※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

双子のワンオペお風呂について質問があります。沐浴の卒業時期や順序、便利グッズについてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の双子を育ててます🌸

双子のワンオペお風呂について質問があります。
①沐浴の卒業時期
②ワンオペお風呂の順序
③便利グッズ等

ワンオペ沐浴で結構ハード(腰がやられつつあります💦)で、なかなか沐浴を卒業できずにいます‥
近い月齢の方、先輩方、アドバイスいただければ嬉しいです😫

コメント

ママリ

うちの双子は早産だったので体がわりと小さめで、5ヶ月か半年くらいまでベビーバスで沐浴でした!
腰が座ってからはベビーバスに2人を座ってお湯につからせてました!
私もずっとお風呂はワンオペなんですが、お風呂マットとバンボを重宝してました!
お風呂出たところにマット+バスタオルを敷いておくとくるんでそのまま拭けるので便利です👍🏻
2人同時にいれるようになったらお風呂の中にもマットを敷いてそこで座らせて体を洗ったりしてました。
バンボは先に拭いた子を待たせるために使ってました。

ゆうママ

①沐浴は1ヶ月で卒業しました!
②2ヶ月頃は昼間にお風呂入れてました。
お昼寝でそろそろ起きるかなってころに一人ずつ入れて保湿してもう一人って感じで入れてました!
あとは二人いっぺんに入れてスイマーバで一人浴槽に浮かせて順番に洗ってました!
沈むと危ないのでめちゃくちゃ注意しながらお風呂入れてました😅

はじめてのママリ🔰

5ヶ月頃まで沐浴だったかも!
首すわったらマカロンバス使ってました!
一人用のお風呂です!
これは転倒も溺れることもないので、安心です!
スイマーバと迷いましたが、スイマーバは目が離せないので、片方を洗ってるときに不便かも!

may

2ヶ月ごろにベビーバス卒業しました!
脱衣所にローチェア二つ置いて待たせてる間に自分が先に入って、そのあと1人洗ってお湯に浸からせて、交代してって感じで、1人ずつでした!

終わった子から、とりあえずタオル巻いて寒くないようにブランケットとかかけたりして待たせてました😊