※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

息子が寝かしつけにベッドで添い乳させるのをやめたいが、ベビーベッドに移すとぐずる。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月になった息子がいます!最近寝かしつける時ベッドで添い乳させながら寝てたのですが、あまりベッドで寝ることと添い乳で寝かせるのも良くないと聞き、最近は私が座っておっぱいを飲ませて自然に目を瞑るのを待つか、自然におっぱいを離すのを待ってベビーベッドで寝かしつけようとするのですが、ベビーベッド置いた瞬間、顔をかきながらぐずります(/ _ ; )みなさん、どうやって寝かしつけてますか?やはりベッドで添い乳しながらの寝かしつけはやめた方がいいんですかね?

コメント

うーか*°

うちも4ヶ月です*°
座っておっぱいして
眠ればぽーいと起きます♪
もし起きるようなら抱っこして
寝かせておいてます*°
授乳クッションに寝かすとよく寝てくれます❤️

• J

J

授乳クッションに置いて寝かしても大丈夫なんですね*\(^o^)/*試してみます!ありがとうございます!

• 11月21日
  • うーか*°

うーか*°

授乳クッションと
    脚側には大きめのバスタオルを
    畳んだものが置いてあります*°
    その上に大判のバスタオルをひいてます♪
    抱っこの体制に近い状態で寝れるので
    安心するみたいですよ*°
    うちは次女の時に助産師さんに教わってから、ずっとしてますがよく寝てくれます❤️
    授乳クッション 寝かせ方
    などでググっても出ます❤️
    慣れるまで時間いるかもですが今ならすぐ慣れると思うので、ぜひして見てください❤️

• 11月21日
  • J

J

そぉなんですね♥︎分かりやすい説明ありがとうございます*\(^o^)/*試してみます!♡

• 11月26日
GMum

同じく4ヶ月の息子がいます。
うちはベッドの横にベビーベッドをぴったりつけていて、ほとんど段差がない状態です。
授乳後は寝ている時も起きている時も15分くらい縦抱きでトントンしてからベビーベッドに寝かせています。うちの子もぐずる時が多いので、抱きしめるような形でベビーベッドに置き、すこーしずつ離れてます(笑)
でも、夜中に起きた時には眠くて😓結局添い乳してベッドで寝るので意味無しです。私もダメとは思いつつ、夜中の眠気には勝てずです。なかなか難しいですよね。

• J

J

授乳後、私の場合は縦抱きでトントンせずにだからベビーベッドに置いたらぐずるんですかね?次授乳後縦抱きトントンしてから、静かにベビーベッドにおろして寝かしつけてみます!夜中に起きた時は、同じく眠さに負けて添い乳になってしまってます😭本当難しいですよね(/ _ ; )

• 11月21日
posso

うちはベビーベッド以外で寝かせたことないので、ベビーベッドに置く=寝ると思ってるみたいで基本寝かしつけ不要な楽な子です^ ^
昼間は寝ぐずりもして、抱っこしてからベッドに置くとまたぐずることもありますが、うちはおでこなでなでが効きます。少しぐずってもおでこなでなでするとそのまま目を閉じて寝ます。諦めずに何度かそれを繰り返して、どうしてもだめだとまた抱っこからやり直しなこともたまにあります(笑)
トントンでもなでなででも子守唄でもいいのですが、なにかひとつ入眠の儀式を覚えさせるといいって聞きました!
私は添い乳だと何か私自身が休まらないので、座って授乳してきっちり別々で寝る派ですが、添い乳はママがそれが楽ならいいと思います。

• J

J

ベビーベッド=寝るって癖がついてて良いですね(/ _ ; )♡入眠儀式なにか癖付けていこうと思います!ありがとうございます。

• 11月21日
rico dagashi

うちは添い乳はしてませんが一緒に寝てます!
ベビーベッドに寝かせると、最初は寝ますが1時間以上寝てくれません(;´д`)自分たちも寝る夜はベビーベッドに寝かせても1時間で起きてしまうくらいなら、と狭めですが親子3人川の字で寝てますよ( ^ω^ )
日中は布団干したりしてるのでベビーベッドで寝かせることもありますが、、
おっぱいは座ってあげて、寝だしたら私のお腹に乗せて完全に寝たなーと思ったらゴロッと隣に寝かせてます。添い乳はしてないですが一緒のベッドはやっぱり危ないんですかね?(;´д`)今の所危険は感じてないです!

• J

J

旦那がベッドで寝かせるとおしめとれるのが遅くなると言うてて最近ベビーベッド頑張ってるんですが中々難しいですよね(/ _ ; )ベッドで川の字で私たちも寝てたんですが、おさしめとれるのが遅くなると言うわれて日々ベビーベッドで寝かせるように頑張ってます(>_<)

• 11月22日

添い乳はしたことがないのでそちらの点については分かりません(。>д<)ゴメンナサイ
ベッドに寝かせたときに起きてしまうのは、ベビーベッドの布団が冷たいせいかもしれません。
私は、座って授乳した後
子供をブランケットでくるむような格好にし(^^)
その後、完全に寝たかなぁ~というときにベッドに寝かせてます♪これで9割寝てくれます!!
ベッドに寝かせても少し動くようなら、肩のあたりを優しくトントンです。

• J

J

私もベビーベッド寒いのかなっと思って敷布団をブランケット敷いてみたりしてるんですけどね(/ _ ; )今度ブランケットくるんでからベビーベッドに寝かしてみます。ありがとうございます。

