※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

第二子妊娠時、上の子の保育園に妊娠を報告するタイミングはありますか?報告が必要かどうかもわからず教えてください。

第二子妊娠の時には、上の子の保育園にいつ妊娠のことを報告したら良いのでしょうか?💦
そもそも、報告がいるのかもわからず教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

MK2

私の住んでる所は報告しなくてもいいと
言われましたよ😊

ただ、お子さんによっては妊娠を気に
不安定になったりするのでそうなると
保育園には伝えておいた方が
理解してくれるみたいですね🥹

はなまる

悪阻が酷くて、仕事を休みがちに
なってしまって、家にいる事を
伝える際に、第2子妊娠してる事を
報告したので、初期で報告する形に
なってしまいました🤣

ままままり

私も報告迷いましたが、連絡ノートに「〇月にお兄ちゃんになりますー✨何か保育園での手続きありますか?」と書きました!
安定期入って少ししてからでした☺️

しま

お腹の子供を同じ園に入園させたい意味も含め、仮の予約みたいな意味で早めに報告しました。
上の子の時も出産前から予約しないと入れなかったのと、悪阻でぐったりしていたのが理由です😃

りこママ

3月中は上着で隠していて、4月に新担任に話そうと決めてました(6ヶ月入ったばかり)
結局担任持ち上がりでしたが😂
上着ないともうバレバレなくらい出ていたので、上着なしで行った進級式後に言いました👍️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りが始まったらすぐ伝えたほうが良いです。
子供に対する対応、声かけの仕方が違うので。

また産休に入るタイミングで時短保育園になる(延長保育園ができない)のでそのタイミングでは伝えたほうが良いですね。

R

みなさん回答ありがとございます。
今度面談があるので伝えてみようかと思います☺️