※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

友人に貸したお金を返してもらうために振り込んだら、口座が違う可能性がある。相手に嘘をつかれているかもしれない。振込先の口座や名前を確認してみることを検討している。

他人の口座に振り込むときに、振込先の銀行と名前が同じ人に間違えて振り込まれるなんてこと普通に考えたらありえないですよね‥?

3年程前に友人がイレギュラーがおきてどうしても今月の家賃が払えないから5万貸して欲しいとしつこく頼み込まれ、もともと物事を断るのが苦手な性格だったけど友人間でお金の貸し借りはしたくなかったし断ってたのですが住む場所が無くなるとか泣いて訴えられて折れてしまい、毎月返せるだけ(最低1万)返すという約束で貸してしまいました。
だけど1年経っても返されることはなく催促したけど今は無理の一点張りで縁を切ってました。
だけど2ヶ月ほど前、遅くなっちゃったけどお金を返したいとインスタからDMがきて以前ほどではないけどまた絡むようになりました。それで4月中には返すと言ってたのですがコロナになり外出できなくなってしまったので5月中にはという話になり、もうそろそろ5月も終わるので月曜日に「お金振り込んでくれた?」とLINEで聞いたら昨日振り込んだ!遅くなってごめんときたので、ちょうど銀行にも用があったし通帳を記帳したのですが振り込まれておらず。

振込先は3年前にLINEで伝えてたみたいでトーク履歴は縁が切れた時に消しちゃったけどそこのトークをスクショして振り込んだらしいのですが、よく考えたら私が教えたと言ってる口座は縁が切れてから作った口座で知るはずがないことに気づきました。
相手はゆうちょの口座だと言ってたけど本当は地方銀行の方に振り込んだのかな?と思いましたが相手はゆうちょだと言うし、それならゆうちょだけど親名義の口座も使ってるからそっちかなと思い振込先の名前誰だった?と聞くと私だと言うし、ほんとこの文を打ってるときに縁切れてから作った口座だって気づいたからまだ相手には言ってないけど最終的に他の人の口座に振り込んじゃったかなとか言い出すし私的には嘘ついてるようにしか思えなくて😩

ぶっちゃけもう3年前に貸したお金だし貸した自分が悪いからなにがなんでも返してもらおうみたいな気はもうないけど、(もし嘘だとしたら)このまま振り込んだ程にされてシラを切られるのがイヤです
↓みたいな感じで言ってみたのですが、嘘ついてるって核心つけることなにかないですかね🤔
嘘ついてたらの話ですが←笑笑

コメント

yuki

相手が嘘ついてるとしか思えませんね💦
正直、前回の事がありまた主さんにお金借りたいから近づいてきたんだと感じますよ😅

流石にそこまで言い合っていて本当に振り込んでいたら明細見せますよ。
見せないでウダウダ言ってるって事はいれてないと思いますね。

とりあえず、返信をどう返してくるかですね🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱりそう思いますよね笑
    通帳はいま県外に行ってて(位置情報共有してるのでこれは本当)通帳は家だから帰ったら確認するとのことで話してました😂

• 5月26日
でんこん

3年前ということは、主さんの上のお子さん妊娠中又は出産後で大変な時期だったのでは無いでしょうか💦
大変でしたね。

違う人に振り込むって。。。
事実ならゆうちょの通知記入して振り込んだ履歴見せてほしいです。それが出来ないのなら嘘だと思います。

5万円は痛いですが、そのような対応される方とは早めに縁を切った方が、主さんも思い出さなくて済むと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

念のためゆうちょじゃない私の地方銀行の方も記帳してみましたが振り込まれてなかったので100%嘘だと思ってます😂

縁は切るつもりですがこんなすぐにバレる嘘でやり過ごそうとしてることがウザくて追い詰めたくて笑笑

• 5月26日
バナナアイス🍌

同じく相手が嘘ついていると思います。

振込票の控えを見せてもらった方がいいかな。もしくは振込んだ証拠になるもの。

だれか別な口座に振り込んだなら、よっぽどの事がない限り振込エラーになると思いますけどね…?

組戻依頼してもらってもよいかも。

• はじめてのママ

はじめてのママ

もう100%嘘だと思ってるのですが‥🤣組戻依頼って振り込んでしまったのを戻してもらえるってことですか?
    それができるなら一緒銀行いってそれやってもらおうって提案してみようかな笑笑

• 5月26日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

組戻ってそうです!
    振込した相手方の了承を得ないといけないので時間かかるのですが、戻ります(手数料かかります)

友達と一緒に、振込手続きした銀行(郵便局?)に一緒に行って経緯わわ説明してもよいかもしれませんね。おそらく嘘だと思うので辻褄合わなくなるかと。

ぜひ、一緒に行こう!って誘ってみてください!!

• 5月26日
ママリ

言い方悪いですが、借りたお金を返さないような人なので、嘘なんて平気でつくと思います😢

それにしても、なんでまた連絡してしてくるようになったんですかね?
それが怖いです😰

はじめてのママリ🔰

文面的には嘘付いてるのかな?とも思います💦
またお金借りたかったのかなーと😣

ただ、銀行のATMによっては、「銀行、支店、口座番号」を入力すれば、勝手に機械が口座名義を拾ってくれて、受取人を手入力せずに振り込めるので、相手の方が最終確認画面をよく見てなければ、親御さん名義の口座に振り込んでることもゼロではないと思うので、可能性は低いですが、親御さん名義講座を一応記帳はしてみても良いと思います💦

ママちゃん

振り込んだら領収証とか明細書があるはずなので、写真送ってもらったらどうですか❓

たぶん振込してないんだと思います😅

他人の口座に振り込むのも、口座番号を入力し間違えてたまたま口座があって受取人名も確認せずに手続きしたなら、他人に入ることもなきにしもあらずって感じです😄