※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
ココロ・悩み

娘が私とだけわがままになり、無理な要求をして泣き始める。他の人の前では大人しく、言うことを聞くが、私といるときだけ不機嫌。対応に困っている。

私といる時だけわがままになる娘に疲れてしまいました😭

幼稚園や、旦那がいるときはすごくニコニコしていてとても機嫌が良くて、ダメだよと叱られても一回で言うことを聞きます。
ですが3週間前ほどから私と2人っきりになるととてもわがままになり、旦那や幼稚園では1回で言うことを聞くことも私の時は嫌だー!と泣き始めます。

そして無理な要求をしてきます。
昨日は夜寝る前に突然「公園に行きたいの!」と大声で泣き始めました。
「今はお外真っ暗で、ねんねの時間だから公園には行けないの。寝て起きて、明るくなったら一緒に行こう」と伝えても泣き続けます。
最近こんな感じで日中でも無理な要求をしてきます。
旦那の前だったり幼稚園ではそんなことはありません。
そんなこんなで最初は優しくなだめるんですが、言うことを聞かなさすぎて最終的には怒鳴ってしまいます。
旦那や幼稚園では1回優しくなだめるだけで言うことを聞く為怒鳴ることもありまそん。
私と一緒にいるとわがままになり、必ず泣いて不機嫌になる毎日。私がなめられてるんでしょうか?

コメント

ぴよこ

まめられてるんじゃなくて、甘えてるんだと思います😊
その変化がある少し前とかに、何かママといつもと違った出来事はありませんでしたか?
例えば、ママが長時間不在だった、妊娠が分かった、お仕事を始めた、など…

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます💦
    なめられているというか、嫌われているのかなと不安になってしまっています..😢いつも怒っているママが嫌いで意地悪してきてるのかなって😭
    4月から幼稚園に通い始めた事と、入園してから1週間でコロナにかかりお休み・そのままGWに入りずっと一緒にいて、GW明けからまた幼稚園に通い始めた感じです💦
    自宅でも幼稚園のお話とかしてくれて楽しんでいるみたいです🤔

• 5月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    そういう無理難題を無理だとわかってて言うとか、なだめても落ち着かないのは、子どもならよくあることです!逆に、ママ以外の前だと「いい子でいよう、がんばろう」と思って気合が入ってるんだと思います😊
    とてもお利口さんなんだなぁと😊
    そして、子どもにとって新しい環境というのは、どんなに楽しくてもやはりストレスです💦
    幼稚園は本当に楽しいのだと思います!
    でも、それと「ママに甘えたい」は別なので、それまでママとずっと一緒だったのに(プレとかでも週○日○時間、とか短いですよね💦)急に離れる時間ができると、本人もストレスなんだと思います💦
    だから「甘え」が、そのようなわがままに繋がっているのかと😊
    教員してますが、小学生でも急に様子が変わって指導が入りにくくなるお子さんがいます。
    そんな時はだいたい「ママが仕事を始めていつでも家にいる、と言う状況ではなくなった」とか「出産のため入院してる」とか「初めてママが夜中いなかった(用事で一泊ででかけていた)」とか、母子関係が多いです💦

• 5月24日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

お返事ありがとうございます!
    教員の方なんですね!とても参考になりました😭
    いつも私にだけわがままばかりで余裕がなくなっていましたが、そうおっしゃっていただけると私にだけ娘なりに甘えているんだと思うと寛大な心を持って接することができる気がします😂

• 5月24日
みい

うちも私だけに無茶な要求や甘えがすごいです。
私のことを信頼してるんだなあ〜どんどん甘やかしたろ!と感じてます😂

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭
    私にだけわがままで、私が甘やかしてるからなのかな?いつも怒ってばっかりいるからママのこと嫌いで癇癪起こすのかなとかめちゃくちゃ悩みまくってます😂

• 5月24日