※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nncaty
子育て・グッズ

スマホを子供に与える状況や考え方についての質問です。待ち時間にYouTubeを見せることに後ろめたさを感じつつも、必要な時に活用することはありだと思っています。

ヤフトピで『スマホ子守』について取り上げられています。
”時と場合による”という考えから”母親の甘え”という考えまで
たくさん意見があっていますが、
今 このスレを見て頂いている子育て中のお母様方は
お子さんにスマホを与えたことありますか?
またどういう状況での使用か、出産前後でのスマホに関しての考えるとの変化など聞かせていただきたいです(^ ^)

私は、キッズスペースが無い病院や役場で
待ち時間が長くぐぜって騒ぎ出す事態になった時にYouTubeを見せることがあります。10〜15分くらい。
出産前はスマホを与えるなんて…という考えでしたが、
実際育児をしていると「泣かせるな!だまらせろ!」という冷ややかな目が多いこと。。
後ろめたさはありますが、ずっと与えるわけではないので
こういう方法はあっていいのでは?と思っています。

コメント

でん

私もそれ見ました!
まだうちの子は1歳なったばかりなのであまり外で困ったことはないのですが、いずれ大きくなってきて物事がよく分かるようになった頃、きっとスマホを与えてしまいそうだなと思ってます^^;
あまりいいイメージはないですが、外出先でグズって大泣きしてイライラするようなことがあるのであれば、最終的な方法でスマホを渡してしまうのは仕方ないことかな?と思いましたね。
だって、世間の目はすごく冷たいですもんね…😢
きっと、世の中泣いてても騒いでても何も言わない、何も思わない、むしろ大丈夫?と心配してくれるような時代であったら、きっとスマホを泣きやます手段として与える親は少ないんじゃないかな?と思います。
私もたまに電車に乗りますが、泣いてグズった時は本当に殻に篭りたくなるような思いをしました。
周りは何も言わないがどう思ってるのだろう、なんであの親は泣きやまさないのだ…など色々なことを思いますね。

メリハリをつけて上手く使えば私は問題ないと思います。
例えばですが、四六時中、子どもと向き合わずスマホを渡し、親は子どもをほったらかして…というような状況であればそれはちょっと問題があるのではないかと思いますが、普通に使ってる以上、私は何も思いません^^
多分きっと自分もスマホを子どもに渡す時がくるのではないかと予想してるので😄

と、いう個人的な意見ですね!

A

車に乗るときに泣いてしまいあやしてくれる人がいないとき、おもちゃやおしゃぶりでもダメなときは泣き止み動画流してます(;ω;)
それ以外は使いませんが。
ファミレスで働いていましたがご飯中にじっとしない子に対して動画を見せながらご飯をあげてる方にはちょっとどうなんだろうって思いました(´-ω-`)
気持ちはわからなくもないですがそれになれちゃうと見ながらでないとご飯食べなくなっちゃうしいつも見せて見せて!じゃ色々と困りますからね💧
ですが母親の甘えだって意見はかなしいですね。

ちび➰ず

私の場合は、お出かけや待合室等で、泣く場合や突発的行動する場合は、動画を見せたりします
また、一人で、外食時に、真ん中の子が食べ終わり、下の子に食べさせてる間は、逃亡されると困るので、動画を見せたりします。

泣かせたり、騒ぎまくるよりは、良いかなって思うので、見せるのはありです
でも、これが終わったらおしまいねっと長時間は見せません。

チカポカリ

わたしもよく思いますが、昔はスマホがなくてどうやりくりしたんだろうと思います。

今時点、わたしは一歳7ヶ月の男の子にはスマホを渡したことはありません。

ただじゃあよく外に行くかといえば、行ってないですね、今妊婦であんまり行けません。

電車の中じゃ、頑張って頑張って手遊びや話しかけたり、絵本とかで和ませてますが、わたしには三人目ですが、1番上のお姉ちゃんは離婚した時にもと旦那に渡したので、実質二人目です。

年子なんで、大変だったりするから、スマホとか渡してしまうのか、、とか思いそうですが、やはり違うものや、手遊びや何か歌を覚えて教えることなどで、極力紛らわしたいです。。

ただ家だと、お母さんと一緒とかを見せたりしながら家事をしてるから同じような気もしますが、

難しいですね。