※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

火災保険について。今住んでる家は義理の祖父が自営業をしていた時に事…

火災保険について。
今住んでる家は義理の祖父が自営業をしていた時に事務所として使っていた場所でそこを1年前にフルリノベして住んでます。(もう住居用に変更してあります。)
まだ名義は義祖父になっていて亡くなってから主人の名義に変更する予定です。
祖父が自営業を引退してからここ10年ほどは物置になっていたので火災保険には加入しておらず、そろそろ加入したいのですが火災保険は名義人が説明を聞いて手続きしなければいけないと聞きました。
93歳と高齢で耳も遠いので到底手続きなんてできそうになく、代理で手続きはできないのでしょうか?
わかりにくい点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

代理人(孫)と、名義人=契約者(祖父)の関係が証明できる資料を提出して、委任状みたいなもの(会社によって書式は違うと思いますが)があれば契約できますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!ありがとうございました😭
    非常に助かりました😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。

候補の保険会社さんか代理店さんにいちど相談してみてください😊
    今は高齢者も多いので慣れたところだとよくあるケースとして対応してくれると思います☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    とりあえず保険会社決めて相談しようと思います😳
    とても助かりました🙇‍♀️

• 5月26日