• 11月22日
えり

添い乳…確か良く書かれてるのは吐きもどしでミミに入ってしまいとかで中耳炎になりやすい、赤ちゃんの鼻耳塞いでしまう可能性があるので危ないとかですよね~( 。゚Д゚。)
今は私も授乳を座ってあげて、自然に離してもしばらくそのたいせいでいます(*^^*)深い眠りについたらそーっと布団へ❗起きたら今まではまたおっぱいあげて…ってやってましたが今は抱っこして縦揺れで寝かしつけてます。
ベビーベッドはうちもすぐに起きるし嫌がるので片付けて布団にしました❗あと置いてからのトントンもいつもやってなかったのでやると起きます(*T^T)(笑)

• J

J

縦抱っこしたら目をパチクリあけるんですよね(>_<)ベビーベッドだと固いし、添い寝、添い乳できないから起きるんでしょうね(>_<)やはり布団を検討してみます!ありがとうございます。😊

• 11月26日

添い乳だと吐くタイプの子だったので、、

寝かしつけはもっぱら、授乳後にエルゴでゆらゆら揺れたり歩いたりして眠りが深めになったかな?というところでベビーベッドに移しています(^^)

エルゴから下ろそうとした瞬間に目がパチッと開いてしまったら、また揺れ直しますが、2回目はだいたい成功します☆

夜中の寝ぼけながらの授乳後は、ゲップさせるときに、ママの肩に完全に子供の頭の力が抜けて体重を預けてきてるな(眠ってるな)と確認してからベッドに移すとほぼ100%起きません。

• J

J

抱っこ紐でゆらゆらしてるんですねー!私の子供抱っこ紐が苦手みたいで買い物行く時もベビーカーなんですよ(>_<)抱っこ紐でも一度試してみます!ありがとうございます!

• 11月26日
RiRi1250

うちの子も添い乳してます。
添い乳はそろそろやめないとなと思いつつまだしています(´ε`;)
5ヶ月ころになったらやめようと思ってます!

うちの子もベビーベッドだとパチっと目開けてしまうので、一緒に寝てます。
一緒に寝るようになってからは寝かし付けの時、置いても起きなくなりました(^^)
授乳クッションもやってましたが首がすわってからはやめました!
今まではCカーブだった背骨が首がすわると大人と同じSカーブになっていくので良くないと聞いてやめました(^^)
授乳クッションに頼りっぱなしでしたが、なくても夜は寝てくれます。
うちの子はお風呂入ると寝るスイッチが入るようで、お風呂上がると眠いよーとぐずり出します(^O^)
私の周りも季節も寒くなってきたから余計か、一緒に寝てますよ(^^)
ただ、大人の寝具類が柔らかすぎると鼻にかかって息できないとか、ベッドだと壁との間に隙間がもしあったらそこにはまっちゃったりとかがあるようなのでダメだということではないですかね。
寝返りが激しくなってきたら色々気をつけなきゃなとは思ってました。

J

今私まさしく、おっぱい自然に離してしばらくその体勢で深い眠りついたら布団へとしてます。そしてまた起きたらおっぱいをあげての繰り返しです(/ _ ; )布団にしたんですね!
私も布団にしたいんですがベッドの横に置けるスペースがなく別部屋になってしまうんですよね(/ _ ; )ちなみに私の子供は縦抱っこ
すると目をぱちくりして起きてしまいます(>_<)

rui508

添い寝、添い乳してます
ベビーベッドもあり、寝かしつけもいろいろ試行錯誤しましたが、今だけかなと思い、卒乳まではこのスタイルでいこうと思ってます

オムツが取れるのが遅くなるってどういう理由からなんでしょうか??
うちはオムツなし育児をゆるくやってます
オムツ以外で排泄することをクセづけるとオムツが取れやすくなるみたいですよ
本やネットでもやり方出てるので、オムツが理由ならそちらもチェックしてみて下さい
多分寝るスタイルとオムツは関係ないかと思います

えり

今ではこのやり方に落ち着きましたがそれでも1時間以上かかってしまうので色々試しながらの日々です。😁
一緒の布団に寝てみたり、トントンしたり、ひたすらおっぱいあげたり、オルゴールならしたり、添い乳もしました。手を繋いで寝てみたり、手足を動かないように抱っことか、寝たフリ…あとは午後いっぱい動いて疲れさせたり、お風呂後に泣いたら少し泣かせて疲れさせたり、5時以降は寝かせないようにするとか…😁やってないですがおしゃぶりで寝る子もいますよね~☺
Jさんのお子さんに合ったやり方があると思うので、もし添い乳でぐっすり寝てくれるならそれでもいいと私は思います(*^^*)

• J

J

ありがとうございます♥︎ヾ(o´・ω・)ノ゙私の子供に合った寝かしつけでこれからやっていこうとおもいます!

• 11月26日
いるか

私も添い乳で寝かしつけてます!それ以外で寝てくれなくて(^^;
私も同じく心配で、4ヶ月健診の時、保健師さんに相談した所、無理にやめなくて大丈夫とのことでした!全然悪いことじゃないと◟̆◞̆
それを聞いてから安心して添い乳してます♡

• J

J

添い乳しないと寝ないですよね٩( ᐛ )全然悪い事ではないんですね!ほっとしました☺️💚ありがとうございます!

• 11月26日