※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりせんべい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が常同行動をしているか、自閉症か気になる。バイバイや指差しをせず、特定の行動がある。目を合わせ、名前を呼ぶと振り返る。食べ物を要求する仕草も見せる。判断が難しい。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。

でこぼこした壁や、普通の壁、タンスなどに
爪を立てて窓拭きみたいなかんじで毎日します。

これを常同行動というのでしょうか?

自閉症だったりするのでしょうか?

バイバイもしない、指差ししない、ママママーとは言うけどママと理解しているのかは謎です。
バイバイとは関係ないときに逆さバイバイみたいに両手フリフリします。

自閉症に当てはまるのがおおいです。

目も合うし、名前呼んだら振り返ります。
最近は息子が食べているお菓子をママにアーン!
と言うと口にくれます。
息子にアーンとすると口も開けます。

この年齢で判断はしにくいですよね。

コメント

ママリ

常同行動って周りからすると何をしてるんだろう?みたいな行動を繰り返してることだという認識ですが、それで言うとそちらの行動も含まれるのかなと思いました🤔
でもこれをする=自閉症とは言い切れないかと!仰る通りこの年齢では素人では判断出来ませんしだいたい様子見になってしまうことが多いと思います😭
1歳半検診はもうすぐですか?そこで相談できるはずです!

• のりせんべい

のりせんべい

ありがとうございます。
    やはり常同行動ですよね😢

うちの自治体は1歳9ヶ月検診になっていて、まだまだなので心配になりました😢

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!あと5ヶ月あると思うと長く感じますね😭
    簡単な指示は通りますか?
    〇〇取って!〇〇ポイして!など😊
    あと5ヶ月あればできることも変わってくると思いますよ!息子もコロナ禍で検診が1歳9ヶ月の時でしたが1歳半時点でやっていたら発語足りてませんでした😅

• 5月23日
  • のりせんべい

のりせんべい

そうなのです😭
    ママにちょうだい?は乱暴に投げたりされますがくれます笑
    男の子は遅いとは聞きますが、発語が出ているなんて素晴らしい❤︎
    うちの子は出そうにもなくて😱
    うらやましいです😆
    ありがとうございました。

• 5月23日
ママリ

息子が知的障害のある自閉症です。
なんとな〜く、似たような雰囲気感じるかもです。
特に、ママと理解してるか分からない時に言う、バイバイの時じゃない時に手を振る、など。
名前を呼んだら振り返るとか、どうぞできるのはすごいです!(息子はこの時できませんでした😂)
自閉症でも知的障害が無い子、他害やパニックがなくて集団行動ができる子は普通の学校にも結構いて、そんなタイプかも?気にしちゃうけれど、まだそこまで、気にし過ぎなくてもいいのかなぁと思います^_^

• のりせんべい

のりせんべい

ありがとうございます😊
    ただいま離婚調停中で、本格的に就職活動をしたくて、保育園に入れようと思っていて、このまま普通に保育園に入れてもいいのか?
    と心配しております😱
    これは市役所に相談行った方がいいですよね!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

それは、大変な時期に気になることもあったり、お察しします💦
    自閉症の子だとしても、あまりよく分からない小さいうちに保育園入れた方がいいかもです…!
    入れちゃえば徐々に慣れていくものなので。
    うちは保育園入れずに療育園ですが、うちの療育園はキリスト教で、隣に同じ系列の保育園があって、療育の時間が終わる頃に保育園に移動してる子、結構います^_^
    療育も検討されるようでしたら、その後引き取ってもらえる保育園が(同じ系列でなくても)近くにあるとか、良いかもしれません…!
    市役所は診断はしてくれないし、3歳まで待てと言う人ばかりです…。私達の間では結構役所の対応苦手な人多いです。行ってみても良いと思いますし、色々療育先などのリストをくれると思いますが、診断は期待しない方が良いと思います😅

• 5月23日