※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から寝つきが悪く、夜間の睡眠時間が短くなって困っています。生活リズムを整えているが効果が薄いようで、お昼寝の時間を気にする必要があるか悩んでいます。4ヶ月になったら改善するでしょうか。

生後3ヶ月に入ってから寝てくれなくなりました😭😭
3ヶ月になる2週間前ぐらいから寝かしつけも最後のミルク飲んでそのまま寝落ちして夜は8時間ぐらい寝てくれて夜間のミルクは1回で済んでたのが最近は5時間寝れば良い方で3〜4時間で起きてしまいます😭😭最近暑いからかなと色々調節しますが起きます、、
個人差あるのは分かっていても10何時間寝てくれたとか見ると落ち込んでしまいます、、😭
あともう2週間で4ヶ月になるのでそうしたらまた変わりますかね、、
生活リズムの為に朝は8時までには起きて明るいリビングに連れて行って夜は20時ごろお風呂に入れて暗い部屋で授乳して21時に寝かしつけという事は徹底していますがお昼寝の時間とかも気にするようにしたら変わりますか??もう少し寝かしつけ早い方が良いのかなと迷いもします、
本格的な夜泣きと比べたらまだまだ楽な方なので頑張らなきゃいけないと思いつつ寝てた時期があったのでなかなか辛いです〜😭
ただの愚痴になってしまいました、、

コメント

ままり

昼間寝すぎないようにはしてました!
あと夜はホワイトノイズをずーっと流してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり昼寝しすぎない方がやっぱり良いんですかね!添い寝すると3時間ぐらい寝ちゃう時あるので気をつけてみます!ホワイトノイズもぐずった時に流すと泣き止むので夜中流しっぱなしにしてみようと思います!!

    • 5月28日
RitaRico

うちの息子は3ヶ月半になりますが、まだ夜も通しで最長5時間しか寝れません😭
だいたい3時間で起きておっぱいあげてまた寝てまた3時間寝て…というペースが続いています💦
もっと長く眠れる日がくるのかな?と心配になります。。
今は2回目の予防接種を受けてから本調子に戻らないみたいで運動もあまりしないで日中も抱っこで寝てばかりなので余計かな?と思いますが…
あまり寝てくれないとこっちも参りますよね🥺
私も愚痴になりそうでしたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような愚痴で共感していただいて嬉しいです〜😢細切れ睡眠だとなかなか体力も回復出来ないし、、、うちも日中はずっと抱っこです〜!!😭なかなか参っちゃいますよね、、
    お互い早く長く寝てくれる日がくると良いですね、、頑張りすぎず頑張りましょう、、💪

    • 5月28日
  • RitaRico

    RitaRico

    ずっと抱っこだと背中張ってきますよね😭
    旦那が帰ってきたらほぼ抱っこは任せるんですけど、泣き始めると俺じゃ寝ないんだよな〜ってボソッというので結局変わってます…
    ってまた愚痴になってしまった😣💦
    頑張りましょーね❣️

    • 5月28日
ちよりる

うちの子も2ヶ月までは割と夜寝てくれていたのですが、3ヶ月からよく起きるようになり、4ヶ月近くからまた長く寝てくれる日が増えました😊
特に生活リズムは整えてなく、寝たいときに寝て、飲みたいときに飲んでます(笑)唯一夜だけはだいたい同じ流れです😌
3のつく時は色々あるといいますし、それでかな〜くらいに考えてました😁寝てたのが寝てくれなくなると大変ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!いつかは寝てくれる日が自然と来ると思って気楽に考えた方がいいですね!😂
    確かに生後3週目もなかなか辛かったので成長の証だと思って仕方ない事だと割り切ろうと思います!!そうは言っても眠いものは眠いんですよね〜、、😭😭

    • 5月28日