※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事と育児で精神的に疲れています。ストレスがたまり不安です。

愚痴です。

4月から仕事復帰しました。前の勤務内容は外回りが多く、子どもの急な発熱に対応できなかったので、内勤に異動希望を出しました。新しい仕事で覚えることが多く、定時で帰らないといけないというプレッシャーから慌てて処理するためミスばかりしてしまいます。上司も今年度からの担当で、私がミスしても全く気づかずそのまま決裁を通してしまい、対外的な処理をした後にクレームが入ってやり直しになります。自分のミスでクレームが起きることも精神的にダメージですし、やり直しの二度手間でどんどん勤務時間が取られてしまいます。
また、同じ部署にいる先輩がすごく細かい人で、やり方が気に入らないと結果が同じでも「今度からこうして」と細かい指示が入り、すぐに機嫌が悪くなるので、完璧にその通りにしないと小言を言われると思うとすごくプレッシャーです。
精神的に疲れて保育園にお迎えに行けば、暴れまくる1歳の下の子と、毎日大量にある保育園の荷物を抱えて、帰りたくないと騒ぐ3歳の上の子をなんとか自転車に乗せて…帰宅してからの夕飯、長男に合わせて子ども向けの味付けにして、食べやすい大きさ、硬さにして、野菜も入れて…とせっかく作ってもふりかけご飯しか食べない上の子。下の子はまだ普通食じゃないのでご飯別に用意しないといけなくて、それで作っても夕飯の時間になると眠たくて泣き叫び全く食べずおっぱいおっぱい…子ども向けに作った物足りないおかずをおっぱいあげながらかきこんですぐにお風呂。上の子はなかなか入りたがらないし、下の子は勝手にお風呂のボタン押したり、蛇口を水にしたり、お風呂のお湯飲んだり…
もういろいろ嫌になりました。あまり眠れずこの時間に起きてスマホしてます。精神的に病まないか不安です。

コメント

ママリ

大変お疲れ様です🙇

仕事のミスは、結局やり直しになるだけ時間をロスすると思って慌てずにやるしかないかなと思います。
細かい先輩は、ダブルチェック頼んだりして上手く使えないですかね?(笑)
あとは決裁を回す前に上司に下見してもらうようにするとか。

私は子ども1人でヒイヒイ言ってて家の中はグチャグチャなので、2人みながら仕事されてるはじめてのママリ🔰さんは本当に尊敬します!
御身体気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    細かい先輩がいるときはダブルチェックお願いしてるのでミスなく済むんですが、先輩がいないときで当日中に処理しなくてはいけない案件のときにミスりまくってまして😭💦
    自分がもっと落ち着いてやらないとダメですね😞
    尊敬だなんてそんな勿体ないお言葉です💦私も家で子育てしてる時間はすごく大変でしたし、仕事中はママ〜と呼ばれなくて済む解放感があるのでなんとかそこでメンタル回復してます😅ママリさんも毎日本当におつかれさまです🙇‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰🔰

本当に、お疲れ様です。

上の方と同じことを思ったのですが、その細かい先輩、質問主さんの扱いようで、すごく化けそうです。とんでもない味方になるのでは

2人育児しながらの家事仕事に、とても疲労困憊されているのが文章から読み取れて、読んでいて辛いです。。

下の子は平日はベビーフード、子供たちの栄養は1週間単位で考える・保育園で栄養とってこい、などなど、頑張るのをやめるというのはどうでしょう。
はじめてのママリさん、ご飯書き込んでいたんじゃ、食べた気にならないでしょう。
私は、変わってるかもですが、自分最優先で育児してます。
我が家は、旦那仕事最優先男で平日はワンオペなので、ご飯は私がウキウキしたり楽が一番、お風呂はまずささっとになりますが自分の保湿着替えが一番、寝かしつけの絵本は私の気分で選びます笑
子供が2人になってから、育休があと3か月あるので仕事はまだですが、3歳イヤイヤもあり私もメンタル崩壊に何度もさらされました。

そこで編み出したのが『ママ優先』です。私が楽で楽しくて笑顔でいることが一番です。
初めてのママリさんもどうが、自分を一番大切に守ってください。
もっと慣れてきたら、何もかも、うまくいきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました、お礼が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️
    先輩なんですが、お二人のご意見を聞いて「私が勝手に偏見を持ってるだけかも」と思い現状を相談してみたところ、当日処理でも実は無理にやらなくても済みそうなものを教えてくれたり、お迎え時間を気遣ってくださるようになりました😭✨そして、自分最優先、本当にその通りですね。子どものため、と思って自分でルールを作って縛られて、うまくできないからとやつ当たりするようじゃ何のために頑張ってるのかわからなくなりますね😅まずは自分を満たすことを意識してみようと思います☺️

• 5月27日