※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お金・保険

子育てのため退職し、雇用保険に入っている場合、退職後もらえます。次の仕事がすぐ決まってもらえなくなります。

来月、約4年半働いた職場を
退職します!!
理由は、子供が小さいので
フルタイムでの仕事がしんどくなったからです。

雇用保険に入っているのですが、
仕事を辞めたらお金は貰えますか?(><)

もし、辞めてからすぐに違う職場で
働くことになった場合、貰えなくなりますか?

無知ですみません(><)

コメント

ヒツジ

失業給付は失業中にもらえるもので
働くともらえません。
ハローワークなどで手続きします。

• mqmq♡

mqmq♡

ご回答ありがとうございます♡
    辞めてからハローワークで手続きして、だいたいどれくらいで振り込まれますかね?😧💦😧💦😧💦

• 11月21日

自己都合の退職なので、三カ月の待機期間が発生します。
離職票を貰ったらすぐにハロワに行く、1週間後にまず1回目の説明会を受ける。
(基本的に子連れ不可)
その後就活をして早くに再就職が決まれば、再就職手当て金も貰えます。

• mqmq♡

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
    離職票を貰ってすぐハロワに行って、一回目の説明会を受ける前に再就職が決まった場合は、再就職手当て金貰えませんか??

• 11月21日

退会ユーザー

貰えないです。
    離職票の発行も最後のお給料計算が終わらないと発行して貰えない事が多いので、ハロワに行くまでに1カ月かかる場合もあります。

• 11月21日
  • mqmq♡

mqmq♡

そうなんですね!
    再就職手当て金を貰うのも、働いて給料貰うのもどっちも変わらない感じですかね?さっきから質問ばかりでごめんなさい……。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月21日

退会ユーザー

もしすぐにお仕事が決まりそうとか、もうあてがあるなら逆にハロワには行かない方がいいです。
    一度受給手続きをすると、そこで一旦雇用保険の継続期間が途切れます。
    すぐにお仕事あって、雇用保険適用であれば雇用保険の継続期間を延ばした方が得だと思います。

• 11月21日
  • mqmq♡

mqmq♡

そうなんですね!とても詳しく教えて頂き、すごく参考になりました(><)󾬌もしかしたら早く次の職場が決まるかもしれないので、辞めてからハロワに行かないようにしようとおもいます☆ありがとうございました♡

• 11月21日