※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害や嘔吐恐怖症に似た不安があり、対策を探しています。病院や薬は避けたいが、アドバイスを求めています。

病院にかかったことはありませんが、軽度のパニック障害があるのかな?と思うことがあります😞

主な理由は嘔吐恐怖症なんですが。。
わたしの場合は、自分が吐くことになるかもしれないと思うと、動悸、寒気、手足が冷たくなる、少し震えるなどです。

それに似た感じで、物事がこうなったらどうしよう、と、先を想像しては不安になる。というのが割とある気がします。
そのほとんどは、取り越し苦労だったり、想像と同じ結果になったけど実際に起こると不安は全然そうでもなかった、と言うことが多いです。

つまり、こうなったらどうしよう、の、事が起こる前の段階の不安だけが大きいんです。

更に言うと、前述の恐怖症も、自分が吐くことになったとき、吐くとラクになるんだ!と思った事もあります。
なので、経験して慣れれば良くなる可能性が高いですが、その勇気はなく、徹底的に回避しようとします。

嘔吐恐怖症に限らず、似たような不安がある場合、なにかいい対策はありませんか?

病院へ行くのがベターなのと、もしサプリや薬を紹介されても自分の判断では服用しないつもりなので、
この前提でアドバイスいただけると幸いです!

コメント

ゆん

わかります😢
私もパニックぽく、パニックと診断はされてないですが病院で処方された薬のんで落ち着いてます。
不安、動機、息苦しさ、震え…
私は何の前触れもなく急にくるんですよね…😞
質問者様も書いておられますが、ずっと不安に思うより、専門医に相談されるのが一番かと思います😌
自分の精神論ではなんとかなるようなものではないみたいです…
私も軽度みたいですので、薬の量も一錠の半分を服用してます。
薬はあまりのみたくなかったですが、今は頼る時期かなと思って続けております。

ママリ

私も咳でパニック症状ぽいですが、診断されてません!産後鬱で精神科かかったことがあります。

パニックの症状が起こるメカニズムを知ることと呼吸で自律神経を落ち着けることでどうにかなってます。
系統的脱感法などはインターネットでも調べられて実践できると思うので一度調べてみてください。