいい」が正義だったので、オムツは赤ちゃんが履くものだけどな〜とか、好きなキャラクターのパンツを買い、これ履いたらカッコいいのにな〜。とかはたまに言ってました!

参考になるか分かりませんが、うちはこんな感じでした…😄

お昼寝は、なしだと厳しそうですかね?💦
夕寝と早起きがセットになってしまっているかもしれないので、何とかお昼寝なしで頑張らせたら、お昼寝なしと通常起床のリズムが出来るかも?と思いました😣
でもうちも、この時期は朝明るくなるのが早いので、冬とかよりも起床が早めになりがちです…😭

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    コメントありがとうございます!
    その子その子でタイプが色々ありますね🤔
    ノーパン作戦すごいです!
    うちの子はどちらかというとkuさんの下の子と同じタイプかな…?
    突然できるようになればいいなぁ…😓🤣

    お昼寝、そうですよね、あまり良くないセットですよね😭
    今日は行けるか?と思って見守ってるとやっぱりちょっと目離した一瞬で眠ってしまいます😭
    なんとか考えてお昼なくせるようにがんばってもらいます🥹!

    • 5月26日