※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

子どもが10ヶ月で育休中。陽性反応の検査薬を使い、病院未訪問。早めに職場に伝えるべきか。皆さんはいつ病院へ行き、いつ職場に伝えますか?

今、子どもが10ヶ月で育休中です。来年の1月から復職予定ですが、先日生理予定日から使える検査薬で陽性反応が出ました。病院にいくのはまだ早いと思い行っていません。早めに職場に伝えるべきですが、みなさんならいつ病院にいって、いつ職場に伝えますか?

コメント

ちゃたせぇ

妊娠おめでとうございます。
私も育休復帰前に妊娠した者です(//∇//)笑
私の勤務先は医療機関なので心拍確認できた時点で上司に報告しました。仕事の分担とかがあったので早目に伝えて無理はしないように言ってもらえましたよ。仕事復帰半月前位でした!
職場の雰囲気にもよりますよね٩( 'ω' )

• ぴっぴ

ぴっぴ

上司に伝えるの緊張します^^;
    育児休業の延長はされなかったんですね。働きながら育児家事するマタニティライフはハードですか?1人目は全くつわりがなく楽でしたが、2人目はどうなるかわからずちょっと不安です。

• 11月21日
  • ちゃたせぇ

ちゃたせぇ

私は事情が事情だったので電話ではなく職場に出向き上司に報告しました。保育園入所が決まってからの復帰だったので復帰せざるを得ない状況でした。
    子育てと仕事と悪阻と今は本当にいっぱいいっぱいです。夫や実家が協力的で助かってます!ただ私は仕事してた方が気が張って悪阻が楽なので全く自分の時間はありませんが、復帰して良かったと思ってます( ^ω^ )

• 11月24日
shio-aka-kao

12月復帰予定で10月に妊娠発覚しました。1人目の時5w5dで胎嚢確認できたので行ったら、確認してもらえず。6w6dで確認できました。

その時、大体の予定日が聞けたので直属の上司にまだ確定ではないと前置きして伝えました。

前回の妊娠でつわりで迷惑をかけたので、復帰のタイミングとつわりのピークのタイミングが近かったので、人手の確保をお願いする意味も込めて早めに伝えました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだ確定ではないですけど、と伝えるの参考になりました!

• 11月21日
❤︎+NA

微妙な時期に発覚しましたね(^^;;
保育園等決まり復帰確定ですか?

私も今もうすぐ10ヶ月になる子の育休中です。
しかし、妊娠してしまい
1月復帰予定でしたが12月に保育園が決まらなかったのでその報告ついでに報告しました。

できれば妊娠三ヶ月以降がいいですよねー
でも1月復帰確定なら
とりあえず、病院に行って確認できたら伝えた方がいいのでは?(^^;;

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園はまだ決まっていません。12月上旬が締め切りなのでそれまでには、病院にいって職場に伝えていろいろ話し合わないといけないと思ってます。

• 11月21日