※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

集合住宅で子ども同士のトラブルが続いています。隣の小2の子がうちの子に意地悪をして、うちの子もストレスで問題行動を起こしています。今後の対処法についてアドバイスを求めています。

集合住宅で子どもが近所の子と毎日のように遊ぶんですが、うちの子より4歳年上でどうしてもトラブルになります。その子は小2でうちの子は幼稚園年少です。
オモチャを取られたり返してくれなかったり、鬼ごっこでいつも鬼にされたり、その他色々意地悪されます。
私も何度か注意はしたんですが、
そのたびにうちの子がストレスで私の見てない間にお庭にイタズラしたりして、それをさらにご近所の歳上の子が逐一私に言ってきます。
今日はなんとその子とその親が、それをご近所に謝ったほうがいいのではと訪問して報告してきました。
確かにお庭にイタズラするうちの子が悪いんですが、(防犯砂利を撒いたり遊んだり、駐輪場の他社の自転車を触ったり)したらいけないことはいつも言い聞かせているんですが、どうしても意地悪されたあとは、文句を言えないせいかイタズラします…
親と一緒にその子が訪問してきたことに今日はとてもモヤモヤイライラしました。
正直、遊ばないんでほしいんですが、どーしても家の前の広場が子どもの遊び場みたいになってますので帰宅時などに出会して一緒に遊びます。

今後どうすればいいでしょうか。
その子とその親に意地悪しないでほしいと言うべきか考えましたが、お庭にイタズラするうちの子も悪いので、言ってしまえばお互い険悪になる気がします。

お知恵をおかしください。アドバイスお願いします。

コメント

うちの子、小2ですけど年下の小さい子にそんな意地悪しないです。
今時の子って基本的に優しい子の方が多くないですか?
私の時代なんて悪ガキ沢山いたけど、今は全体的に優しい子が多い気がするんですけど🤔

遊ばないの一択しかないかな。
4個上だと小学生になって被る時期が2年間あるのか。
登校班とか一緒になっちゃうか🙄
面倒ですね。

• ほし

ほし

遊ばなくて済む方法があるなら何かあるでしょうか😭
    どうしても遊びますね。
    おやつ食べるから帰ろとか動画見よとかおうちで遊ぼとか色んな子と言っても、ご近所の子と遊びたがります😣

優しい子多いですかね😂イジメとかよくニュースになってますが💦
    うちの上の子は(小1)は毎日のように弟(今回困ってる)に意地悪してます😔兄弟以外にはしませんけど💦
    ただ世間の話を聞く感じでは狡猾な意地悪な子は増えてる気がします💦

そうなんです面倒です😭
    かなり悩んでおります。

• 5月25日

退会ユーザー

優しい子と意地悪な子、二極化してるんですかね。
    時代の流れなのかな🤔
    言い方悪いけど「クソガキ」みたいなのは少ないかなぁ。だからより目立っちゃうのかも😅

習い事を週2くらいで入れて物理的に遊ぶ時間無くすとか。

私も以前住んでる所に一人遊ばせたくない子がいました。
    5.4個年上で、子供は幼稚園でその子は2.3年生だったかな。
    一回家にあげたらメチャクチャされたので、私が嫌になりました。
    挨拶とかはご近所なので最低限するけれど、遊ぼうだの何だの言われたら「忙しいからごめんね」って言って遊ばせませんでした。
    あんな子供のやる事を自分の子供が真似するようになったら嫌なので、断固遊ばせんでした。

あの子、結局他のご近所さんのお子さん達からも煙たがられてました😅
    他所の家でも評判悪かったんだろうな。
    お勉強はとても出来る子だったけど、何故か同学年のお友達はいなくて近所の年下の子としか遊んで無かったです。
    そしてその年下達からも遊ばれなくなってました。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お互い様かなと思うので(相手も意地悪してこちらもイタズラするのは)、嫌なら遊ばせないです!
遊ばせるの嫌なら、子どもが嫌がっても家の中に入れます。
これが一番トラブルにならないので。

正直小学生じゃなくても、中学生でも年下の子を鬼にして遊んでるとか最近見かけて、これからそういう子って増えていくと思うんですよね。
なので我が子にきちんという子に育って欲しいので、伝えることを教えてあげます。
幼稚園などでも先生に伝えたり今後小学生になっても、鬼ばっかりさせられるとか本当にあるあるで、意地悪な子も多いのを知ってるので「嫌なことはいや、やめて欲しいことはやめて」って言うのはすごく大切だと感じてます。
そして、「仲良く遊べないなら遊ぶな」と言ってます。
先にあっちがしてきたからとか関係なくて、自分も気づいてないだけで相手が嫌がることをしてる時あるかもしれないよ。とは話してます。

