※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の正社員ですが、復帰と第二子を考えて悩んでいます。会社は3年育休ありますが、給付金は1歳まで。子宮筋腫があるため妊活が不安。復帰後すぐに子供ができたら迷惑かも。保育園に預けて復帰するか、第二子を望み育休を取るか迷っています。復帰後すぐに妊娠すると迷惑でしょうか。

正社員で育休とっていて第一子がもうすぐ1歳なんですけど復帰に悩んでいます。

会社は3年育休あるのですが給付金出るのは1歳までだし2人目も考えているから第一子が1歳半くらいになったら妊活したいけど子宮筋腫ができてしまった為授かるかもわからないので第一子が1歳になったら復帰して妊活をしてみるか
第ニ子ができるまで育児休暇もらうか迷っています。

もし復帰してすぐ子供できたら迷惑かなというのも悩みです。

私が産休取ってから2人退職、1人産休にはいられた為
自分を入れて4人人手不足という事でした。新しい人は入れる予定はないそうで他の社員の方がかなりキツい作業になっているそうで現場の方々からは早く戻ってきてと言われました。

皆さんなら第二子考えていても保育園に預けて復帰するか
、お金は出ないけどこのまま第二子を望み育休をとり続けるかどうしますか?

また一緒に仕事する立場としては復帰してすぐ妊娠となると迷惑でしょうか?実際私が働いてる時に入社して1ヶ月くらいで妊娠してやめた方がいて色々言われていました..私自身はおめでたいことだしいいのにと思っていましたが悪く思う方もいるので怖いです。

コメント

ママ☆

既に人手不足なら
1度復帰して 他の人が「良かった!これで少し楽になる!」って矢先に妊娠しましたってなると
「えーまた?」って思う人も少なからずいるとは思います
最もそんなこと気にしてたらキリがないのもそうなんですが…
育休手当ですが、会社に託児所があったりするんですか?
そうでなければ保育園に入れなければそもそも復帰出来ない気もしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!上司には事情を話したら『それは気にすることじゃない!おめでたいしそんな事言わないよ!もしいう人いても胸張ってください!』って言われました。

本文にもある通り保育園に預けて復帰予定になります^_^

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私なら一旦復帰します。
2人目妊娠中も、出産後も上の子は保育園行ってる方が余裕が出来るので!

もし、第2子が予定通りに授からない場合には、いつまでお休みするのか?っていうのも問題だと思います。

個人的には忙しい職場なら、とにかく働く気持ちで復帰されてから、またオメデタなら快く送り出せますが、復帰しないでそのままフェードアウトされたらムカつくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入社して1ヶ月で妊娠して退職は普通に非常識だと思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!妊娠している間に保育園行っているほうが余裕がてるというのは想像していませんでしたが確かにそうですよね!

第二子さずからなければ元々3年育児休暇取る申請していたのでそれまで休むつもりです。

うちの職場では三年育休の間に2人目授かってそのままそこからまた三年取る方もいて
    続けてとってくれるほうがいいって人もいれば早く戻ってきてっていう方がいるのも事実なので凄く迷いました

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入社して12年以上経ってから出産してて定年迎えるまでは退職するつもりもないです

• 5月23日