※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

生後7日目の男の子のママです。肛門周りに赤いブツブツがあります。おしりふきを使っているが、拭きすぎが原因か不安です。お風呂後に拭き残しがある可能性も。うんち後の拭き方についてアドバイスを求めています。

新生児 うんち おむつかぶれ?
写メあります⚠️⚠️

生後7日目の男の子のママです。

今日、おむつ替えをしている時に気づいたのですが、
肛門の周りに赤いブツブツ?発疹?のようなものが出来てました。

うんちをした時に、おしりふき(ウェットティッシュタイプ)を使っているのですが、拭きすぎなどが原因でしょうか?

今まであまりまじまじと肛門を見てなかったので、
いつからなってたのかも分かりません(´;ω;`)

昨日、お風呂に入れた時は、痛がる様子もなく気持ち良さそうにしていました。
ちなみにスキナベーブを使って石鹸は使用していません。。

お風呂あがりに拭き残しがあったとも考えられます…(´;ω;`)

うんちした後、おしりを拭くのがかわいそうで、どれくらいの強さで拭いたらいいのかも分かりません…
黄色いツブツブのうんちなので、キュッと拭きあげるようにしなきゃ、なかなかきれいに取りきれません…😢

第一子なので無知な為、ここで質問させていただきます😣💦💦


コメント

悠望茉

なんか痛そうですね(´•̥ω•̥`)
早めに小児科で見て貰った方が
いいと思いますよ😅💦

  • ひい

    ひい

    痛そうですよね(>_<)
    うんちのたんびに踏ん張ってるので、
    本人も痛いんだと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃん、言葉が喋れないので気づくの遅くなってしまいました😣💦
    ほんとにごめんね😢💦💦
    早めに病院、受診したいと思います。

    • 11月21日
ゆっこママ★

かなり荒れてますね( ; ; )
皮膚科にかかられるのが一番かと!
あと、お風呂もスキナベーブは肌荒れのもとなので石鹸使われた方が良いですよ⑅◡̈*

  • ひい

    ひい

    皮膚科ですね😢💦💦
    スキナベーブ、簡単でいいなと思ったんですが、
    肌荒れする子も多いんですね😭
    うちの場合、スキナベーブのせいとは言い切れませんが、
    今日の沐浴から、お湯で石鹸洗いにかえたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月21日
姉妹かーさん

小児科で、薬をもらってもいいと思いますよ(՞ټ՞☝
あと、面倒かも知れませんがうんちのあとは桶にお湯をためてお尻を洗ってあげてください。
うちの子2人ともなりました。
あとは、ガーゼで優しく拭いたりしてみてはどうですか?

  • ひい

    ひい

    木曜日に検診なので、それまでにひどくなるようなら、
    一足早めに病院に行きたいと思います💦💦
    石鹸あったので、今日から石鹸にかえてみます!!
    おしりは石鹸で洗っても平気でしょうか?
    お風呂もお湯で流すだけのほうがいいですかね(>_<)?

    • 11月21日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    おしりは、石鹸で洗わず優しく流す程度でいいと、思いますよ(^^)
    あとはオシメを肌に優しい物にかえてあげてもいいですね(๑ ́ᄇ`๑)

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    助かりました!!
    沐浴もまだ二日目で慣れないですが
    母に手伝ってもらいながらやってみます😣💡
    紙おむつのオススメはありますか(>_<)?

    • 11月21日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    うちは、パンパースの紫を使ってましたよ(^^)

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    そうなんですね!!
    まだ何がいいかわからず、ムーニーとかグーンとか試してました😵!
    パンパースも試してみたいと思います(*゚▽゚*)♡
    昨日、今日でお尻の流し洗いしてたら、ちょっと良くなった気がします。
    明日病院なので、いろいろきいてきます😊💡
    ありがとうございましたっっ

    • 11月23日
きゃらめる5

痛そう…😭💔
うんちはきちんと綺麗にしないとすぐかぶれちゃいますよ💦
拭きすぎが心配ならウンチをしたときはお湯で流してあげるといいですよ!
しっかり乾かしてオムツをはかせてあげてください(^^)
でも…とりあえず小児科とかで診てもらって薬とかもらったらどうですか😢?
あとスキナベーブで肌荒れしたとおっしゃってる方をママリで何度も見たことがあります(><)

  • ひい

    ひい

    そうなんですね(>_<)💦
    きれいにっと思って拭きすぎてしまったのかもしれません😣
    お湯で流す方法、やってみたいと思います😭💡
    乾かす時は、新しいオムツを敷いて寝かせておくだけでいいでしょうか?
    おしりをあげてたほうがいいですか😣?
    無知ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。
    スキナベーブやめて、石鹸でやってみます(>_<)

    • 11月21日
momomoko

すごく痛そうですね(゚o゚;;
一度、皮膚科など行った方が良さげですね💦
娘もオムツかぶれをした時に、赤ちゃんのお尻用コットンに温かいお湯を浸してこすらずにトントンと軽く拭いてあげたらよくなりましたよ!

後はこまめにオムツを替えてあげるといいと思います✨

  • ひい

    ひい

    やっぱり病院行くべきですかね😢💦
    お湯で流し洗いする感じですね(>_<)
    次うんちしたらやってみたいと思います😣😣
    おむつはちょこちょこ見てみますね。゚(゚´Д`゚)゚。!