• ほし

ほし

そうですよね、そのように言い聞かせました。
    うちの子にも、今回イタズラしたことは重々注意して、他の子に嫌なことされたときは、ちゃんと嫌だやめてという気持ちを伝えること、周りの大人にすぐ言うこと、を言いました。
    ただ、嫌な気持ちを相手に言うのって同い年なら頑張れそうだと思うんですが、意地悪してくる子が4つも上で身体も大きいのでどうしてもフェアじゃないケースというか難しいことかな、と感じています😣
    大人でも自分より権力ある相手や目上の人には意見しにくいので…
    なので1番は、こういう嫌な思いをすることを学んでもらって遊ばないでほしいんですが…どうしても遊ぶんです😭何度か無理矢理家に入れて帰宅させたこともあったんですが、そのストレスからか家中のドアに落書きされたり、家具や鍵壊されたり大声で叫ばれたりあって、私も色々ストレスもあって耳鳴り頭痛が激しく倒れたりしたんです。神経外科でストレスでしょうと言われましたが…😅

早く引っ越ししたい…

• 5月25日
ママリ

うちもそういうことありました!!小学校3年生くらいなのに、年少のうちの子に意地悪するのが信じられなくて腹たってたんですが、悪知恵もついてきて、ちょうどそんな時期なのかなとも。人にもよると思いますが。自分の方が先にしかけたのに、うまく小さい子が悪いように仕向けて、大人に報告してきましたね。遊ばせたくなくても、その場にいれば遊びますからね。。自分の子も本当に嫌になったら遊ばないと思うんですが、その判断がまだできない年で、難しいなと思いました。
でも親も親ですね。なんて伝えたらいいのか。。
ごめんなさい、方法はないですが、思わずコメントしてしまいました!

• ほし

ほし

まさに!!!!!!
    まさにその通りなんです!!!!!
    同じです!!!!
    「自分のほうが先にしかけたのに、うまく小さい子が悪いように仕向けて、大人に報告!!」まさにコレです!!!!
    歯痒いですよね😣
    実は以前、その意地悪な子が突然アキ缶を私に「捨ててくれませんか?」って言ってきて、私も咄嗟に自分の子が意地悪されてたんで(なんで自分の親に言わんのかい、と思って)「ごめんね、おうちの人に捨ててもらっていい?それ燃えるゴミじゃないから指定の場所に捨てなきゃなんだよー」と言いました。そしたら「えー😟めんどくさーい」みたいに言われてさらにイラッとしたりしました。
    なんかそういうのの仕返しなのか?(いやうちは何も悪くないですよね?💦)
    とおもうような今回のトラブル…
    本当に悪知恵が働いている子で困ります。
    まさにうちの子も、遊ばなくていいと思える判断力がない…無邪気すぎて意地悪な子とも懲りずに遊ぶという…
    本当は親が小さい子には優しくするように言って育てるべきだと思うんですけどね😣
    だってイジメと一緒で、根本的に意地悪するほうが悪くて罰を受けるべきなのに、それをお互い様と言い出すと小さく弱い方はどう反論すればっていう話ですよね。平等じゃない…
    コメントありがとうございます😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

年齢が上だから尚更思いますよねー。でも、小学校2.3年だとそんなもんなのかなと最近思います。。自己中で未熟で変な知恵ついてきて。。
    うちの子は数人で追いかけられて手を掴まれて、やめてって言ってもやめなかったので3年生を叩いたらしいんですが、その3年生が泣きながら私に、この子に叩かれたと言ってきました。いや、追っかけたやん?手つかんではなさんかったやん?てか年少に叩かれて泣く?は?ってなりました。一応ごめんね、と手を引っ張ったのはダメだよねって言って、あっちも謝って終わりましたが。。これが、同い年だったら、叩いたらダメだよ!!って心底思うんですけどね。。年少を複数人でいじめて、叩かれたからって泣く。。叩いたのは悪いですが、どうしても悪いと思えませんでした笑
    意地悪するのは子どもは仕方ないと思いますが、年齢差!!ってなります笑
    全くしない子なんかいるのかな?意地悪って感覚なくても主観が自分だからそうなるんだろうなって思うんですが。親や先生の前ではおとなしくても見えないところでどうかなんかわかりませんからね。
    ゴミはまじで親に言え!ってなりますね笑腹立つ子ですね。。
    よく、喧嘩して加減がわかるっていいますが、だいたい強者と弱者に分かれるから、やられっぱなし、やりっぱなしになるだろうし、どうやって学ぶんだ?って思います。

• 5月26日