※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、仕事に行きたくない初マタです。職場は理解があるが、立ち仕事で痛みがあるため、診断書を取得したいと考えています。どのようなつわりで診断書がもらえるか不安です。

妊娠がわかってから仕事に行きたくない…。
もうすぐ8wになる初マタです。
つわりがあったりなかったりで、気分が落ち込んでおり仕事に行きたくありません。
ほかの方に比べたらつわりは軽い方だと思いますが、どうしても朝起きると仕事行きたくないという気持ちがあります。
職場には妊娠していることを伝えてます。職場のみんなが優しく重いものを持とうとするとすぐに変わってくれて理解のある職場です。ですが、立ち仕事で人も少なく上司が男ということで、他のスタッフに「暫く役に立たん」ということを言ったみたいです。
長く立っていると下腹部が張っているような感じとチクチクと痛みがあります。
旦那は休んでいいよと言ってくれてます。
その言葉に甘えようかと思ってますが、病院で診断書を書いてもらえるのか不安です。
診断書を書いてもらえるか電話で聞くのがいちばん早いと思いますが、どのようなつわりだったら診断書って書いてもらえるんですか?

コメント

genkinominamoto

私の場合、妊娠悪阻ではないと診断書書いてくれる雰囲気ではありませんでしたので書いてもらってません💦
でも病院によると思うので相談してみる価値はあると思いますよ💡

ママリ🔰

本当に病院によると思います😢

私の行ってたところは、「辛いなら診断書書くよ」と言われました。
私は(もっと辛い人はたくさんいるのに)という罪悪感が強くてやめましたが、今思うと普通に書いてもらえばよかったです😂

はじめてのママリ🌸

私もつわりは軽かったですが、
役に立たん と言ってくる人が職場全体というようなイメージで職場鬱になりました。
なので精神科で傷病休暇の診断書もらって休んでいました。

体調の面でのつわりでの方はちょっと分からないです😣

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🥲
仕事行きたくない気持ちは妊娠によるホルモンバランスの乱れの影響もあると思います。
診断書は難しくても、母子健康カード(正式名称忘れました💦)を医師に書いていただければ休職できますよ!
私は偏頭痛がひどいのと、他の気持ち悪さ、怠さなどの症状を伝えました。きっと書いてくれると思います!
お体お大事になさってくださいね😭✨

Sarah

「暫く役に立たん」と自分の耳に入りたくなかったですよね🥲
でも事実なのでその範囲で応援を頂きながらご無理のないようにされて下さい😔