※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し先について悩んでいます。候補は、海老名、中央林間、古淵、湘南…

引越し先について悩んでいます。候補は、海老名、中央林間、古淵、湘南台です。(坂が少ない地域?)
まだ子供はいませんが、将来的なことを考えて引越ししたいなと思っています。
現在、相模大野在住ですが私には少しゴミゴミしているので、もう少し落ち着いた所がいいなと。

児童館や支援センターなど、子育て環境が充実している(両親が遠方のため)、坂がなく自転車で生活できる、治安がいい、など...
なんでも大丈夫なので教えください。

コメント

もち

湘南台住んでました。
坂は駅前、線路沿いは少ないです!30分も歩けばどこも坂ですが駅前にスーパーもファミレスもあるので基本困らないと思います。
湘南台文化センターというのがあり、子供の遊び場やプラネタリウムなども見れて良いです😊✨役所の手続きも大体ここでできます。
図書館も大きめの図書館があります。
治安はすごくいい!というわけではないですが許容範囲くらいかと思います。駅前に飲み屋さんやパチンコ多いですが相模大野と比べたらそんなに変わらないかもです。自転車は何回か盗まれました…😅
私が小中学生のとき学校はやや荒れてましたが最近は地価も上がってますし、そこまでトラブルないんじゃないかと思います。
湘南台の難点を上げるとすればスーパーはあるけどイオンやイトーヨーカドーのようなものはない(イトーヨーカドーは駅から離れればあります)、服や大きな買い物するなら藤沢か戸塚、辻堂、横浜あたりまででないとです。でも隣の下飯田駅に2年後?ショッピングモールができるので利用できそうです!
あと物件が高いです!うちの場合は家が買えなくて湘南台は諦めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!はじめまして♡実際に住んでいらっしゃったとのこと、たくさんの情報本当にありがとうございます✨🥺プラネタリウムあるのとってもいいですね!!スーパー、ドラッグストアなど日用品は揃う感じなのですね😊物価も含めて実際に湘南台に行ってみようと思います✊お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました✨🥺

• 5月24日
うさぎ🔰

候補にないところですが、ゴミゴミしてないところがいいという事なので、麻溝台はどうですか?
近くに相模原公園と麻溝公園あります。(麻溝公園には無料の動物園あります)
あと、上記の近くに市民健康文化センターがありそこに温水プールもあります。
緑が多く、坂もないです。
自転車移動なら、御園児童館もありますよ。