    • 11月21日
deleted user

急いで病院に行ってください!
かぶれて出血?してませんか?
そこから雑菌が入ったら大変なことになるのでオムツ頻繁に変えるより、そっと拭き取るよりまず病院です!

  • ひい

    ひい

    痛々しいんですが、
    出血はしてないんです😭💦
    でも雑菌とか病気が怖いですよね(>_<)
    様子みてみて、病院を受診しようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月21日
クリームパン

荒れちゃってますね(;o;)

まだ、産まれて7日なので小児科や皮膚科よりは
出産した病院に行った方がいいと思いますよ!

今時期は風邪やら色んなウイルス対策いますから😵

  • クリームパン

    クリームパン


    対策ではなく、沢山です。

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    とってもかわいそうです😭💦
    まだ小さいし、様子みてみて産院に行ってみたいと思います(>_<)
    一応、近くの皮膚科もリサーチしておこうと思います😢

    • 11月21日
*ななみ*

痛そうですね😭主様も心配で仕方ないと思います。

私の息子はお尻被れは経験してませんが、スキナベーブで肌荒れを経験しました。なので、一旦スキナベーブの使用を中止して泡で出る赤ちゃん用ソープを使ってみてはいかがでしょうか?ちなみに、私はベビー用のミノンを使ってます。
小児科に行くのはまだ生後間もないですし、風邪が流行していて感染のリスクもあるので急がなくても良い気がします。(あくまで私の意見ですが…)まずは2~3日スキナベーブを使用せず洗ってあげて、排便時は出来るだけお風呂の桶にお湯を溜めてお湯でキレイに流してタオルで拭いてあげて下さい。拭き残しのあるままオムツをするのも、新生児の肌はデリケートなので蒸れて被れの原因になってりします。それで少しでも改善するようであれば、その手技のまま様子を見ても良いかな、と思います。

心配なようであれば小児科や皮膚科にかかった方が良いかもしれませんが…
私は生後3週間の時に乳児湿疹で皮膚科にかかりましたが、完全予約制のところにし必要最低限の滞在時間で済ませました。

早く良くなると良いですね🍀

  • *ななみ*

    *ななみ*


    生後7日目ということは、一週間検診はまだでしょうか?
    もし、まだであればその時に産院で相談した方が良いと思います。

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    木曜日に検診に行きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    あと3日ありますが、お風呂は石鹸に変えて、
    うんちしたらお湯で流してあげたいと思います😣💦💦
    うんちした時のオケでの洗い方ですが、肌着は着せたままで大丈夫でしょうか?

    • 11月21日
  • *ななみ*

    *ななみ*


    あと3日あるんですね。でしたら、心配だと思いますが様子を見てあげてみても良いかもしれませんね。

    短肌着であれば着たままでも良いかと思いますが、汚れてしまう可能性もあるので短い時間で洗うようにして何も着ないまま洗ってあげた方が無難かもしれません。
    ちなみに、今はお尻を刺激(オムツ交換で触ったり)しなければ泣いたりはしてないですか?

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    裸にしたほうがよさそうですね😣💦

    オムツ交換の時以外は泣いてません(>_<)
    ぐっすり寝ております😪💤
    オムツも、大声で泣いたりはしない感じです😣

    • 11月21日
  • *ななみ*

    *ななみ*


    それは良かったです。お子さんが痛がるのを見るのは主様の心境的にもツラいと思うので、もしそうであれば無理に木曜まで待つ必要もないのかな、とも思ったので。

    ご自分を責めてしまう気持ちがあるかもしれませんが、赤ちゃんの肌はデリケートなので何かしらの皮膚トラブルを起こすことが多いです。あまりご自分を責めないでケアしてあげて下さいね🍀

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう、新生児黄疸から始まり
    赤ちゃんには辛い思いをさせてばかりで
    考えてたら涙が止まりません。
    早く治るように、適切にケアしていきたいです。
    とても励みになりました😢
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月21日
  • *ななみ*

    *ななみ*


    私も新生児黄疸や乳児湿疹で産後一ヶ月は自分を責めてばかりだったので、お気持ち良くわかります。
    でも、ママが暗い顔をしてるより笑顔でいてくれた方がお子さんも嬉しいし安心すると思うので過ぎたことをあまり気にしすぎないようにして下さいね。
    生後一ヶ月の育児は精神的にも肉体的にも一番負担が大きいと思うので、ママリを上手に活用して下さい。
    お互い育児頑張りましょう!!

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    同じような経験をなされたんですね😣💦💦
    赤ちゃんの為にも、心配しすぎないようにしたいと思います!
    明日はいよいよ1週間検診なので、いろいろ心配してたことが解決するのかな〜と思います(>_<)
    いろいろ励ましていただきありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今しかない新生児期を赤ちゃんの成長を楽しみにして、乗り切ろうと思います!

    • 11月23日
姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

痛そうですね(>_<)

カンジダ性皮膚炎っぽい気がします!うちの子もなったことありますが、抗真菌薬の軟骨じゃないと治らないので、専門の皮膚科で診てもらったほうがいいと思います!

あとは、皆さん書いてるように、ウンチのあとは洗ってあげるのが1番です!

早く治るといいですね!
お大事に(^o^)

  • 姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    姉妹のママ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    軟膏です(汗)

    • 11月21日
  • ひい

    ひい

    カンジダって赤ちゃんもかかるんですね😢💦
    今日と明日様子みて、ひどくなるようなら皮膚科を受診したいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえずは、お湯で流し洗いをしてみます(>_<)

    • 11月21日