※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園までの1年、娘のワガママにイライラ。母子の時間が欲しい。

幼稚園までの後1年、こんな生活が続くのかと思うとやっていける自信無くなってきた。
娘中心に世界が回ってるんじゃないんだよ。まじで。
3歳なんてそんなもんかもしれないけど、ワガママ自己中すぎてイライラして泣けてくる。
私ってあなたの奴隷なの?
公園行きたいって言うから、公園行ったら中々帰らないから、
たくさん遊べるように、早く用事終わらせて、お昼も公園で食べてるのに。
毎日毎日「ママの用事終わらないと公園行けないよ」って言ってるけど、意味がわならないみたい。

朝も目覚めの一言が「ママ眼鏡かける!」と怒って言ってきて目覚め最悪だし、
洗濯機も私がやれば回すまでに1分もかからないのに、私がやると怒るから、
「ママ洗濯機回すね」「ボタン押してもらえる?」と娘にいちいち報告、
娘が来るまで何回もこっち来てと呼ばなきゃいけないから時間かかるし、
「布団畳むからどいてくれる?」って言っても、畳んじゃダメ、どかない、邪魔してくる。
除湿シートも私が片付けると怒るから、
「畳んでもらえる?」ってお願いしても、そういう時に限っておもちゃで遊びだして無視。
「じゃあママ畳むね」と言えば「自分でやる!」と怒るくせに、中々行動に移さない。

公園も行ったら帰らないから、ほぼ毎日お昼も外で食べて14時半前後に帰宅。時には夕方。
お昼も毎日買うのはお金勿体ないし、好き嫌い多すぎて食べる物ないから、
コンビニで買う日、お弁当作る日半々くらいにしてるけど、
お弁当だって用意するの時間かかるのに、家の用事も中々終わらないし、
自分と娘の準備もしなくちゃいけないから何もかもに時間かかって本当にイライラする。
で、行けば帰らない!帰らない!
約束しても、選択させても、見通しを立てても。
そのうち夕飯も外で食べるのか?

かといってずっと家にいても、家の事や自分のしたいことが出来るわけじゃないし、
子供もテレビかママ遊ぼうばかり。

もう嫌だもう嫌だ。
可愛くて大好きな子供なのに、ずっと一緒にいるのが時にこんなに辛くなるなんて思わなかった。
早く幼稚園行ってくれ。
来週からやっと週1回母子分離のプレ保育。
1時間半しかないけど、ほんの少しでも離れる時間ができれば、気持ちも軽くなるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の翌月から無償化とかではないですか?🥺💦
ずっと一緒だと
本当にしんどいですよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ずっと一緒、しんどいです。
    私の所は3歳になる年にプレ、4歳になる年に年少の園が多いみたいです💦

• 5月24日
なめこ

悪魔の3歳って言いますもんね😭
うちも同じ感じです💦幼稚園はもう行ってますが疲れるのか帰ってきてからの反動のワガママがすごいです😇
そちらの幼稚園は満3歳クラスはありませんか?
入園したい幼稚園ですか?
あと1年長いですし、しんどいようなら今からでも満3クラスのある幼稚園を検討してみるのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの地域は満3歳はやってない所が多いみたいで、3歳になる年はプレ保育の園がほとんどでした。
    プレに行かないと入園できないわけではないですが、プレに通うなら入園が前提になります💦

• 5月24日
はる🌸

自宅保育本当にしんどいですよね😭

上の子の時は3歳くらいから
2時間くらいある
習い事週2で始めましたが
少しは楽になりました😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事もいいですね!

• 5月24日
みい

うちも公園に行くと全然帰れなくて、お昼になって周りが帰っていく中コンビニにお昼を買いに行ってます。今しかこんなに全力で一緒に遊べる時間はないしなーと思って、その分、家のことはもはやしてません🤣
朝起きてとりあえず歯磨きして軽く化粧してから起こして、ご飯食べたらすぐ公園に遊びに行ってます。帰ってきてテレビ見てる間に洗濯&ご飯作り、邪魔しにきたら一緒に抱っこしながら料理してます(ホントは邪魔です)
掃除機は3日くらいしない時もあるし、洗濯は下着は特に丸めて適当に片付けちゃってます笑

理不尽なお願いばっかりで自分の人権はないんか?って思いますよね😰私は娘はプリンセス、私は執事って思いながら過ごしてます。でも幼稚園に行ったらあっという間に友達作って、ママより友達になるし、どんどん成長して離れていくんだろうなと思うと今は遊びまくろうと思ってます🥰

• みい

みい

最近YouTubeでみて試してみて効果あったのは、公園から帰る時に、帰るよっていうといやだーってなるので、
    お家に行こうよ!お家に行って○○して遊ばない?とか、お家に行って○○のお菓子食べない?とかいうと、お家に帰ること自体が遊びの一環みたいに思うのか、いいよーと帰りました😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん同じ月齢ですね!
    私も家の事はほとんどしておらず、料理も好き嫌い多すぎて作っても食べないので手抜きです。
    私もずっと一緒にいられるのも今だけ、
    と思って過ごしてきましたが、
    それでも最低限のやりたい事すら全然進まないのでイライラしてしまいます。
    早く公園行こうと思って早く用事終わらせようとしてるのに、
    邪魔されたり、私がやると怒るからお願いしてるのにやらなかったり、
    誰のためにやってるんだよって気持ちになってしまいます。
    抱っこしながら料理はすごいですね😂
    うちはもう17kg近くあるので無理です…笑
    お菓子や、お家で〇〇しよう系は娘には全く効果なしでした。

• 5月24日
とりあ

分かります〜分かりすぎます〜😂😂😂

今日の朝もいつも通り爆泣きでおむつ替え拒否、バナナが食べたいと言うから出したらうまく剥けなくてキーキー言う、根本まで剥きすぎて上手く持てなくなって折れたバナナを見て『もう食べない!ウエーーーン!!』😂😂

なんでもやりたい時期なら、さっさとやってくれよーーーそれしないと遊べないって何百回言えば分かるの〜?イヤイヤ期となんでもやりたい時期が重なってる今めっちゃくちゃイライラして腹立つことばかりでーす😄

しかしうちは幼稚園行ってます、自宅保育でずっと見ておられる方は本当に大変ですよね、プレもそうですし、母子分離の習い事(うちはスイミング検討中です、離れられる上体力消耗してくれるなんて最高過ぎ😆)も良いと思います!

腹立ちすぎて禿げそうになりますが、一緒に頑張りましょう😭♥️

はじめてのママリ

すごいお子さんに寄り添ってあげてて、尊敬します。
自分なら子供が怒ろうが何しようが家事は自分でやってしまうので。
公園行くのもお弁当作っていくなんて本当すごい!

うちもずっと自宅保育で、今年ようやく幼稚園行きました。
パラダイスですよ。
あともうちょっと、頑張ってください。