※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、沐浴後にすぐにミルクを与えるべきか悩んでいます。寝かしつけに時間を取られることが多く、夜勤は私が引き受けています。改善策を模索中です。

生後1ヶ月です。完ミです。沐浴後、すぐにミルク与えてますか??
水分補給も兼ねてあげた方がいいのかな、と悩んでます。
沐浴は18:30〜19:00の間に行い、その後
前回のミルクから3時間経つ頃にミルクを与えて寝かしつけというルーティンだったんですが、日々ミルクの時間がずれたりするので決まった時間に寝かしつけを開始できず自分達の生活スタイルも未だに定りません
ミルクの間隔はあまり気にしていないので、沐浴後すぐにミルクからの寝かしつけをルーティンにした方がいいのかなと思い始めました
どうでしょうか??
皆さんのところはどんなルーティンですか?

寝かしつけに時間を取られがちで酷い時だと3時間くらいかかります…
旦那は運転業務なので寝てもらわないと仕事に支障が出てしまい下手したら居眠り運転で事故って死なれたりしたら困るので夜勤は全て私が引き受けています。
最近、ずっと寝てくれないしミルクの飲みムラのせいで次回のミルクまでの間隔も1.5時間だったりして自分の睡眠時間が全然設けられずしんどいです…
どうにか改善したい…はぁ…

コメント

ミニブタ

ミルクは足りてますか?
間隔は気にした方がいいと思います💦
身体に負担がかかって余計に寝なくなる事もあるかと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは120つくって飲ませてますが飲みムラがあって完飲はしてくれません
    飲む時で110、飲まない時で60など…
    ミルクの間隔についてはかかりつけの先生や助産師、製造会社に確認したところ気にしなくていいと返答をいただきました。
    けど、1.5時間で起きて欲しがるんですが基本的にはあやして何とか3時間はあけるようにしてます

• 5月25日
ままり

生後すぐから沐浴後に授乳して寝かしつけのルーティンにしています。
今でもそのリズムは崩していないので寝かしつけにかかる時間はありません🙂
ただ、お風呂後ははやくくれー!!!てグズってしまうので、スピード勝負になっています😩
ちょこちょこ飲みのタイプだとすぐ起きちゃうし頻回で大変ですよね🥺
同じく、夜勤は旦那に頼んでいないので代わりに旦那が休みの日は朝少し寝かせてもらってます😴睡眠不足は人格変えてしまうので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり沐浴後にミルクのルーティンで毎日積み重ねていくしかないんでしょうね…
    スピード勝負はこの際致し方ないかなと思い始めました
    やっぱりちょこちょこ飲みタイプなんですかねウチの子…
    睡眠不足すぎてイライラしてしまってもっと月齢が上がって黄昏泣きとかパープルとか夜泣きが来たら手が出てしまうんじゃないかと思い始めて怖いです…

• 5月25日
Himetan❤️

沐浴(お風呂)のあとすぐに(15分くらい)でミルクに毎回してました。
ミルクの時間がズレた時は沐浴の時間を調整してました。

基本的に2時間未満でミルクをあげると量にもよりますが、消化されてないので胃に負担がかかってしまいます。

寝なくても泣いてなければ少し様子見たらいいと思います。
ミルクの飲みムラもミルクの温度や部屋の室温や湿度、哺乳瓶から出る量とかも関係したりもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりら沐浴後はミルク、のルーティンがいいんでしょうね
    沐浴の時間を調整する、は考えてなかったですがいいかもしれないですね…

先生や助産師、製造会社に問い合わせたところ頻回になっても気にしないでと回答を頂いてますが1.5時間で起きたり泣いたりするんですが基本的には3時間開けてミルクは与えてます
    ただ室温や湿度はあまり気にしてなかったです
    今日気にしてみます

• 5月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

飲む量によっては間隔は気にしなくてもいいですけど、1日トータル1000ml超えたり、1回に月齢や体重の目安量やそれ以上飲んでて間隔が短ければ問題はあります😅

例えば1ヶ月の目安だと1回100~120ml大きめの子なら+20mlで1日6~7回ですが、それが1回量160mlで1日8~9回とか1回140mlとかそれ以上飲んでて3時間未満であげてたらあげすぎで消化不良や肥満の原因にもなりますので、前回の飲んだ量も含めて間隔は気にした方がいいですよ。

あとまだ1ヶ月ならリズムもと整わないのはよくある事です。
    リズムを固定しようとするのも大変ですし、自分が辛いだけですよ💦

うちの子達は夜や夜中まで起きてたり良くしてました😂
    でも泣いてなければ様子見て、自分は昼間とか寝てる時に一緒に寝て睡眠を確保してましたよ。

• 5月25日
ちゃ。

三姉妹とも沐浴の時間をだいたい一定にしてました😊
沐浴後にミルクではなくて、わたしはできるだけ寝るタイミングでミルクをあげるようにしてました。
寝室を暗くしてミルクあげて、さぁ寝ますよ、って感じで🙄

昔ほどミルクの間隔はうるさくないので2時間くらい空いてたらあげても良いかなって思うので、前回のミルクから寝る前のミルクはちょっと間隔短い時もあります💦

まだ授乳間隔一定にならないですもんね、、今日も今ミルクなので、多分30分くらいは早めにあげることになりそうです🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三姉妹もいらっしゃるの凄い🥲
    沐浴後にミルクのパターンじゃない方もいて、ちょっと安心しました
    私も寝かしつけ時のミルクはちょっと早くなったりしてます
    全然一定にならないです…
    そして飲む量も全然安定せず…辛いです…🤦‍♀️

• 5月25日
ゆ。

16時以降くらいでミルク欲しがったタイミング、ぐずってるタイミングで入れて、その後すぐミルクにしてます!
もし寝てるようなら前回のミルク飲ませてから2時間で起こして入れてます🙋‍♀️

そうすると2時間〜2時間半は空くかなと!!