※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉や指差しが遅れており、落ち着きがなく脱走することが多い。心配していいでしょうか?

1歳半検診で発語なし、指差しなし、落ち着きがなく脱走ばかりってやっぱり心配した方がいいレベルでしょうか🥺?
お父さんお母さんで教えてるのでパパママとかは言わなくて当然ですが唯一言葉っぽいのは手を振りながら「ばぁ〜(ばいばい)」というだけです。
私が指差したものはマネして指差しますが、〇〇どれ?などの質問には指差ししないです。
おかあさんといっしょが大好きで忍者修行のコーナーでは「ニン!」と言ったりカラダダンダンも結構踊ったりしてます🥺

検診でお母さんの隣に座って大人しくしてる子もいる中、うちは脱走ばかりで結局保健師さんが遊び相手をしてくれているうちに私は問診などしてました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
1人目の子が、1歳半検診で
わんわん、とかのやつがあって言えなかって、個別に呼び出され大きな病院へ行ってくださいと言われ招待状渡されましたが、人それぞれ成長があるので私は連れて行かなかったです!その後に保健師さんから行きましたか?と言われましたが、人それぞれ成長ってのがあるから様子見ましたと言いました😭😭今、5歳ですがちゃんと問題なく育っています!!

ちぃ

うちの子も同じでしたよ!
健診の時、ずっと走り回ってました😂
1歳半健診時は発語なし、指差しもできない、こちらが言ってることもわかってるのかわかってないのかよくわからない状態でした😅
1歳8ヶ月ごろからぽつりぽつりと発語が出始め、パパママが言えるようになったのは1歳10ヶ月くらいだった気がします😂
そこから2歳前には2語文が出始め、ここ最近1ヶ月くらいで爆発的に成長して、言葉も3語文やちょっとした会話もできるようになりました😊
その分、イヤイヤも爆発的にやばくなりましたが…😭
言葉については、まだまだこれからだと思うので、もう少し様子見しても全然大丈夫だと思いますよ😊
落ち着きも、もう少し大きくなるまで様子見でいいと思います✨

ママリ🔰

1歳半ならまだまだそういう子もいますよー!
うちは逆で、場所見知り人見知り発動で号泣してました😂
みんなご機嫌で絵本読んだり保健師さんと話したりしてるのにうちの子だけ泣いて張り付いてて心配になりました💦
発語なし指差しなしでしたが、1歳10ヶ月頃からどんどん単語増えてきて、〇〇どれ?の指差しもいつの間にかできるようになってました☺
真似っ子が上手にできてるならこれからぐんぐん伸びていくと思いますよ💗