※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

娘との関係について夫からの指摘に悩んでいます。育て方についての意見を求めています。

伝わるか分かりませんが、私は娘と友達みたいな感じで母と娘って感じではありません。なので、しつけたり何かを教えたり学ばせながら日々過ごしてないような気がします。もちろん、成長する上で必要な事は教えてます!!しかし、これは私の性格の問題なのですが、私は根っからの適当野郎です😂なので、怪我しないレベルなら大丈夫、人に迷惑かけない程度なら大丈夫、、と見守ってる部分があります。それを夫に指摘されました。もっと育てないと😡って。それを言われて腹立ちましたが、そおなのかな?って思う部分もあります。例えば、シャンプーを勝手に出すのを楽しそうだからいいかとか、ご飯も、もお要らないならいいよ、とか。。他にも夫からすると色々あると思います。ですが、私が気にならないのです。。。ダメですよね?🥺
ダメな事はダメってメリハリをつけさせろ!と夫に言われます。ですが、私は今の年頃は触れて楽しい!!と思う感情が大事だと思います。
どおですか?意見欲しいです。、

コメント

ゆー

友達みたいな関係性がいいとは私は思わないです
完全に旦那様と同じ意見です🥲

ダメなことはダメと教えないとママがいないところでやってしまう場合もありますし、例えば車に石で楽しそうに絵を描いてたらそれもやめさせないってことですよね?💭
でもそれをやめさせないと他の人の車に同じことをしてしまう。

そうなってからでは遅いと思います。
本人が楽しいからいいや!って育児してるとダメな大人になってしまう気がしますよ😭
お子さんが大人になった時、仕事楽しくないから辞めちゃえ〜って考えになったり😂😂

楽しいことに触れてほしいって思わせるのは一歳までだと思います。
2歳にもなるとしっかりダメなことはダメだと理解できるので👶

• なあや

なあや

そーなんですね。。。
    考えを改めます。。。🥲

• 5月23日
ミニブタ

シャンプーはダメかと思いますが
ボディソープは出して自分で洗うって言うのを教えてるので出しすぎても怒りません。

ご飯も要らなきゃあげないし・・・
そこは、全く気になりませんが
例えば、テーブルに登ったり
物を投げたり等はきちんと怒ります💡
私も適当ですがダメな物は怒りますね😅

• なあや

なあや

物を投げるのは絶対怒りますよ!ダメな物は怒りますが、迷惑かけなくて本人が楽しそうな時に迷います。。

• 5月23日
  • ミニブタ

ミニブタ

例えばどんな時がありましたか💡?

• 5月23日
オレンジ

全然ダメだとは思わないです!
むしろ理想です🥺✨
怪我するような危ないこと、他人に迷惑をかけないこと、これを気をつけていれば全然いいんじゃ無いでしょうか✨

まだ3歳にもなってないですし…
なあやさんがシャンプー出したりごはん食べなかったりすることに対してイライラしないなら全然いいと思います!

🐥

モノを大事にする心が育たないように思います。

シャンプーは使用する人の髪を綺麗にしたいという研究・開発者さん、製造する方の気持ちがこもってますし
ご飯にしても生産者さんや料理してくれる人の気持ちがこもってます。
(もちろん吐くまで食べるのは間違いだと思いますが💦)

シャンプーについては、
遊ぶものではないよ。
○○ちゃんの髪を綺麗にしてくれるために来てくれたんだよ。
大事に使おうね。
と教えて理解してくれることは、おもちゃや道具、生き物、ゆくゆくは人との関わりを大切にできるようになるための大切な教えだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

シャンプーなどは貰ったものじゃなくて、お金をかけて買ってきた物なので「物を大切にしよう」っていう教育が必要だと思います😊

ご飯に関しては一切食べないより、一口でも食べてくれれば良しとしてるので「食べたつもりで残していいよ」と言います。ただ、外食では自分で食べたい物を選んでるから残しちゃいけないってルール縛りにしてます😊
マナーが悪い(話しながらや歌いながら食べる。肘をつく。立って食べる等)はビシッと叱ります(笑)

ママリ

私はいいと思いますよ😊
私はやりすぎてたら注意するくらいでいいと思ってます😂
教育教育って言って子供も注意ばかりされてたら疲れるだろうしこればっかりは家庭の方針があるので意見が分かれそうですが😅
自由にさせてるほうが失敗も経験できて自分で考えて行動するということが身につきそうな気がしますし💡

yuayu

分かるような分からないような、、!

私はシングルで息子なので、家族ってより
友達みたいな感じを築いて色んな話が
できたらいいなと思って育ててます!
なので私のことも名前で呼んでくれてるし、、
でも躾は別ですね!ダメなことはダメ。
ご飯はいいと思います!いつか食べたいと
思う時期もやってくるでしょうし!
シャンプーなどは、、私はダメだよ、と
言いますが、なあやさんがいいなら
それでもいいのかなと🤔!ただ、それを
外でやらないか、ってことですかね、、🤔

ぼんぼん

ものを大切にする気持ちはきちんと育まないといけないような気はします。
シャンプーでも食べ物でも、お金を払って買ったもの、無駄にしていいものではないはずなのですが…💦教えない、気にならないの前に、物に対する価値観がご夫婦で違えば、すり合わせは必要だと思います。

興味を持つことをやらせてあげるのは大切ですが、ポンプで遊びたいだけなら空のボトルに水を入れてもいいし、泡で遊びたいなら薄めたボディソープで遊ばせるとか。でもこっち(シャンプー)は家族が頭洗うのに必要なものだから、遊びには使わないよ!とか。

友達親子はアリだとは思うんですが、それは子どもが一個人として基礎的な人間力が付いていればの話で、もっと自立した人間になってからなんじゃないかな…と思います。

より

私も旦那様派で、ダメなものはダメとしつけないといけないと思ってます。
今はまだ家で過ごすことが多いと思いますが、これから娘さんの世界が広がっていく上で娘さん自身が困るんじゃないかなと思いますよ。