※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について心配。つま先歩きや言葉の発達が遅い。自閉症の可能性も気になる。

1歳5ヶ月の息子についてです。
元から発達ゆっくりめでちょっと心配なところがあります🥲

不安なこと
・つま先歩きを気づいたらしている
・歩き始めが1歳3ヶ月すぎ
・ママ、パパ等言葉がでていたが最近言わなくなった
・言える言葉はマンマ、しゅ(トーマス)、ぶー(ぶーぶ)
・人見知りがすごい(知らない人と目が合うと歩かなくなって座り込む)
・YouTube大好きでYouTube流れてないとリモコン持ってきて変えろといってくる
・離乳食完了せず、未だに1歳4ヶ月からのBFをご飯にかけてじゃないと食べない
・絵本読んでと持ってくるが読ませてくれない(ひたすらめくる)
・外を歩いても手を繋がない

まだ1歳5ヶ月だからと言い聞かせていますが、つま先歩き等はよく自閉症の傾向があると目にするので気になります💦

コメント

抹茶

何も心配することないと思いました😄
娘なんてまだ歩きませんよ😃!
人見知りもひどく、いつも顔隠してます🤣!絵本もめくってばかりです!言葉も1.2個くらいですし😃息子はもっと後に喋り出しました!

息子がテレビばかりの時は、2.3日我慢させたらつけてーっていうのはなくなりました😃根負けしないように必死でしたが 笑

成長って個人差あるので色々心配になりますよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも顔隠します😂あとはわたしの股の間に隠れます(笑)
    2.3日テレビ我慢はまだやったことないです😫こちらもしんどいですよね(笑)
    心配になっていましたが、先輩ママさんからの言葉はほんとに心が軽くなります🥺✨

• 5月26日
はじめてのママリ

うちの子も1歳5ヶ月です☺️!

つま先歩き、よくしてましたよー!
靴履いてたらそこまでしませんが、それでもしてます。
うちはつかまり立ちが7ヶ月半、歩き出したのが1歳1ヶ月だったのですが、ずーっとつま先立ちしてるので爪が変形してその相談をした時、立ち始め、歩き始めはよくあることだと小児科で言われましたよ😌✨

言葉も全く同じです。
何となく最近言えるようになってきたなーって感じるようになったくらいで、ママは早くに出てたのですが、パパは最近です笑

コミュニケーション能力の高い子になれば良いなと思い育ててきたおかげか?人見知りはあまりありませんが、知らない人とすれ違ったら気になるようで立ち止まりじーっと見ます!

YouTubeも、見てるとじっとしてくれるのでお風呂上がりの保湿〜着替えの時だけ電車特修のをみせてたんですが、もう覚えてしまって家にいる間は催促がすごいです😂w

離乳食に関しては元々よく食べる子だったのと、固めの白米が好きなようで1歳頃から進みが良くなってくれましたが、好き嫌いはあるなってのは感じます。
それと一緒で柔らかめが好きとかではないんですかね??

絵本めくれるのは器用な証拠だと思います!(特に薄紙だと)
うちは読めと言う割に文字数多いと同じように次々ページめくられます!

手を繋ぐのも、出来ないのが当たり前なような気が!
うちは4月から保育園に入ったのですが、それまで公園でのみ、自由に歩かせるようにしてたので最初は手を繋いでくれませんでした。
毎日ちょっとずつ練習して、最近10分弱の道を手を繋いで歩けるようになりましたが、歩き慣れてない道だと抱っこマンになります😁

職場に数日違いのお誕生日のお子さんがいる同僚がいますが、その子もそんな感じでしたよ〜!
どれも全然普通なことで、特別気になることはないように思うのですが☺️♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも靴を履いていたらそこまでしないよなー?と思っていたら普通にやってました😂
    爪は今のところ大丈夫そうですが、確かに柔らかいから変形しちゃいそうですね💦注意して見てみます😫

言葉はいとこの女の子が3ヶ月違いなのですが、その子はめちゃくちゃお喋りしてるし歌まで歌ってて😱うちはまだまだ宇宙語で何言ってるのか分からないのばかりで焦っていました💦

ご飯は柔らかいものが基本的に好きなんだとは思いますが、ぬれ煎とかサッポロポテト等のお菓子も食べられるので一応硬さがあるものもいけるっぽいのですが😱ご飯の時はあまり噛まずに飲み込んでしまうので、噛むのが下手くそなのかもしれません💦噛むことを教えるのってなかなか難しくないですか?!😂

色々とお子様のこと教えていただいてありがとうございます🥺心配しすぎですかね💦温かいお言葉嬉しいです🥰

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります、よくつま先立ち出来るなぁって関心します😂
    つま先立ちとかつま先歩きって結構足しんどくないですか?笑

私は結構子どもに話し掛けてる方だと自負してるんですが(息子相手に多分うるさいくらいずっと喋ってる)、それでも言葉そんなにというかほぼ出てないので( ͡° ͜ʖ ͡° )✋w

噛まずに飲み込むならむしろ硬いもの食べさせればとも言いますが🤔
    固めだと何あげてもそもそも食べませんか?
    あ!そういや!もぐもぐって言ってません??
    あぎあぎ って言うと良いそうですよ!
    インスタで見て嘘や〜って思ってやってみたら、そっからちゃんと噛めるようになったんでした!!
    やってみて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

1人目って分かんないですもんねー。
    私も1人目ですが、弟がかなり歳が離れていて赤ちゃんの時からお世話してたので助産師さんにほんとに1人目?って言われてました😂
    実母にも1人目やのにむしろ適当やなぁ!みんなもっと神経質になるくらいやのに!wと言われる始末で😂😂
    弟見てたからこそ思いますが、出来ない今を楽しむのもいいんじゃないかなーと。
    20歳になっても(何だったら1年後でも)同じことで悩んでることってないと思いますしね(´;ω;`)✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人がやるとただただしんどいだけですよね😂笑

わたしも一生懸命話しかけてるんですがなかなか😱その子のやる気次第って感じですかね🥲

固めというか、大人で言う食わず嫌い?みたいな感じで、卵焼きとか出しても見ただけでいらないってされますし、見てないうちに口に入れてもべーっと出されます😂ポテトは大好きでもぐもぐしてます😂w
    あぎあぎ!?初めて聞きました😳明日やってみます!

そうだったのですねー😊わたしは逆に赤ちゃんと触れ合うことがほとんどなかったので第1子めちゃくちゃ神経質に育てている気がします!笑

• 5月26日