※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室の幼児科に通う息子が楽しくない。個人レッスンの方が合っているか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

ヤマハ音楽教室幼児科にお子さんを通わせている方いますか?
この春の開講から習い始めたばかりです。既に辞めようかと悩み中です😭

息子は年中の3月末生まれで、幼児科でも1番の低月齢です。
同じグループは3人で、今は毎週体験の子がいて4人の日が多いです。
とにかくエレクトーンが触りたいみたいで、、、
鍵盤に興味深々なのですが、触る時間がすごく短いです。グループレッスンなので、先生が合図をしてから弾くしかなく、それまで「触っちゃダメだよ。」と言わないといけないことがものすごくジレンマです。
集団での学びなのでそれらのマナーを身に付けないといけないのは当然なのですが💦
音楽を好きになってもらいたいと思ってヤマハに入ったのに、息子にとって1時間のレッスンが楽しいものとは思えません💧
私がすぐ横にいることで甘えも出る様子です。
マスクを付けていることで、みんなが歌っている口元も見えず、自分の席で各々歌っているので、ほとんどみんな歌っていません😅
その中で歌うのも自信が無いようで、「歌うの分からないから嫌だ。」と言っています💧

家で宿題をする時はすごく楽しそうにピアノを触っています!自分から「ピアノやらなきゃ!」「YAMAHAの曲聴きたい!」と宿題に取り組もうとするぐらいです。でも、レッスン中の表情は決して良くありません。

体験は曜日を変えて2回行き、どちらも1時間楽しんで集中していたので入会しました。

もともと注意散漫が特性としてあります。それも踏まえて、YAMAHAは合ってないのかなーと思いはじめました。個人のピアノレッスンで30分個人レッスンとかの方が合っている気がします💧
YAMAHAの幼児科に通っておられた方どう思いますか?この先のレッスンはどんな感じなのでしょうか?
こんなに早く辞めるのどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身YAMAHAに小学1年性まで行って、その後カワイの個人レッスンを18歳まで行ってましたが
正直上達するのは個人レッスンだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も幼稚園から高校まで個人のピアノ教室に通っていました。実体験からのコメント、すごく参考になります😊
    中学校から大学まで吹奏楽をしていたこともあり、自分の身近な人は皆、楽譜が読める人ばかりでした。主人もピアノ、ギター、ドラムと音楽は達者です。
    楽譜が読めない人生ってどんなのだろうと想像ができません。
    バリバリピアノを弾けるようになってほしいというよりは、将来「音楽やりたいなー。」と思った時に、最低限楽譜が読めれば役に立つだろうという勝手な親心で💧
    学校の音楽の授業でも自信を持ってもらえたらと思って年中から始めました。

私はエレクトーン未経験ですが、ボタンが多すぎて😭息子の特性には合わず、ボタンが気になって触ってしまいます💧自宅のピアノで練習するときは集中して取り組んでいます。
    個人のピアノ教室も検討してみようと思います😅

• 5月25日
ちょこ

娘がグループレッスンで幼児科から続けていて今小学4年です!
うちの子も幼児科の最初の1年目は逃げるし泣くし、でも家では練習をよくやっていて…でもレッスンでは「できない」と大騒ぎでした😅
何度も何度も辞めさせようかと悩みましたが、何とか頑張らせました。
今だから言えますが、本当に最初の1年はいい思い出全然ありません🤣
この先のレッスンはどんどん鍵盤を触る時間が増えます!
家での練習も他の子と遅れが出ないように毎日練習をしないといけません(まぁ、やれない日もありましたが…)
私の感じた事ですが、お子さんが「ピアノやらなきゃ」「YAMAHAの曲聴きたい」と言っているならグループレッスンを続けさせたいな〜と思います!
我が家は双子で1人がグループ、1人が個人(途中までグループでしたが性格上合わせてレッスンをやるのが辛かったのと、YAMAHAの曲でない曲を弾きたかったから個人に変えました)ですが、グループに行っている娘の方が耳もいいし、「みんなと合わせて1つの曲を弾く楽しさ」を学べているので楽しそうにレッスンへ行っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年続けておられるお子さんのお母さんからコメントいただけて、すごく参考になります😊
    最初の一年は悩まれていたのですね😭
    私も頑張って通い続ければそのうち実ってくるだろうとも思うのですが、ヤマハの日は私の中で1番憂鬱な時間になっているのも事実で😭
    主人は「習い事なんだから、お母さんも子どもも擦り減るぐらいなら辞めたらいいよ(笑)」と言ってくれています😂

