※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠が分かり、切迫早産で薬を飲んでいます。家事や外出の制限について教えてください。

こんばんは。
さっき始めたばかりでなにもわからないですがよろしくお願いします🙇‍♀️

質問は妊娠が分かったのがつい最近です。
2回目の診察で切迫早産と言われて今は薬を飲んでます。
切迫早産と言われて家事をどこまでしていいのか、出掛けどれくらいだったら大丈夫なのか知りたいです。
人それぞれだと思いますがだいたいで大丈夫です。
教えてください🙇‍♀️

コメント

もん

私も張り止めを飲んでいて、
できるだけ安静にと言われていますが
料理や掃除、お風呂以外は横になってます。

出掛けるのは控えています。

• A

A

そうなんですか😥
    やっぱり控えたほうがいんですよね。

• 11月21日
やー

最初は簡単な家事してましたが、腹痛あり入院になりました(><)
どのくらいの切迫早産か分かりませんが安静にお大事になさって下さい!

• A

A

簡単な家事ですむならいんですが自分の家は色々問題あり、動き回らないと行けなくて😢

張りが凄くて診察日のとき切迫早産と分かってクスリで間に合うということだったんで薬飲んでます😥

• 11月21日
さいた

私も切迫早産で自宅安静でした。頸管は2.3で2センチ切ったら入院と言われた状態で、家事もダメな安静でした(◞‸◟)でも3週間くらいお薬で張りが落ち着いたので、安静は変わりませんが、家事はオッケーに)^o^(
34週で2センチ切りましたが、もう臨月近いのでそのまま自宅安静、37週から安静解除です☆

• A

A

2センチ切ったんですか?!
    安静解除よかったですね!

自分も安静にするよう言われたんですけど学校や役所に行ったり家事をしなくちゃいけなくて安静にすることが難しんですけど、それは病院に相談したほうがいんでかね?😥

• 11月21日
  • さいた

さいた

私が安静を言われた時は、仕事をしていて急きょ次の日から産休はいらせてもらいました(◞‸◟)家事などもほぼしませんでしたが、最低限は出来ないと困りますよね💦
    どこまでの範囲なら大丈夫か、お医者様に相談すると安心かもしれませんね!
    Aさんのお身体と赤ちゃん第一で、ご自愛なさって下さいね!

• 11月21日
  • A

A

そうなんですか😯
    相談します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ゆいゆい

私は家事全般やってたら
すぐ短くなりもう頸管
1cmしかありません(´・ω・`)
先生に薬飲んで動かず
寝ててと言われました💧

• A

A

1cmはやばいですね😓
    家事してたとき張り凄かったですか?

• 11月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

常に張ってたし
    おまた辺りに圧迫感が
    すごいです(´・ω・`)

• 11月21日
  • A

A

ぁあ…。それは安静にしとかな大変ですね😥

• 11月21日
梨果

私は、切迫早産で自宅安静(内服あり)、入院3ヶ月でした。

みんな同じではないかもしれませんが、私は自宅安静を軽く考えた結果入院でした。なので、自宅安静家事も最低限で済ませて外出は控えた方がいいと思いますよ……
入院、頭がおかしくなるかと思うほど私は辛かったです

• A

A

3ヶ月ですか…。
    自分も今少し軽く考えてしまってます💦
    入院したことないのでわからないですけど3ヶ月は自分でも辛いとおもいます😥
    軽く考えないようにします。

ありがとうございます🙏

• 11月21日
  • 梨果

梨果

人によっても本当に違うので、なんとも言えませんが……
    入院になったら、トイレとシャワー、食事以外ずっとベットで寝ているだけ。
    シャワーは部屋についていてもお腹の張りに繋がるから2~3日に1回入れればラッキー。という生活でした。
    筋力も弱るし、24時間点滴だし……点滴の副作用で震えと嘔吐が止まらなくて、今考えただけでも恐怖しかありません(笑)

• 11月21日
  • A

A

えぇ。自分それなったら耐えれるかわからないくらいですΣ(;´Д`)
    恐怖ですねほんと😰

• 11月21日
yuemao

まだ薬で大丈夫なうちに安静にしてた方がいいと思います。外出は特に控えた方がいいと思います。

入院になったら、お金もかかるし、本当に寝たきりの生活で何にもできないで。点滴24時間だし、ひどいとシャワーも入れません(´;Д;`)

• A

A

控えます。
    入院したことないですがしたくないですね😥
    シャワーはいれないとか辛いですよね。

登校する前に書くの忘れてて切迫早産と言われた時に免疫力が低いので感染症にかかりやすいと言われたので人が多いとこはもちろん行ったらだめと言われました。
    けど、学校はどうなのかとおもいました。

• 11月21日
まくら

私も切迫流産、絨毛膜下血腫のため3週間の入院をしました。現在は退院して1週間経ちましたがまだ張り止めと自宅安静は続いています。
自宅に帰ってからはトイレ、食事、お風呂意外はひたすら寝てます。
安静にと言う指示もあったので、そのようにしてましたが、だいぶ良くなってきたようです。
薬を飲む指示がある間は、なるべく出掛けず、家事もやらない方がいいかと思います。
入院は辛かったので。