※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘、体重11.4kg、食事内容は記載の通り。体重増加がない場合、病院へ行くべきか悩んでいます。

もう少しで2歳4ヶ月の娘について。
体重が11.4kgしかありません。

身長は不明で見た感じ平均より下だと思います。
(低い)

ご飯は食べます。(野菜はあまり食べない)

ちなみに昨日、今日食べたもの

昨日

朝、いちごジャムパン、バナナ半分、ヨーグルト

10時のおやつ(小さめの煎餅5枚)

昼、肉うどん

3時のおやつ、クッキー3枚

夜、アジ(焼き半分)なめこの味噌汁、ブロッコリー2つ、茶碗蒸し

今日

朝、焼きおにぎり、納豆、バナナ半分、ヨーグルト

10時のおやつ、サツマイモ(焼き)

昼、冷やし中華(半分残し)

3時のおやつ、お煎餅3枚

夜、チャーハン、ワカメスープ、唐揚げ1つ、ブロッコリー枝豆

こんな感じで食べてます。

体重が増えません。いつまで体重増えないと病院に行ったほうが良いですか??

コメント

キキ

細身だとおもいますが、うちの子もそんな感じでしたね、

2歳0ヶ月の時で、10.5キロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました!

• 5月24日
  • キキ

キキ

うちの子も、あまり量は食べないし、好き嫌いもありますが、ちゃんと身長も伸びているので大丈夫と思いますよ♡😊

3歳0ヶ月で13kg
    3歳7ヶ月で13.7kg
    今4歳5ヶ月で15.6キロです。

周りの子より、細身ですね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子じゃないので深いことはわかんないのですが、友達の子で2歳の子、10キロちょいしかないっていってました!
全然ご飯食べないし、私から見ても小柄ちゃんだなぁって思ってましたが食べる食べないもその子その子なのかな?と思います。
ただ気になるようなら一回病院に行ってみて相談してみたほうが気持ち的にも楽になるかもしれないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにもこのまま増えなかったら病院も考えてみますね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も10.2〜10.4キロを数ヶ月彷徨ってます😂
食べムラがあり、好きなものは好きなだけ食べますが一向に増えません😂
うんちも普通に出てるし、小柄な体格なんだな〜と思ってます👀

もちもち

娘も小柄で、3歳で11.2kgしかなかったです😅
現在4歳14kgちょいで、
周りの同級生と比べると小さめですが、今まで何か指摘されたり病院を受診したことはないです!

少しずつでも体重が増えていて、健康状態もよければ心配しなくてもいいかと思いますが…!
体重の増え方以外に発達面や運動面で何か心配な点があれば、相談に行ってもいいかと思います。

見た感じご飯はしっかり食べてるのかなって思うのですが、体質もあるしあまり心配しなくてもいいかと思います😊

半年間で全く身長体重が増えないとかあれば、私なら小児科に行ってみようかなぁって考えるかもです!

うちの子は90cmくらいですが、体重は11kgありません💦
ご飯は少なめですが、食べるときはたくさん食べるし、おやつはしっかり食べてます🙄
今は身長が伸びてるのかなー、と思って元気で緩やかでも体重が増えてればいいやー、くらいにしか考えてませんでした😮

ぴよ

小柄ちゃんなのですね☺️💓
周りと比べて小さいと心配になってしまうかと思いますが…極端に食事量が少ない印象もないですし、緩やかであってもその子なりに右上がりになっていれば大丈夫です☺️✨
健診や、なにかの受診の機会が有ればそのついでに相談してみる感じで大丈夫かと思います😌

ママリ🔰

うちの子は2歳半で11kgでしたよ😂背も低いですが成長曲線からは外れてないし、身長と体重でなんとなくバランス取れてました!
今も小さめです。
うちは生まれが小さめだったのと、私も主人も小さいので単純に遺伝だと思います。

10ヶ月検診で半年ほど体重が増えなかったので小児科で相談したとき言われたのは、体重と身長は同時には増えないとのことでした。
今は体重は停滞して身長が伸びてるときなのかな?と思います☺
娘は今4歳ですが、そんな感じで体重の停滞期がきては身長が伸びて、ある程度伸びたら身長は止まってまた体重増えてって感じで成長してますよ♫

こすもす

平均よりちょい下でも、
成長曲線内なら普通なので
、あまり心配しなくていいと思います。

ママり

娘今12㎏くらいで、実母が小児科勤めですが特に指摘はされたことないですよ😃
そんな気にする程ではないと思います😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません!たくさんの回答ありがとうございます🙏似たような方がいて安心しました。私が思うほど気にしなくて大丈夫なのかなと思いました。体重が減ったりしたら相談に行きたいと思います。ありがとうございました!