※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今の小学生って、あいさつしませんね😅子供が一年生になり、登校班の集合…

今の小学生って、あいさつしませんね😅

子供が一年生になり、登校班の集合まで送ってってるのですが、おはよう、と言ってもめちゃくちゃ小さな声で顔を見ずにいってるかいってないかくらいで「おはようございますぅ」としかいいません。
しかも、自分の友達には、「おはよー!」と元気に声かけてて、子供ってこんなもんですかね。
むしろあいさつしたら迷惑?ってぐらいあいさつしませんね。六年生女の子はこちらがいえば、かろうじてしてくるのですが、それ以下は目を合わせてもあいさつしません。
これが嫌でもうついていくのやめたいくらい。
いってらっしゃ~いといってもそっけない。

コメント

ママリ

あまり挨拶を教えない所もありますよね💦
知らない人には返事しないとか。
誘拐が怖いご時世なので返事はしなかったりします(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ分団の親にもしないんですね😅
    「あいさつ週間」とかいって、あいさつに力を入れる週間があるらしいのですが、してないです💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

コロナで大きい声ではしない事にはなってます。
よその家にお邪魔することも無くなっているので、挨拶をする、靴を揃える、あまり習慣に出来ていないかもしれないです。
人見知り、場所見知り、警戒心もあり誰のお母さんかわからない場合は挨拶が減っていますね💦

昔は専業主婦が多く、今は働いているお母さんが多いので児童会館に行く子が増えています。
私が通っていた時期は60人程いましたが、今登録数は130人ぐらい、1日で100人来館しています。

自分の子だ気をつけていたらいいのでは?
ご近所付き合いも減ってますし気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    たしかに近所つきあいはまったくありませんね💦
    コロナでマスクのせいもあって表情もみえないですし、あまり気にしないことにします。

• 5月26日
さらい

うちのまわりは、結構みんな挨拶しますよ。(*^^*)

• さらい

さらい

地域差かな、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらましいですー!
    地域もあるかもですね。
    旗当番しててもほんとに挨拶するこいないです💦しかもうちの町内どの分団もあいさつしてもしないみたいでやっぱり挨拶できない地域なのか💦

• 5月26日
  • さらい

さらい

恥ずかしさもありますよね。(*^^*)げんきに挨拶してほしいですよね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにあるかもです。
    できれば元気にあいさつしてほしいけど、やっぱり恥ずかしいのでしょうね。

• 5月26日
ゆっこ

しませんね〜😅
近所付き合いも少ないので、せいぜい○○のお母さんって認識しかないからかな?と思います。

逆に1〜2年生の方が素直に挨拶してくれますね。
6年生や子供と同い年でよく会う子はよく話しかけてくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    やっぱり、同じ分団とはいえ、知らないおばさん(笑)なので、あんまり積極的ではないですよね💦

• 5月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

去年ですが、そんな感じの子いましたよー
挨拶しても扉をあけても何も言われなかったです笑

今年から息子が小学生になり、しばらく登校班を出発まで見届けていたんですが、息子とみんなに話かけたり話すように(大人がいるのが物珍しいのか、みんなよく話してくれました)していたからみんな割と挨拶してくれるようになりました!
ご近所関係は割とドライなのかな通学班のこの親の顔は基本的に分かりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。ほとんど近所つきあいはなかったので、最初は娘と一緒にはなしてたりしたんですが、なんか話題もなくなってきたのか、こちらが話しかけてもそっけないので🤣
    暑いねーといっても、はぃーみたいな感じで続かなくて。
    難しいですね🤣

• 5月26日
いる

いま、次男の付き添いで
朝学校の教室まで送ってます。
する子供は高学年でもします。
しない子は1年生でもしません😑😑

コロナ以前に
親がしないんだろうなと
思いますよ😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    しない子は一年生でもしないですね💦
    幼稚園では、結構元気にしてくれる子が多かったので(親も含め)
    今余計にしない子が目立つのかもしれません💦

• 5月27日