※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年度に入籍すると非課税世帯ではなくなりますが、緊急小口資金や総合支援金の返済免除対象になるかは、入籍前の収入で判断される可能性があります。

緊急小口資金、総合支援金の申請をしようと思うのですが、前年度及び今年度非課税世帯です。

ただ来年度に入籍する予定でそうなると非課税世帯ではなくなるのですが緊急小口資金、総合支援金の返済免除対象になりますか?
来年度の非課税の決定は今年の1月1日〜12月31日までの収入で決まると思うのですが、決定通知が届く6月までに入籍した場合は免除対象にはならないのでしょうか?

収入的には来年度も非課税になります。
ただ入籍し夫の扶養に入ることになる場合どうなるのか疑問に思い質問させて頂きました💦

コメント

はは

わたしの手元に届いた緊急小口と総合支援の免除申請書類には、借受人の令和3年度または令和4年度の非課税証明書が必要書類のひとつに書いてありました💭
入籍して旦那さんが世帯主になっても、貸付申請の時に、旦那さんとママリ🔰さんが別世帯であれば、ママリ🔰さんの非課税証明書のみが必要になるようなので旦那さんの扶養とかは関係ないかな?🤔と思います…
(解釈が間違っていたらすみません)

ちなみに、わたしの場合は免除申請書類が社協から送られてきたので、もし免除対象になっていれば、社協の方から送られてくると思いますよ!

画像添付したので、もし良かったら、参考にしてください🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    令和4年4月以降の申請の場合は令和5年度の住民税非課税が免除対象と厚生労働省HPに記載があって💦

来年入籍しても6月には私単体で非課税証明書が届くんですかね😣
    それすらわからなくて💧

画像までわざわざありがとうございます!

• 5月23日
  • はは

はは

令和5年度の非課税証明は、仰る通り今年の1/1〜12/31の収入だったと思うので、非課税証明書発行出来ると思いますよ!!(もし出来なかったらすみません💧)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

ははちゃんさんは緊急小口、総合支援いつ頃に申請されて、どのくらいで免除申請書類届きましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• 5月23日
はは

詳しく覚えてないのですが、去年の今頃に緊急小口、総合支援と立て続けに借りた気がします😓

申請書類が届いたのは先月か先々月でした!

すみません、両方とも定かでなくて😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく色々教えていただきありがとうございます😭
    すごく助かりました!!

• 5月23日