※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが1歳で4月入園の保育園を探す流れについて教えてください。

子どもが4月1日生まれで1年後には職場復帰する為保育園を探さなければならないのですが、保活はどのような流れで行えばいいですか?1歳児クラスで4月入園の申込をするだけで大丈夫なのですか?

コメント

うー

保活は自治体によって若干違うのでまずは役所で、どんな感じか聞いてみるといいと思いますよ〜⭐️
だいたい秋頃申し込みがはじまると思うので、それまでに行きたい保育園探して見学ですね!!

育休手当出るなら3月入園の申し込みをして不承諾通知をもらって手当の延長手続きもしたいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    役所に行って聞いてみます😭

やはり延長手続きもした方がいいですよね😭

• 5月26日
  • うー

うー

私だったら手当もらいたいので延長します⭐️

復帰までちょっとだけだし延長の手続きの方が手間だから手当はなくてもいいやって思えるならしなくてもいいと思います😊
    でも万が一4月入園落ちたら延長長くなるのでやっぱり手当欲しいです🤣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですよね🥺延長手続きをして4月入園できたとしても、その場合育休は延長されるのですか??

• 5月26日
  • うー

うー

自治体によって入園したらいつまでに復帰しないといけないというのが決まっているので、それまでは延長できます
    うちの自治体だと入園した月の月末までに復帰しないといけないです

1歳になる月で不承諾通知を出して延長していれば、次の月に保育に受かって辞退したとしても1歳半の日まではそのまま延長できます⭐️
    でも辞退すると次に申し込みする時に減点があったりするところもありますが…

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 5月26日