※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てる母親が、保育士の対応に不満を感じています。転園したいが私立園で難しい状況で、悩んでいます。療育通いや市役所相談を検討中。息子に対する怒りや悩みがつらい状況です。

発達障害と保育士、発達心理士(市委託)に言われ。(診断はまだ)

保育士に療育へ行ったほうがいいと言われ。
(明日から通います)

保育士に加配付けたほうがいいかも‥と言われたのに、結局フリーの先生一人増えただけ。
(年少~年長約60人に対して一人増えただけ。
は?おかしいやろ。ちなみに年中20人に対して担任一人)

発達障害の子には声掛けが大切なんですよ、と言われこちらもSNSやらでいろいろ調べて対応頑張ってるのに、結局保育士は息子に対しいつも怒っているそう。(息子談なのでどこまでの強度の怒り方かはわからないけど息子は怒られたと感じている)

その他にもいろいろ不満不審不安が募り、転園したい‥

でも私立園だから市の系列のこども園には転園出来ないと言われ‥
1回退園して、入園申請をしないといけない。
あきなければ週2の療育オンリー生活。

ちなみに近くの幼稚園は空きなしでした。

市に相談しても優遇なんてしてくれないですよね‥

ただ駅に近いからだけで私立園にした自分を殴ってやりたい

この園じゃなきゃもっと息子は改善できていたのかもしれない。

自分の馬鹿さ加減が本当に嫌です。

いろいろ相談してくださいね~って保育士言う割には、ここがダメ、今日もお友達叩いて‥とか嫌な部分しか言ってこないから相談したくない。。

かといって旦那に愚痴ると、友達おるのに今から転園させるとかかわいそうやろ?
というだけ。

こっちもそれくらいわかっているわ

親も姉もいろいろ相談に親身に乗ってくれるからそこだけが唯一の救い。

ここ数週間考えすぎてお腹の調子がすこぶる悪い。

療育通って少しでもプラスになるかな…

明日ダメ元で市役所に電話してみようかな…

毎晩寝てる息子にごめんねと言ってしまう‥

まとまりのない文章ですみません。

どこかに今の気持ちぶつけないとおかしくなりそうで、、

コメント

青空

そんなに不信感があったら、転園も視野に、様々な幼稚園を見学とかしてみてもいいかもしれませんね🤔
本当に気に入る所があったら、現実的に考えられるのではないでしょうか。

年中さんくらいだと、まだ、新しい環境でも、すぐにお友達はできると思いますよ!

時計

大丈夫ですか?公立の保育園に空きはないですかね?なくても転園申請を出すだけ出せないでしょうか?

やはり加配付いたり、公立の方が融通が聞きます。市役所に行って相談してよいと思います!!