※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトパ
お金・保険

保険証がないため自費になる可能性あり。6月に持って行っても自費かどうか確認してください。

もうすぐ2ヶ月の子の保険証が届いておらず
旦那に聞くと会社の人に言うの忘れてた。と。。

病院に行き、今月までに保険証を証明できるものを持ってこなければ自費になると言われました。
やはり6月になってから持って行っても
自費のままでしょうか?💦

コメント

♡5kids mama♡

旦那さーーーん💦
しっかりー💦💦

自費で後から加入日(産まれた日だったはずです)に遡って返金できたはずです🤔

ママリ

実費になっても後から戻ってくると思いますが…🧐

きき

月をまたぐとだいたいの病院は役所で手続きしないと返金されないです💦

はじめてのママリ🔰

息子は生後3ヶ月くらいまで届かなかったので、後から払い戻し請求しました😃
手続きさえしていれば最終的に返ってくるので自費になることはありません😊

ママリ

今月中に支払った医療費は基本的には今月中にしか返金してもらえません。
6月に持っていっても病院からは返してもらえないということです。

なので、保険証が出来上がったら病院からではなくて社保組合に8割にあたる金額の返金請求をすることになりますね😵

それか、扶養手続きをしたら保険証の代わりに使える証明書みたいなものを発行してもらえます。それを出してもらえるなら、それ見せてもいいかもしれません。

健保に直接手続きできませんか?
自費にはなりますが、健保で直接手続きして、
そのあと子供の医療費の控除分を市町村の方で返してもらえると思いますけども。。。

健保や市町村によって違うので、確認された方が良いです。