※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが帰りたがらない問題で悩んでいます。公園から帰宅するのが難しく、眠たい様子も。子どもの行動にイライラし、対応に困っています。発達の遅れもあるようで、自己責任を感じています。

※愚痴です※長いです※
外遊びから帰るとなかなか家に入りません。どうすればいいんですかね。
お昼ご飯食べようとか言っても入らないし、ずっと玄関先で遊んでいます。
解決策としては、子どもが納得いくまで付き合ってあげるか、強制連行か....
どっちにしてもイライラしてめんどくさいです。
公園で遊んでいてもなかなか帰りません。
11:00ごろには確実に眠たくなっているくせに帰ろうとしません。

帰ると言うと拒否されて付き合ったら、家に着くまで眠気で大泣き。
強制連行したらもっと遊びたいのか公園で大泣き。
スムーズに帰れたと思ったら家に入らず結局大泣き。
どうすればいいんですかね。
おまけにやっと家に入って手を洗おうと言うとなぜか大泣き。
多分眠たいんです。
実際昼ごはんも完食しないまますぐ寝ます。

公園で帰る提案(何時まで、あと何回、これが最後、ご飯食べよう)をしても聞いていません。
言い続けなきゃいけないんでしょうが、言ってる側からどっか行くし、疲れました。

私が朝弱く行動が鈍いですが、子どもが6時ごろ起きたら一緒に起きて相手してますし、出かける前に昼ごはんの準備とかしてすぐ出せるようにしてますし、出かける時間も早めようと色々試行錯誤しているつもりです。
でも歯磨きも着替えも逃げるし、それを捕まえるのももうめんどくさいです。疲れます。

皆さん通る道でしょうし、これからもっと大変だよ、と言われると思います。
夫が休みの日は食事以外の相手は任せてますし、環境に問題はないですが私の忍耐力精神力が甘く、子どもを自由にさせているのがいけないんだと思います。
発達が遅れていて発語も宇宙語メインで落ち着きがない為、それに対応できていない私もいけないのかなって思います。
(発達の教室には通い始めました)

何にするのもめんどくさい感情が大きくて、でも子どもってめんどくさいものですよね.....

コメント

はじめてのママリ

めんどくさい感情、とてもわかりますー😭
娘も自分の思うように行かないと泣いて動くの拒否になります。
時間あれば付き合いますが、もういい加減帰らなくちゃ…って時は、お菓子やジュースで釣ってます😂
よくないんだろうけど、もうそれで動いてくれるならいいやって感じです⚡️
かわいいけど、疲れますよねほんと…お疲れ様です😢

• ママリ

ママリ

ほんとめんどくさいですよね。
    その言葉しか出てこないくらいめんどくさいです😫
    午前中は眠いくせに帰らないからイライラします。
    午後は付き合えたら付き合いますが結局色々後ろにずれるのでイライラします。
    子どもの気持ちを尊重したい、でも自分の気持ちも〜って感じで、、、
    私の容量も悪いんでしょうけど😫
    お菓子作戦ですよね。
    毎回になっちゃうから躊躇しています😭
    ほんと、はじめてのママリさんもお疲れ様です😭😭

• 5月23日
たまま

毎日お疲れ様です。うちも長女が同じタイプで家に入ってくれませんでした。本当にイライラするし疲れるし大変ですよね。

うちが試行錯誤して一番効果があったのは、玄関ドアのすぐ横に郵便受けがあるので、毎回事前にこっそり何か入れておくことです。娘は郵便受けに何か入ってるのが嬉しいようで、取り出してそれに気をとられてる間に、中に押し込む(笑)という感じです。たいしたものじゃなくても、シール1枚とか家にある小物とか折り紙で作ったものとか、ベネッセのハガキとか。よければ一度試してみてください。

公園自体から帰らないのは、うちは何やっても無理でした😭帰らそうと必死になるその時間が嫌すぎて嫌すぎて怖かったです。結局ただただ子供の成長を待つしかなくて、3歳半くらいから帰れるようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当に...本当に面倒でイライラしますよね。

その作戦いいですね😭
    玄関周りに気がひけるような工夫してみます😭

公園から帰らないのももう勘弁してください😭って感じですよね。
    誰でも通る道でしょうけど、どんな選択しても泣かれるんじゃないかって思うと本当にストレスしかないし、わけわからなくなりますよね。
    やっぱりそればかりは成長を待つしかないですよね😫

ちょっとずつ成長してるんでしょうけど面倒くさい時期に差し掛かったなと思っております😰
    たままさんも毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • たまま

たまま

お気持ち本当によくわかります。イライラという言葉では足りないくらいのストレスです。めっちゃ言葉悪いですけど「あー!!!もう!!めんどくせえー!!!」とか普通に言っちゃってましたし、地べたでギャン泣きして暴れ狂う娘をどうすることもできず、公園で泣いてしまったこともあります。

本当に今は面倒だと思いますが、子供は確実に成長するので、帰らない問題に関してはいつか必ず楽になる日がきます!それを信じて今は一日一日をひたすらこなしていってください😣✨

• 5月23日
ゆあまま

うちも庭で遊びだしたら中々家に入りたがりません😩
そんな時は大好きな散歩に誘い近くの自販機でジュース1本買わせて
パパに買って来れたと報告させるとすんなり家に入る事ができます😊

• ママリ

ママリ

いい加減にしてくれ😫ってなりますよね。
    いい方法があって羨ましいです

• 5月23日