※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人育児の感じや大変さ、意外なことなど教えてください。2人目を考えているけど不安です。

2人育児ってどんな感じですか?
2人目を考えていますが自分がうまく家事育児回せるか不安です😧
こんなことが大変だよ!とか、意外となんとかなるよ!とかなんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

るん

年子が歳の少し離れたきょうだいかでも
だいぶ変わると思いますが、
おっぱいあげなら上の子のにあーんしたりしてた時はピークにキツかったです😣
意外となんとかなりますが、自分の寝るタイミング、起きるタイミングは2人同時に被るわけじゃないので
より自分の時間がないなと実感はしてます😂

• ママリ

ママリ

本当は4歳くらいはなしたいんですが、自分の身体や年齢の関係であまり離せそうにないです😅
    まさにおっぱいあげながらあーんをすることになりそうです!💦笑
    ですよね、自分の時間は確実に減りますよね😭睡眠不足も心配です💦
    教えてくれてありがとうございます🙏✨

• 5月23日
ママリ

歳が離れてるのもあり、何とかなってます!

• ママリ

ママリ

上の子が自分でできることが増えてくるとやっぱりちがいますよね!🥺
    コメントありがとうございます🙏✨

• 5月23日
ゆ

毎日戦争です💣💣💣笑

上の子がイヤイヤピークなので、上の子のお世話が本当に大変です。
下の子が泣いているの放置、家事は後回しです。。。
なんとかなっていますが、とにかく上の子の機嫌を伺いながら毎日動いてます😂😂

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です!😣
    イヤイヤ期というのはやっぱりすごいんですね
    まだ未知の世界ですが二人目もし産めたらどんな風になるのか少しイメージできました…!ありがとうございます✨

• 5月23日
あきら

現在同時にイヤイヤ期なので二人とも泣き出すと手に負えません😭
あと兄弟で風邪をうつすので完治まで時間がかかる所が大変です💦
ですが、二人で遊んでくれると楽ちんですし兄弟が居てよかったと思います✨

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期が重なると大変そうですね😭💦
    でも男の子兄弟憧れます!2人で遊んでくれるのいいですね😊かわいいだろうなぁ…。
    前向きな気持ちになれました、ありがとうございます✨

• 5月23日
ママリ7年目♡

1人目は初めての育児なので余裕なくてずっと落ち着かない感じでしたが、
2人目は全て通ってきた道なので(多少兄弟でも違う部分もありますが)、
余裕感が違います😂

うちだけなのかわかりませんが、長男だけの頃よりも、次男が産まれてからの方が次男の赤ちゃん感に癒やされたり、
一方が泣き散らしてたら一方は笑顔なので(笑)、辛さは半減した気がします!

でも、疲労感は2倍になる感覚です😊笑

• ママリ

ママリ

確かに、経験値が違いますよね!😳
    また一からやれるかなと心配でしたがちょっと勇気が湧いてきました。
    ありがとうございました🙏✨

• 5月23日
やすこ♡元ブリアナ

上の子エルゴでおんぶしながら
下の子横抱きでおっぱいあげながらの
寝かしつけは大変でしたが
大きくなれば一緒に遊んで楽しそうなので
なんとかなってます😂💕

• ママリ

ママリ

ダブル寝かしつけ凄すぎます!😂
    まだ我が家は1人なのに毎日疲れてるので尊敬です…!

やっぱり大きくなったら一緒に遊んでくれるのいいですね😊
    頑張ろうかなあ…
    コメントありがとうございました🙏✨

• 5月23日
たんぽぽ

上の子イヤイヤ期なので大変なこともありますが、小さいながらにお兄ちゃんしてる姿を見ると幸せです🥰
授乳中は何かしらひっくり返してやらかしたり、ヤキモチやいて赤ちゃんをネギで叩いたり、背中にくっついてきて「本当はね、抱っこがいいの」と言ってきたり😢

家事育児を回す分には、今のところとりあえずどうにかなってます。
下の子がよく寝てくれるお陰ですが。

上の子の外遊びに下の子を連れて付き合わせるのが、これから暑くなるのに不安だなーとは思っています。