※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃん
ココロ・悩み

娘が生まれて2ヶ月で、周囲の理解が得られず孤独を感じています。頑張っているのに誰も褒めてくれず、母親失格と感じています。悩みが髪の毛にも影響しています。

娘が生まれてからもうすぐで2ヶ月

愚痴ですごめんなさい。

旦那に相談したって、義父母実母父やお祖母様に相談したって
それが当たり前なんだからもっと頑張りなさいって。
誰も助けてくれない

保健センターの人に相談したって
あっそうなんですね〜。でもみなさんも頑張ってるので〜って

うちだって頑張ってるのに
いっぱい頑張ってるのに褒めてもくれない、当たり前当たり前って
少しくらいちょっとくらい褒めて欲しい、心籠ってなくても思ってなくてもいいから、頑張ったねって言って欲しいなんでうちだけ妊娠中の悪阻も1人で耐えてきたのに娘が産まれてくるのすごく楽しみだったのに地獄が始まった感じ。

こんなこと思って本当に娘に申し訳ない。母親失格。
最近髪の毛抜きすぎて薄くなってきちゃった、こんな綺麗でもないお母さんきっと嫌だよね。

コメント

まぁみぃ

母親だから当たり前。
もっと頑張りなさい。

突き刺さる言葉ですね。

ただ、蓋を開けてみるとみんな自分が苦労したからあなただけ楽になるのを許さないみたいな考えの人もよくいらっしゃいます。

母親ってある日突然できるものではなく、子どもと一緒に成長していくものであってそれを、母親になったから全てできるようになれと言うのは酷な話だと思います。

その経験を積む工程でやはり周りの協力や応援は必要ですよね。

髪の毛大丈夫?痛かったんじゃないかな?
あなたはこんなにも考えてるし苦しむほど愛していて頑張っているじゃない

何が失格なのか私にはわからないよ

子育て頑張ってるから辛いし苦しいんだよ

頑張ってるからこそ息抜きが必要だよね

旦那さんに協力はしてもらえてるかな?

はじめてのママリ🔰

出産したらゴールだ‼️と、、1人目の時は思ってましたが。。それが、スタートですよね💦
なんか、、とんでもないことが始まってしまったと。。思った記憶があります。。

やばっ!寝れねー!てか、おっぱい吸わねーー💦ミルクなら飲む。なんで??
うわっ!なんか泣いてるわ💦
わたしも寝不足こっちが泣きたい!

って常に焦ってました。

頑張ってるからこそ、愚痴があるし、認めてもらいたいって思いますよね😌👍

今日も子供を生かしたサーちゃんさんは本当に偉いしよく頑張ってますよ😊❣️

赤ちゃんのうちは生かすだけで本当に母はすごいと思います。

そして、
頑張ることも大事ですが、
あまり気負うことなくいきしょ!❤️

こすもす

わかります!!!
こんなに頑張ってるのに誰も認めてくれないって悲観的になってました。
でも、赤ちゃんがわかってますよ。
お母さんの頑張りは、赤ちゃんがしっかり受け止めてくれてると思います。
赤ちゃんは泣いてばかりでおしゃべりもできないけど、ママありがとう!ママ大好き!って思ってるはずです。
周りがなんといおうと、赤ちゃんはママの味方です。

めぐ

出産おめでとうございます。
そして毎日慣れない育児お疲れ様です!

支援センターや一時保育、市の訪問相談や出産した産院などで相談した方が良いですよ!

家族が協力や理解してくれないなら外に助けを求めて下さい!

お子さんはどんなママでも大好きですよ(*^-^*)

自分を大切にしてください!

あなたは偉い!

頑張ってます!

ちむちむ

初めまして☺️
毎日育児本当にお疲れ様です🥰
育児って母親がして当たり前と思われていますが、命を育てるって本当に大変ですよね。
言葉も今は通じなくて、試行錯誤しながら育児をしているのに
それを当たり前と思われるのは悲しいですよね🥲🥲
毎日娘さんのお世話をしているだけで立派です!!!
なので失格なんて思わないでください☺️💕
たまには旦那さんに育児を任せたりしてもいいと思います!きっと今は育児の大変さを理解していないからそうやって軽々しく言えるんだと思います😠!

はじめてのママリ🔰

誰でもいいから褒めてくれと思いますよね💦
親にまでそんなこと言われたらもう誰にも相談できなくなりますね…
保健センターの人、そんな感じ嫌ですね
「大変ですよね、辛いですけど今は踏ん張りどころです、何かあれば話何でも聞きますよ!」くらい言ってほしい。
私が変わりに褒めます!!
ちゃんと周りに相談にも行ってお世話もして初めての事だらけですごくすごく頑張ってますよ!
何もできないけど応援してます。
まだ産後1ヶ月すごく大変だと思います。
私もそのくらいの頃全然かわいいと思えなかったし楽しくなかったですが3ヶ月頃から楽しいが増えていきました😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌

誰かに頑張ったね、頑張ってるねって少しでも褒めてもらいたいのとてもわかります。
私も夜になると誰にも評価されていないのが辛くて自分で自分の頭をなでなでして今日も頑張ったねって言ってます😢お恥ずかしい話ですが、笑

主さんが少しでも息抜きできる方法があればいいのですが😥