グループレッスンにも個人レッスンにもそれぞれ良さがありますよね。
    個人レッスンの教室を探しつつ、もう少し様子をみてみようと思います😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月26日
どれみ

ヤマハって最初は鍵盤っていうより耳を育てるに重きを置いてますもんね( Ĭ ^ Ĭ )

ヤマハはやめず、とりあえず個人のピアノに体験行って決めてもいいかもです

うちは個人にしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに耳を育てるに重きを置いてますよね😭
    私はピアノの個人教室に通っていたので、違いに戸惑う点もあるのかもしれません💦
    1時間という長さもなかなかつらくて😭
    30分集中して、たくさん鍵盤を触らせてもらえる方が息子には合っているような気がしてきました💦
    個人の教室も体験に行ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 5月26日
ママリ

ヤマハの講師です。
幼児科も担当しています。
グループの先生にはご相談されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講師さんからコメントいただけて嬉しいです!
    先生にはまだ相談していません💦

15時のレッスンなのですが、保育園で13時〜15時はお昼寝タイムなんです💧なので、14時半前に迎えに行き、早めに起こしてヤマハに向かっています。うちの子はとにかく寝起きが悪くて💧途中で起こされて嫌みたいです。眠いとすごく不機嫌になり、この前は車の中で「ヤマハ行きたくない!」と怒っていました😅
    お昼寝の時間の前に私の母に迎えに行ってもらい、寝ないまま行くのも試してみたのですが、レッスン中やはり眠たくてソワソワしていました💧
    「こういう事情で眠たいみたいで、、、」とは軽く相談しています。

グループのお友だちも月齢が近い子が多そうで、このグループで続けられたらいいなと思いつつ、お昼寝をしっかり済ませてから行ける16時半のレッスンに変更してみようかとも考え中です💧講師さんは別の人になってしまいます💧

注意散漫でいろんなことに気が散って遅れてしまうのが特性です。エレクトーンのボタンが多すぎて😭とにかく気になって触ってみたくなるようです。CDの前奏の間も鍵盤を叩いて音を出してしまい、それがもう私も毎回ヒヤヒヤで😭
    歌もマスクでみんなの口元が見えず、声もほとんど聞こえず(みんなあまり歌えていません)、どうしていいか分からないようです。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

詳しく、ありがとうございます!!
    色んな生徒さんをみていますが、担当の先生もきっとはじめてのママリ🔰さんのお子さんの変化や表情などみてくれていると思いますので、↑そのままをご相談されるといいかなと思いました。
    講師としては、何でも話して欲しいのに、急に何の理由も知らないまま辞めてしまったり曜日を変えられてしまったり、辛いものがあります。
    私は、気がついた生徒には連絡するようにしています。色んな先生がいるので、全員が同じ対応をするとは限りませんが、3・4人クラスなら少ない方なので先生も気付れているはず!
    色々お伝えしたいなと思いますが、ありすぎて書ききれないので、 とりあえず一つ。
    グループと個人、どちらが上達するとか、絶対はありません。
    その子のやる気次第、そしてどんな風に音楽を身につけさせたいかによります。あとは先生にもよります。
    色んな生徒がいて、講師側も毎年毎年工夫をし、楽しく通い、正しく身につけてもらえるよう毎日必死に考えています。あの60分のレッスンのためにそれ以外の時間でたくさんの時間を使っています。
    (私は娘を寝かしつけたあと、練習したり指導案を書いたりしています)
    話が逸れてしまいましたが、ぷらいまりー①で両手のさわりまでいきますので、練習が追いつかないくらいどんどん弾くのは増えますよ!

• 5月29日