※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと、お散歩や外出の頻度・時間帯について教えてください。外気浴だけの日も多くて悩んでいます。

生後4ヶ月ぐらいのお子さんの1日のスケジュールを教えてほしいです☺️
完母、完ミ、混合かも教えて頂きたいです✨

あと、お散歩や外出は毎日行っていますか?
時間帯や所要時間も教えて頂きたいです!
自分自身が疲れてしまって外気浴させるだけの日も多くて悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半ぐらいです。
完ミです。

6時 ミルク
7〜8時 ひとり遊び(私は朝食・家事)
8時 ねんね
起きたら遊び
10時 ミルク
11時頃 お散歩・買い物
12時 ねんね
14時 ミルク
15時 ねんね
起きたら遊び
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 就寝

こんな感じです。
ねんねは1回30〜45分ぐらいで、起きたら遊んでます。

お散歩は、私の買い物がてら2回目のミルクの後に行ってます。お天気良い日はほぼ毎日です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。お散歩の所要時間は、1〜2時間ぐらいです。

    • 5月22日
はる

4ヶ月でほぼ完母です!

7時~8時 起床、ひとり遊び
10時 授乳
11時 買い物(30分~1時間くらい)、お昼寝
12時 授乳
14時 お昼寝
15時 授乳
16時 お散歩🐶(1時間弱)、お昼寝
18時 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝
夜間3回程授乳してます。(0時、3時、6時)

お散歩は犬がいるので雨降らなければ行きます!
午後は起きてる間は絵本読んだり身体マッサージして遊んだりして疲れさせてます😊
抱っこ紐入れると寝ちゃうので外出時がお昼寝時間になりがちです😅

はむ

4ヶ月になりたての完母です🙋‍♀️

6時 起床、授乳
7〜9時 おやすみ
10時 授乳
12〜13時 おやすみ
14時 授乳
15〜16時 おやすみ
17時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳
20時 就寝

こんな感じです😊
外出は週2〜3日くらい数時間買い物に出かけるくらいで、お散歩はほとんどしてません!
全然外気浴だけでも大丈夫だと思います✨
お散歩大変ですもんね😭

🐰

もうすぐ5ヶ月間近で、完母です🌷

7:00 起こす 授乳
8:30 上の子の保育園送迎
9:00 お散歩
 ベビーカーで1時間半(4キロほど)
 お散歩してると気づいたらほぼ寝てます
10:30 帰宅 起きる
11:00 授乳
15:30 お昼寝
16:30 保育園お迎えで起こされる
17:30 お風呂 授乳
20:00 授乳 朝い眠り
 浅いので泣いてぐずぐず
 リビングで軽くあやして疲れさす
22:00 授乳 深い眠り
そのまま朝を迎えます!

たまに4:00に起きたりするので授乳してすぐ寝かせます😆

お散歩は雨の日以外毎日行ってます!行くほうがその後ご機嫌に過ごしてくれるのと、しっかり気持ちよく寝れるみたいです🐣歩くの疲れちゃうんですけど日中のご機嫌や夜の眠りがお散歩の有無で全然違うので逆に行かなきゃ夜しんどい精神になってます(笑)お散歩できない日が2日続くと夜よく起きます😭

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月半で3ヶ月半くらいからほぼ完母→完ミに切り替えました!

8時起床 1人遊び
9時 ミルク
9時半 朝寝(1時間くらい)
11時 散歩・お出かけなど
13時 ミルク
14時〜16時 お昼寝
17時 ミルク、ママと遊び
18時 夕寝(30分くらい)
19時 パパ帰宅、お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝
夜中5時くらいに一回起きてミルク飲みます

朝か午後に雨が降ってなければ散歩いったり地域の子育て支援広場に遊びに行ったりしてます。わたしが家にいるより外にいる方が好きなタイプなのでそのまま買い物に連れ歩いたりすることもあります。
1〜3時間くらいかな。

疲れている時、雨降ってる時は一日中お家にいることも週1.2回はありますよ!
ベビーカーや抱っこ紐でも寝ますが、お家で落ち着いてるときのが長く寝るので、息子にとってはその方がよかったりするかもしれません😅

サクラ

後1週間ほどで5ヶ月になる次男。
完母です。

7時 起床・授乳
9時 授乳
10〜13時 散歩
13時 授乳
15時 授乳
17時 授乳
19時 授乳
20時 お風呂
21時 授乳・就寝

雨の日以外は散歩します。
2歳の長男が満足するまで帰れませんので外で授乳することもあります。
日中は長男が騒がしくて散歩中以外はほとんど寝られないので夜はぐっすりです。
お風呂あがりに添い乳で寝ます。
夜中3回ほど添い乳で授乳しますが、飲んだらすぐ寝ます。

炊事洗濯掃除と長男のお世話で手一杯のため、たいてい1人で寝返りを繰り返して遊んでいます、、
平日は朝、長男が起きてくるまでだけが次男タイムです。
スキンシップやら声かけやらたっぷりします。

長男の時はコロナが怖くて6ヶ月くらいまでほとんど外に出ませんでしたが、すくすく育ってるのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います。