※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

栄養指導のモチベーションを高めたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

栄養指導との付き合い方について

肥満妊婦なので栄養指導を受けてます🙌🏻

知ってる事、わかってる事しか言われず、質問しても教科書のような答えしか返ってこず、、、
500円実費支払い、毎日めんどくさい食事記録、しかも平日しかやってないので仕事を休んで行くのが無駄に感じて仕方ありません😔
体重は22wの現在プラマイゼロ、他の数値も問題無しです。

行くからにはちゃんとモチベーション上げたいんです🥺
こじつけでも何でもいいです、、、
この状況での栄養指導のモチベーションを高める考え方、、、誰か教えて下さい!!!

コメント

プラマイゼロ!めちゃくちゃすごいですね!!

簡単な栄養摂取法とか教えてもらってませんか?
私は切迫で横たわってた時、食事作れないだろうからサラダが用意できない、ってなった時に助産師さんからトマトジュースだけでも食事前に摂るだけで全然違うと言われました!☺️
野菜ジュースはまた別の甘さがあって飲みすぎは良くないから、食塩無添加のトマトジュースを!とのことでタメになりました☺️

例えばですが、ついでに離乳食のこととか聞くのとかどうでしょう?
食事がどうの〜ってなったときに、「ぜひ産後も続けたいので、子どものとりわけするならどうしたらいいですか?」みたいな😊
離乳食となるとまたやり方が変わってくる場合もあるし、教えてくれるかもです🤭

• あひる

あひる

嬉しいです、ありがとうございます〜😭
    栄養指導の先生も褒めてくれれば500円喜んで出すのに、、、😭w

運良くバリバリ動けてしまうので、困った時は自分で調べて実践できてしまうんですよね…
    そして調べた以上の事が栄養指導の先生から出てこなくて不信感を抱いてしまうという😔

離乳食は全く思いつきませんでした!
    めちゃくちゃナイスアイデアです、、、🙏🏻
    それならモチベーションあげていけそうです!
    ありがとうございます!!

• 5月24日

退会ユーザー

何でか褒めてくれないですよねー🥲
    私も普通の体型ですが、中々褒めてもらえず、上の子の時のと比べるしか出来ませんでした😅
    同じことしか言わない人とかいますし、本当にそこは運ですよね…😢
    でも、言ってくれる人がいるからこそムキになって頑張れてることもあると思います!
    楽しみながら、栄養士さんを見返してやる!と闘志を燃やしながら頑張りましょう🤣

後期はびっくりするくらい(1週間に1-2キロ)太りやすいので、
    浮腫対策として塩分はもちろん、30週あたりから足元に毛布とかを置いて気持ち足を高くして寝るのも良いですよ☺️
    それと暑いですが下半身の冷えすぎにも必ず気をつけてください😌
    食事はきっちりされてると思うので、ちょっとした工夫だけで浮腫起きない可能性が高いと思いますよ☺️

上の子の時は産む1週間前まで毎週のように大好きなラーメン(二郎系)食べまくりで、やばいくらい浮腫みました🤣🤣🤣
    やばいくらい痛かったのでそういう意味でも要注意です🥶笑

• 5月24日
  • あひる

あひる

ありがとうございます!
    ラーメン美味しいからなぁ…でも痛いのは嫌ですね😭w

浮腫対策ありがとうございます…!
    妊娠前から浮腫やばいので、全然知識ないんです〜!助かります🙏🏻
    コアラさんが栄養指導の先生だったら良かったのに😭

どや!と栄養指導の先生にする気持ちで頑張ります!

• 5月24日

退会ユーザー

2人目の時には上の子いたしコロナで外食もしなかったので、そこが救いでした(笑)
    「痛い痛いー!😭😭😫😇」って毎日夕方から転げるレベルだったので、妊娠中の浮腫は経験しない方がいいと思います😅

淡々と喋る人ほど「絶対妊娠出産子育てしたことないでしょ!」って思っちゃいますよね🥲
    そう言っていただきありがとうございます🙏💕

助産師さんたちは絶対に褒めてくれるし、周りも褒めてくれますよー!
    2人目となった時に、1人目何キロ増えたか聞かれますがその時にも勲章みたいに下げれます🤣🥺

• 5月24日
  • あひる

あひる

ありがとうございます〜😭
    調子乗ってたら体重増えてしまったので今日からまた気をつけなきゃいけなくなりました🫠w
    少しでも増えると、その後減らしたとしてもお小言言われるんですよね…やだな。
    二人目の時に勲章にできるように頑張ります…!🙌🏻

• 5月26日

退会ユーザー

夏は暑くてアイス食べたくなりますからね🍨🥄
    私は毎日バナナ食べてたんですが、そのバナナを冷凍しておやつとして食べました🍌
    アイスくらい充分甘くて冷たくて最高ですよ😊
    皮むいてラップに包んでそのまま潰して冷凍庫突っ込むだけなので簡単です🎶
    冷凍すると栄養価もいいのでアイス代わりにどうぞです!

どちらにしても努力するのには変わりないので次は増えすぎないように気をつけましょう🙋‍♀️!

• 5月26日
ママリ

肥満の程度がわからないのですが、毎日の記録、した方が良いですよ。

私が肥満で苦労したので、ほんと、毎日、まじめに無理のない散歩と糖質制限した方が良いです😅

32週までプラマイゼロ、かなり褒めらました。
36週、プラス2キロ、この調子と誉められました。

37週、もう産まれて良いと言われてから調子にのって(と言ってもそれほど食べなかったのですが)40週でプラス8キロ、

産まれる前日にプラス12キロになって普通の妊婦と変わらない結果になりました。

太っているとむくみもひどくなりますし、糖尿病や高血圧や、32週すぎたあたりからシビアになってきます🤔

産む時もたいへんでしたが、産んだ1週間後にマイナス15キロ、むくみで数キロあったと思います。
短期で増減激しかったので、皮膚はブヨブヨ、妊娠線が汚くて悲しかったです😓

• あひる

あひる

32週までプラマイゼロ!すごいです!見習います!!!
    後期は水飲んでも増えると聞きますが、やっぱりそうなんですね…
    毎日の記録、めんどくさいけど強い意志で書き続けるようにします🥲

22週でプラマイゼロならいいやん!って思ってたけど、そんな甘くないんだ…と怖くなりました😭w

気を緩めず、栄養指導ありがたや、、、という気持ちに切り替えます!

ありがとうございます!🙏🏻

• 5月24日