※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫の育休が終わり、子育てでストレスが溜まっている様子。寝不足やイライラが続き、夫婦で疲弊している。実家に帰るか悩んでいるが、現状がしんどくて踏み切れない。

旦那の育休が終わりました。

夫は割と協力的で以下のことをやってくれます。


生後1ヶ月までは保育園の送り迎えをしてくれています。

旦那の仕事が終わった19時ごろに
上の子のお風呂をいれてくれます。

そのあとは、なるべく早く寝かしたいのですが、、
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがかなりひどく
旦那から離れたくない、抱っこしろ、遊べなど要求が激しく
旦那もイライラしており、今日は椅子を蹴って
いました。。💦
また、頭を抱えてクシャっとしていたり。。

また、下の子は1階、上の子は2階で寝ており
(下の子が夜まとまって寝るまでは別々にと考えてます)
上の子の寝かしつけも旦那がやってくれます。
(私だと上の子は嫌がってしまいます)

寝るのに長いと1時間ぐらいかかります。
上の子はいまだに、夜中も2回ほど起きて、おしゃぶりを咥えさせます💦なので、
旦那も寝不足なようで、ストレスが溜まっているようです。

朝は、上の子は早いと5時台に起きるので、、💦
それも旦那のストレスの要因です。
子供の朝ごはんは旦那がやってくれます
(冷凍ばかりですが…)

わたしも下の子がなかなか夜寝ないので、
寝不足で、3.4時間しか寝られず、ついつい旦那にイライラしてしまうことがあり、、(あれやってくれる?これやってくれる?とついついお願いばかりしてしまいます)
もう夫婦で疲弊してしまってます。。


仕事しながら、色々やってくれて感謝してますが、、
わたしも下の子のお世話ばかりで、
上の子となかなか遊べてあげられず。。
やはり旦那は大変でしょうか?


実家は車で15分ほどで、
帰ろうかと思いましたが、
親は働いてますし、
保育園も遠くなるし、
さすがに私が2人も見るのはしんどいかなと思い、
踏み切れません。。


夫がイライラするのをみるのも
辛いです。。

コメント

ままり

お互い様ですよね!二人の子供ですし。
労る言葉と感謝の言葉伝えてたらいいと思いますよ🥰

sママ

旦那さんめちゃくちゃ大変だと思います😭
せめて仕事の日は寝かせてあげられませんかね?🤔
それだけでも旦那さんのイライラは軽くなると思いますが、そうしたら今度はママさんの疲れが溜まっちゃいますか?😂
夫婦共に慣れるまでが大変だと思いますが😱

🐶

ここは旦那さんと話し合いが必要かなと思いました😭

産後で自分も疲弊してるとは言え、私なら旦那も仕事→育児で疲弊しているなら少し配慮してあげると思います。
椅子蹴るとかけっこうきてると思うんですよね😣

上の子が保育園なら私なら日中は赤ちゃんと一緒に寝て、寝不足を少し解消し、沐浴だけはしておくとかします。

みゆ(32)

はじめまして(^^)コメント失礼します!
似たような状況です💦

我が家の場合、上の子は保育園に行かせてないので2人とも自宅保育しています。

旦那が育休中は4人で川の字に寝ていましたが、仕事が始まってからは旦那には1人で別室で寝てもらっています。

今もそうなのですが、2人同時に寝かしつけると上の子のヤキモチや赤ちゃん返りが半端ないので、先に下の子を寝かせちゃってます💦
(と言うより、下の子が寝てる隙に上の子を寝かしつける…みたいな笑)

睡眠不足は本当に体や精神的にも良くないので、そこだけは確保させてあげてます。

その代わり休みの前の日と休みの日はみんなで一緒に寝たり、出かけたり、家族での時間を優先してもらっています。

元々私はショートスリーパーの方なので成り立ってるだけかも分からないですが、以外と時間の使い方次第で2人の育児も何とかなったりしますよ(^^)

睡眠時間が取れるだけでも、仕事終わりの一人の時間も取れて旦那さんきっとかなり楽になると思います!
私も人がイライラしてるところを見るのが嫌なので、とても気持ち分かります泣

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
まとめてで失礼します。。
わたしの方が大変なのにーみたいな気持ちが強く、旦那のことまで
気を遣えてなかったです💦
下の子が1ヶ月になったら
外出できるので、少し実家に帰る頻度を増やして夫が楽になるようにしようかと考えてます。