※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

生後1ヶ月の娘がいます。専業主婦なので夜泣きの担当は完全に私になるの…

生後1ヶ月の娘がいます。
専業主婦なので夜泣きの担当は完全に私になるのが当たり前ですか?次の日仕事やから。と言って代わってくれる気は全くありません。次の日仕事でもたまには代わってほしいと思うのは間違ってますか?

コメント

ぴょこ

休みの前日の夜は変わって貰うのはいかがですか?

私は最初一緒に寝てましたが旦那の寝てる姿を見るだけでイライラするので寝室別にして今でも別です。
視界に入らなければ、最初からあてにしないので楽でした🙆‍♀️

• mi

mi

返信ありがとうございます!
    やっぱり隣で寝てられるとイライラしますよね、、休みの前日だけでも代わってもらえるか聞いてみます。

• 5月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

寝息聴いてるだけでもイライラしません?笑

聞いてみてください😉
    男性はまだ父親の実感なくて、母親がするもの、俺は仕事って思ってると思いますけど、そもそも仕事行けているのは洗濯された服を着て、用意されたご飯があって、他の家事をしなくて済むから朝自分の身支度出来るので、はじめてのママリさんがいて成り立ってますからね!
    はじめての育児だからこそ一緒に苦労を分かち合いたいですよね!

• 5月25日
  • mi

mi

寝息効いてるだけでイライラしますほんとに。(笑)当たり前のように夜泣き担当できやんって言われたのがすごく腹立ってしまいました、、

ほんとにそれですよね。なんでも仕事仕事って仕事してくれるのはありがたいんですけど仕事してるだで子供は育ちませんよって思います😂

• 5月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

ママリさん次第ですが、夜泣き以外を任せてみるのも手だと思います!
    心配かもしれませんがミルクに慣れさせておいて、旦那にお子さん預けて1日温泉とかに出かけちゃうとか!
    やらなきゃいけない状況を作らないとずっとしないので😞

一人暮らしで仕事してるより、よっぽど楽してると思います。
    それにママリさんが自分の為に使えるお金が毎月しっかり貰えるなら、仕事って威張ってもいいですけど、そうじゃないなら仕事って威張るなと思います😇
    今は核家族なので、夫婦で協力して子育てしなければいけない時代なんですけどね🥶

• 5月25日
  • mi

mi

やっぱり1日1人で見てもらって体験してもらうのが1番ですよね😞心配が勝ちますけどもうちょっと大きくなったらそれもやってみます🥺
    元々お小遣いは無くて保険も貯金から払ってって言われてて今月までそうだったんですけど来月からお小遣い制にしてもらうことにしました😞なので我慢するのが当たり前なんですかね、、

• 5月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

私も体験させる為に4ヶ月位の時に1日任せましたよ🙆‍♀️

余る位のお小遣いですか?
    私なら月100万のお小遣いくれるなら、家事育児頑張りますよ。
    月数万のお小遣いではやりません。
    2人の子供なんですから、2人でするべきです。

• 5月25日
  • mi

mi

体験させたらちょっとは理解してくれましたか??🥺
    月5万円で余ったら貯金してって感じです🥺確かに2人の子供やのにお金払ってるからって任せっきりは意味わからないですよね。それなら親になる資格ないですよね、、。

• 5月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

それが任せた時に限って子供がいい子にしてたみたいで😅
    でも普段からオムツ替えやお風呂や晩御飯作り食器洗いはしてくれるので、自由な時間が出来て旦那にはありがとうと思えました。

あとはどこを落とし所にするかかなと思います。
    育児をママリさんに任せるのなら、家事を分担するのはどうですか?
    (オムツ替えは育児に含めません)
    うちは、私が現在育休中ですが旦那が休みの日は保育園送迎、晩御飯、食器洗い、子供のお風呂、寝かしつけ手伝いは必ずします。
    仕事の日もゴミ出し、寝かしつけ手伝いはします。

• 5月25日
  • mi

mi

やっぱ子供ってそういうもんですよね、、😅自由な時間できるだけでちょっと気が楽になりますよね🥹
    なるほど!家事は全部私が今までやってたのでせめて家事分担してもらえるよう話し合ってみます!!

• 5月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

子供って外面いいんですよね、、笑

ぜひお互いが気持ちよく生活する為に話し合ってみてください😉
    頑張ってくださいね!

• 5月25日
  • mi

mi

色々とありがとうございます😂😂

• 5月25日

間違ってないですし、毎日じゃ無いなら起きてくれていいと思います😂
私は基本的には、仕事に支障きたしてほしく無いので起こさないようにしてますが、今日は無理ー!っていう日ありましたありました😩

• mi

mi

起こさないようにできるのすごい尊敬します🥺仕事に支障きたしてほしくないと思うんですけど、当たり前のように代わる気ないと言われたことにすごくショックでした、、

• 5月25日

退会ユーザー

それなんですよね。当たり前に思ってるからムカつくんですよね!子供生まれたら、寝れ無いのがあたりまえで、妻が起こさないように頑張ってるから寝れてるのにって感じですよね😩
    旦那の教育も必要です👍

• 5月25日
  • mi

mi

言い方ひとつで変わるのになんでそれが分からないんですかね、、
    旦那の教育今のうちにしていきます🥺🥺

• 5月25日
ねこ

家庭の事情によると思うので何が間違いとかはないですが、うちは上の子が生まれた時の数回だけで、それ以降旦那が夜泣き対応したことはないです。

ほぼ全ての育児を丸投げされてたので、期待すらしませんでした。夜泣きがうるさくて眠れず、翌日の仕事に支障をきたしたり寝不足でイライラされるよりはマシなので、寝室も旦那だけ別にしました。

今後の親子関係、夫婦関係にも響いてくると思うので、週末だけでも対応してと話してみるといいと思います😊

• mi

mi

それで揉めたことはないですか??やってくれないなら期待しないほうが楽ですよねきっと、、
    一度そう話し合ってみます😭ありがとうございます😭

• 5月25日
みゆ

代わってもらえるなら代わってほしいですよね😭💦
うちは4人目で、来月から仕事も復帰しますが今まで一度も代わってもらったことありません…😅💦
これからも代わってくれることはないでしょう…
ついこの間3人目と4人目が同時に泣いた時は、旦那が次の日休みだったので少しだけ3人目の相手してくれましたが、気づいたら旦那は先に寝てました😒

眠すぎて朝の小学校の準備と幼稚園のお弁当作りが本当に辛いです😞

• mi

mi

4人もお子さんいてて代わってもらえないのは私ならきっとキレてます、、尊敬します本当に🥺
    そう考えたらまだ1人目でちっちゃいんでマシやなって思いました🥺🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちは完母ですが、平日も休日も関係なく夜間授乳のときは旦那が起きておむつ交換をしてくれます。その間に私はトイレに行ったりおっぱいマッサージしたりという感じです。
旦那も仕事から帰ってしんどいだろうなとは思うのですが、私がもともと夜起きれない体質で仕事で夜勤をしていたときも吐き気止めを飲みながらなんとかやっていた感じだったのと、同じ部屋で寝ていると子どもの泣き声で旦那も起きてしまうのとで、旦那にも手伝ってもらっています。

それぞれの価値観や考え、家庭環境にもよると思うので、旦那さんとしっかり話し合うのが良いのかなと思います💦

• mi

mi

そんな旦那さん凄い尊敬します🥹私の周りの旦那さんも手伝ってくれてる人ばっかりなのでいつも比べてしまいます😂
    周りと比べず話し合ってみます🥺ありがとうございます🥺

• 5月25日