※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の癇癪がひどく、発達障害の可能性や自我の芽生えについて心配。日常での困りごとやできることを挙げ、手を挙げることが怖いと感じている。

1歳1ヶ月娘の癇癪がひどいです。
自我の芽生えでしょうか?発達障害ではないかと気になります。こんなに速く癇癪をおこすものなのでしょうか?

気になる点
・表情が乏しい
・要求に応えないと泣き喚く
・一度泣くと手がつけられない
・昼寝のみ寝ぐず
・後追いがないときもある
・チャイルドシートなどじっとできない
・まだ歩けない
・お友達と遊ぼうとしない
・抱っこ紐拒否

出来る点
・発語は速く沢山話せます
(ママ、マンマ、パパ、あっち、ワンワン等)
・大人の真似も大好きです

毎日が辛くいつか娘に手を挙げてしまうのではないかとても怖いです。

コメント

ママリ

息子もその頃癇癪すごかったですよ😮‍💨
壁に頭ゴンゴンしてました😓

娘さんの癇癪はどんな感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    思い通りに行かないと泣き喚きます。
    例えば
    ・おもちゃが思い通りに遊べない
    ・あっちと指差しした方向に行かない
    ・お菓子など欲しい時に欲しい物をくれない
    などで癇癪を起こします。
    毎日毎日、癇癪を起こされるの辛いです。
    成長に合わせて良くなりましたか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

自我の芽生えですね😣!
    あっち行きたいとかなら状況によっては叶えてあげられる内容かとおもうのですが、思い通りにさせてあげても収拾つかなくなりますか??😵‍💫

ちなみに息子は完全に癇癪(抱っこ拒否で怪我しないように見守るしかなかったです。声かけもヒートアップする要素なのでタイミング考えないとダメでした)、娘も保健師さんが認めるほど自我強めな子なのですが、息子とは明らかに違いました😳💦
    泣きわめくけど切り替えも早いし、今はイヤイヤに入ってまた違う大変さですが、癇癪ではないです。

息子は毎日あった癇癪が数ヶ月で落ち着きました!
    ですがやはり癇癪を起こす気質ってのは変わりませんのでイヤイヤの時期も一時期ひどくなりましたね😇
    もうこの子の気質なので、時期によって見え隠れするものなんだと思います😭

• 5月24日
M

同じく1歳〜1歳2ヶ月くらいのときに癇癪酷かったですが、一度落ち着きました😳
が、1歳半になってからまた急に癇癪酷くなり、以前の比べ物にならないくらい今のほうが酷いです😢
昨日なんてすごく久しぶりの夜泣きして3時間何しても泣き止まなくてほんとにこちらな精神崩れるくらい参ってしまいました😱
昼寝から起きたあとのグズりも酷くて平気で1時間とか泣いてます😢