※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの担任の先生に理想の母親を重ねてしまい、羨ましい気持ちや寂しさを感じています。この気持ちをなくしたいと相談しています。

自分が気持ち悪いです。
私は30代半ばの女で、子どもが二人います。
子どもの保育園の担任の先生に、理想の母親を重ねてしまいます。
本当に気持ち悪い質問なので嫌な気持ちになってしまったらすみません。

私の母は俗に言う毒親です。
甘えた記憶力も、気持ちを受け止めてもらった記憶もありません。
失敗作と言われたり、無視されたりが日常茶飯事でした。
一度だけある抱きしめられた記憶は、私が怒られまいと嘘をついたことがバレて平手打ちをされ、一晩中正座させられた次の日に、謝られながら抱きしめられた時だけです。
母とは今でも関わりはありますが、私の子どもの容姿や私の行動を咎めることが多く、極力会わないようにしています。

子どもの担任の先生は50代後半くらいの女性の先生です。
穏やかで子どもにも優しく、怒らずに気持ちを受け止め、子どもの否定などは絶対にしません。
甘えを受け止め、抱きしめてもらっている子どもを見ると、羨ましい気持ちになります。
先生には仲の良い娘さんがいらっしゃるのですが、娘さんとのエピソードを聞くたびに悲しいような、寂しいような気持ちになります。
お若い頃の先生と娘さんが仲良く過ごしている姿を想像して、悲しくなります。
ご自宅がある地域の近くを通るたびに先生のことを思い出したり、近くの店に行くと姿を探してしまいます。
自分でも本当に気持ち悪いなと思います。
何でも優しく受け止めてくれる母親のような存在は私の人生にはいないので、そんな人にまるごと自分を受け止めてほしい気持ちが強いのだと思います。
もちろん、そんなことは絶対に口には出しませんが。
どうしたらこんな気持ちは無くなるのでしょうか。
自分が本当に気持ち悪いです。

コメント

めい

気持ち悪くなんて、ないですよ。
無くそうとされなくても、いいと思います🌱
そっと胸にしまっておけば。。 
私にも、そういった存在は少なからずありますよ。
そして、幼少期お辛い想いされてきたのですね。

私も否定されることが多かったので、お気持ち分かります。

今、自分の子に優しくしてあげたい、受け止めてあげたい、思っても、なかなか全ては無理ですよね💦

皆、そうだと思います🌱
今日も余裕無くてだいぶ当たってしまいました💦
寝る前にギューしようと思います🙇‍♀️

happyhappy

今ここで吐き出せたことでも、少し気持ちが軽くなっているといいですね😊
人は人、自分は自分。
羨ましいとおもったもころで、何もおきません。
過去は変えられません。
過去を思い返す必要もないも思います。

なんてこった。

はじめまして、色々と大変だったですね、そんな中でも、子育てされて、前に進んでいる姿を感じます。
気持ち悪いだなんて思わずにいてほしいです。視点を変えてみるのはどうでしょうか?

理想のお母さんを探しているのは、あなた様の中にいるインナーチャイルドが探しています。それとともに、受け入れてほしいなとか探しているのも寂しいような気持ちになるのも、過去のことからくるものだと感じました。

例えばその方に、全てを打ち明けられたら?その方の娘さんと同じように自分も、接してくれたら…と思うかも知れませんが…そこは、現実的ではないと感じます。それに、できないともご自身もわかっています

なので、視点を変えてみると、

「日々の保育の中で子供にとても優しくしていただいて、とても安心していますし、私も子供もとても嬉しく思っています」
というような言葉を伝えるだけでも、意思疎通の一つになるのではと思います。

先生に思いを伝える、伝え方を変えるだけ、感謝、こう思っているんです。というような…

とても、素敵な先生、素敵なお母様、親子関係でお話しきいてると楽しく感じます、とか

そんな時に、ご自身のインナーチャイルドのイメージ、先生と話せたね、先生に気待ち伝えられたね、嬉しいね、とか素敵な笑顔はあったかいね、とか

すいません、ちょっと、わかりづらくて、唐突な提案だったかもしれません。

  • なんてこった。

    なんてこった。


    何度もすみません。
    ご自身のつらかったときの年齢くらいのインナーチャイルドがイメージできると思うんです。自分でぎゅーってしてあげる、いまは、安全だよ、ほら自分の子供と一緒に遊ぶと楽しいね、お世話になっている先生はとても安心できるあったかい人だね、

    なんて感じで癒やしてあげていくのが少しずつでも過去のご自身の思いが和らぐ気持ちになることがあります。

    • 5月24日