※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
お金・保険

社用車と人身事故を起こし、被害者が病院に行くことになりました。診断書提出で人身事故に変わり、罰金は被告者が支払いますか?

人身事故について詳しい方教えてください😢

本日仕事中に社用車と人の人身事故を起こしてしまいました。
わたしは駐車をしようとバックした時に、後ろにいた人にぶつかった形で、腰痛を訴えています。

警察に連絡をして事故処理をしていただきましたが、相手側(被害者)は病院には行かないとのことで一旦は物損事故扱いになりました。

しかし会社で契約している保険会社を通して被害者の方と話をしていく中で病院に行くことになったようです。

被害者の方が診断書を警察に提出されれば人身事故に扱いが変わると思います。

この場合、罰金が付くとなればわたしが支払うことになりますよね…?

コメント

免許の罰金ですか??
自分で払うと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

人身事故を5年前に起こしたことがあります!
その時は車同士の事故でしたが私の過失が多く相手が被害届を出し人身事故になりました。

怪我の状態によるみたいですが重症だったりすると罰金がつきますが
調べると詳しくでてくると思いますが多少ぶつけたくらいじゃ罰金来ないです。
わたしの時はお相手の方は全治2週間くらいでしたが罰金なしでした。

ただ、点数が引かれるのと後、人身事故に切り替わったので書類送検されました。

もし罰金がつくならば警察からの免許に対する罰金なのでご自身負担です。

ぴのすけ

被害者への賠償などは保険会社や会社から行われるはずですが、道交法上の責任はあくまでも運転者にあり、刑罰はあくまでも事故を起こした本人へのものなので、人身事故で減点、罰金となればその分の支払いは主さんかと…💦まれに負担してくれる会社もあるようですが、非常にまれなようです。

tom

相手に対しての慰謝料や通院費は保険からおりますが、免許の減点や罰金は自身で支払いですね💡
会社からhonoさんへの罰則、罰金などがあるのならそれもご自身負担だと思います🤔

お相手が被害届を出されて、人身事故に切り替えた場合は免許に加点がつきます。(日本の免許は減点方式ではないので、加点です)
現時点で人身にされてない程度の怪我で、こちらの過失との事なので最低でも5点(相手も悪いところがあるなら4点)以上の加点がつきます。
(もし怪我が重く、診断書が治療期間15日以上となっていた場合は、8点以上つくので免停になります)

罰金は軽い事故の初犯なら、とらないケースも多いです。

ℋℴ𝓃ℴ

まとめてのお返事になってしまいすみません。

皆さんたくさんの情報ありがとうございます。

はじめての人身事故で戸惑いと不安と恐怖と色々な感情で押し潰されそうで、怖くなりこのような質問をさせていただきました。

被害者の方は水曜日に病院を受診されるようなので、その日まで物損事故になるのか人身事故になるのか不明です。今は水曜日を待つしかないので、大事にならないことを願いながら待ちます😢

主人が病気で先月から働けず、わたしも育休復帰して間もない中で家庭の事情で大きな問題を抱えており、罰金になったら家計はどうなるのだろうと不安でいっぱいです。起きてしまったことはどうすることも出来ませんが…。

話を聞いてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️