※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

元会社は離職票の手続き中ですが、退職証明書を要求したい。連絡の遅れや不誠実な対応にイライラしており、ハローワークに相談を考えている。

退職証明書の発行をお願いしたのに離職票の話を持ち出してきた元会社の対応にイライラ…😭

下の子の育休中だったのですが色々とあり先月いっぱいで退職をし、現在求職活動中なのですが新しい仕事をするまでの間、夫の健康保険に入るために退職証明書か離職票が必要だとのことで、ネットで調べてみると離職票は早くても2週間かかるとあったので、もう2週間は過ぎていましたが念の為15日に担当の方にメールで退職証明書の発行をお願いしていました。

病院に行く予定もないしまぁいっかぁ、そのうち離職票が届くだろうし…と気長に待ってはいたものの、今日でもう9日も経ち、さすがにメールの返信もないのはおかしいだろう、明日電話してみよう、と思っていた矢先、さきほど元会社担当者から返信がありました。
内容は以下の通りです。

「現在、離職票交付手続きを社労士に依頼中です。
ハローワークに受理後、離職票が社労士から送付されます。」

私は一言も離職票の話はしていません。
シンプルに「手続きに必要ですのでお手数ですが退職証明書の発行をお願いします。」という内容のメールを入れました。
連絡が遅れたことに対しての謝罪もなく、的外れな事を言ってきて何がしたいのかわかりません。
退職証明書って発行することがそんなに面倒なことなのでしょうか。
育休中も幾度となくメールや電話でのやりとりがありましたが、必ず10日〜2週間は返信がなく、こちらから再度確認のメールや電話でやっと答えがもらえる、という形で連絡が遅れたことに対し毎回謝罪の言葉はなく不誠実な印象しかないです💦

もうやり取りして待っているのもイライラするので、ハローワークに電話して退職証明書を発行してもらえない、と言おうかと思っていますが、その場合元会社に指導の電話をしたりするものですか?
少しでも「まずい!💦」と思い、反省してほしいです😓

コメント

しずく

先週離職票がもらえないままハローワークに行きました。ハローワークではいつ会社が手続きをしたのか調べてくれますよ。どちらにせよ、求職活動されるならハローワークには電話ではなく直接行ったほうが良いです。離職票なくても仮手続きをしてくれるので。