※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠9週目で花粉症の目薬をさしました。妊娠中でもサンテゾーン点眼液は大丈夫でしょうか?

妊娠9週目です。目が痒くてたまらなく、花粉症で貰ったサンテゾーン点眼液(0.1%)という目薬をさしてしまいました。
妊娠中でも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に絶対安全っていうお薬はこの世にひとつも存在しないそうです!
そのお薬を使うことによってデメリットよりもメリットが上回る事、なおかつ比較的安全。ってだけなようです!
というのは置いといて、、、初期で、なおかつ1度の使用であれば問題ないと思います🙆‍♀️💕

• りり

りり

安心しました🥲💓
    ご丁寧な回答ありがとうございます😭✨✨

• 5月25日
ママリ

明日処方された薬局に問い合わせるのがいいと思いますが、だいたいは妊娠中に服用してもよいか治験しておらず結果は不明なことが多いし、100%はないので答えは不鮮明です。

長期利用、高頻度利用はどの薬も進められてないですが、単発ならほとんど問題ないことが多いですし、多分ですが問い合わせても薬剤師もそう言うのかな?と思います。
ただ稀に禁忌と判明している薬もあるので、その確認の意味で専門家に聞いてみるのがよいです😊

• りり

りり

そうですよね🥲心配なので、明日処方された薬局に確認の電話を入れてみようと思います😭
    ご丁寧な回答ありがとうございました😭💓✨

• 5月25日
やま🧁

Google等で検索すると、薬の添付文書が見れます。
サンテゾーンは妊婦に禁忌ではないので、症状がある時に使用するくらいは大丈夫です🙆🏻‍♀️
大多数の薬は、高齢者・妊産婦・小児には慎重に、みたいな事書かれてますが、乱用したり長期間でなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️

• りり

りり

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭💓そうなのですね!
    安心しました🥲✨✨
    怖いのでもう使用は避けようと思います💧
    ご丁寧な回答ありがとうございました!😭✨

• 5月25日
  • やま🧁

やま🧁

上でも書かれているように、心配でしたら薬局に問い合わせればいいと思いますよ。
    使用を避ける必要は無いと思います。

• 5月25日