※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
ココロ・悩み

介護と育児を両立する施設で、他のママさんとのコミュニケーションに悩みがあります。上司との関係も難しい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

仕事の事です。
私は介護の仕事をしています。子供は2歳で保育園に行ってます。
今働いてる施設は、育児と仕事を両立してるママさんが私含めて3人います。
子供の体調不良やコロナ感染者が保育園で出たりし休んだり早退をしたりします。
他のママさんは子供が中学生以上です。
以前、他のママさんが子供が登校中に気分不快を訴え帰ってきたから今日は半日にさせてほしいと私にLINEが来たのでもぅ休んじゃったら?娘さん心配だしと連絡した所今日は人が少ない日だから頑張って午前中だけでも行くよ!と返信が返って来ました。朝来た時にサブリーダーが出勤しており理由を説明して半日で帰らせて欲しいと伝えてるのを横で聞いてた所はぁー💢今日は人が居ない日なのに❓へぇーそうですか‼️どーぞ💢困ったわー💢と怒られてました。だから気にせず休んだら良かったのに。と伝えましたがまぁー良いわ👌と仕事頑張ってました。
私の時も子供の体調不良で休み、次の日に申し訳なかったですと謝ったらサブリーダーはあ❓はぁーい💢と迷惑そうな感じで、介護リーダーはお子さんもですがあなたも大丈夫でしたか?もぅ出勤しても良かったんですか?と心配して下さいました。介護リーダーは30代の男性。サブリーダーは50代の女性。女性だからこそ子育てを経験してるから分かってもらいたいのにわかってもらえず。当たりもどんどんキツくなってきてます。こういう人とはどう仕事をしたら良いのでしょうか?できれば辞めたくないのですが。

コメント

ままり

残念ながらそのサブリーダーさんはそういう人なんだと割り切るしかないのかなと思いました。

お互い様の精神で気遣い合える同僚が他にたくさんいるなら、そちらの人間関係を大事にしてやっていくのが良いと思います💦

体調悪いのに無理して出勤してくるほうが問題なので、あまりにもサブリーダーの暴言がひどいようなら何人かで訴えてもいいと思います。

  • りーちゃ

    りーちゃ

    ありがとうございます😭
    サブリーダーは本当はすごく優しい方で利用者さんにも親身になって介護してた方だったんですがここ2年で変貌してしまって。
    そうですね🥺
    酷くなるようなら何人かで話して訴えます。

    • 5月22日
ゆっこり

そんな方は変わらないので、もう右から左に流すようにするしかないかなと思います(^^;)
それか「職場でいびり散らしたいくらい家庭ではきっと旦那さんにも子供にも全く相手にされてないんだろうな〜。それかもしくは旦那さんに言い返せなくて家政婦みたいな扱いされてるんだろうな〜、可哀想に。子供に頼ってもらえてるから妬まれてるのかな?」とか、相手が職場でしか強くいられないような可哀想な人なんだ。と一歩引いて接してみるのも1つの対策だと思います(^^)

  • りーちゃ

    りーちゃ

    多分更年期とかもあるのかなー?と思ってます。
    そーですね!ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
ゆうこ

人は変わらないのでほっとくしかないですね🥲
きっとその方は人生上手くいかずストレスだらけで職場でしか当たり散らす場所がないんです…友達もいないんでしょうね🥲
可哀想な方なんで言わせといてあげましょう🥺

  • りーちゃ

    りーちゃ

    そーですよね🥺
    もぅすぐ定年が来ると思うのでそれまで辛抱してみます。
    なんか言われても可哀想な人なんだ!と思いつつ聞きます😭ありがとうございます😊

    • 5月24日